自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ノート型PCのWindows XPを使用している者です。操作中に突然なんですが、画面が白を基調とした格子模様になって全くアイコンが見えない状態になってしまいました。その後PCを新たに起動しても症状が改善せずトラッキングパッドを動かすと格子が線になったり色が変化したりします。セキュリティーに関してはNorton AntiVirus(Norton Internet Securityはインストールされてません)でWindows updateで自動更新をしてました。ウィルスに感染したんでしょうか?
 最近の重要なデーターをバックアップしようと思っていた矢先のことで正直大変困ってます。
 有識者の方どなたか良い対処法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>画面が白を基調とした格子模様になって全くアイコンが見えない状態になってしまいました。

画面表示のトラブルですね。

>その後PCを新たに起動しても症状が改善せずトラッキングパッドを動かすと格子が線になったり色が変化したりします。

ということなので、おそらくパソコン内部の基板と液晶モニタをつなぐ線の部分の接触が悪いか、または基板、液晶パネルそのものが故障しているのではないかと思います。

経験則ですが、ウイルスではそのような症状は出にくいと思われますので、そちらの心配はしなくてもよいでしょう(対策もそれなりにされているようですので)。

パソコンメーカーの修理窓口にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事大変助かりました。専門家のご意見ということで有難い次第です。さっそく修理窓口に相談するようにいたします。ありがとうございました。

システムの復元をするのも一つの方法と思いますが

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

まず、現状の確認をしてください。

ディスプレーデバイス(LCD)がNGか、それともPC本体に問題があるかです。大半のNotePCには、外部ディスプレー端子がありますので、表示がNGのときに外部ディスプレーを接続して表示を切り替えた場合、の現象です。もし、外部ディスプレーでは、OKならNotePCのLCDの問題です。しかし、外部ディスプレーもNGなら、PC本体の問題となります。是非、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。非常に参考になりました。外部ディスプレーにつないでみましたがダメでした(全く同じ画面がでます)。実は海外在住中で日本から持ち込んだPCなので、こっちのショップでは修理しかねると言われ頭が痛い次第です。

液晶部分と本体の部分の劣化,破損と考えられます。

液晶部分を少し動かすと何か画面が変化するとしたら間違いないでしょう。調子のいいときにバックアップをとる、又は、モニターがあればノートPCの外部出力をつなげば表示されます。(このときモニターに異常が無く液晶画面に異常があれば間違いないでしょう)この接続部分はノートPCの弱点と考えます。(過去2台同じ症状で困ったことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。近くにモニターがなくてまだ確認できていないのですが、つながればすぐにでもバックアップを取ろうと思います。

Nortonを使っていると言うことなので、次のサイトにアクセスして、

ウィルスに感染しているのかを確認してみてください。

シマンテック 個人/SOHO向けサポート
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …

ここの「ウィルスに感染していませんか?」のところから必要な項目にアクセスしてください。
(自動サポートアシスタントを利用した方がよいでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうござます。ただ、画面が全くみえずウィルスにかかっているかどうかも確認するすべがなかったので投稿させていただきました。ご好意に感謝します。