プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を掛け持ちしてます。
確定申告しないと、税務署にわかるもんですか

A 回答 (3件)

確定申告は、業務内容により事業所得、給与所得などの所得区分に分けて、これらの総所得を合算することになってます。

給与収入が二か所からある場合には、給与支払報告書が市役所に提出されることで、確定申告義務がある者は市から税務署に報告され、税務署で把握されます。
給与以外の収入について税務署にて把握されるケース。
1 他人からの密告(誰々は確定申告してないのではないか?というもの)
2 あなたに仕事の金を払っている者が税務調査を受け、税務署が「このお金を受け取ってる者がきちんと確定申告してるかどうか」を確認したとき。

「2」はいわゆる「芋ずる式で無申告がばれる」という奴です。
AはBに仕事を手伝ってもらいその報酬を支払う。
Bは受け取った報酬について確定申告書に記載しない、あるいは申告書そのものを提出してないケース。
 税務調査では調査を受けてる者が経費としてる出費について、それが実際に支払いされてるのか確認し、支払を受けてるのなら申告書が提出されていれば、収支内訳書にその売上が計上されているか否か確認します。

ご質問への回答は
「どうせ税務署ではわからないだろ」と高をくくっていると、思わぬ方向からバレますよ、です。

あと「仕事は収集」では、何が何だかわかりません。
何かを収集することが仕事なのでしょうか。それを売って利益を得てるというなら事業所得ですし、収集行為そのものを企業の従業員として行っているというなら給与所得になります。
    • 1
この回答へのお礼

メルカリもです?

どんな内容のお仕事ですか。

2か所に勤務して、給与をそれぞれから貰ってるということですか。
    • 1
この回答へのお礼

仕事は収集、これがメインで
後は別に年収300程度があります

今は、マイナンバーでわかります

だけど給料でもらってる人は、あらかじめ天引きされてて、それが多めに引かれてるから、確定申告もしくは年末調整しないと自分が損する
    • 1
この回答へのお礼

メインの仕事が、確定申告のせいで三万くらい引かれます