マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パートの選択で悩んでいます。

年収約140万のパートと約100万のパートがあります。 先の会社は雇用保険のみ加入です。

現在母子で子供3人ですが、4月に自営業の人と再婚予定です。

保険料や税金等の料金、また扶養家族になった場合の事など、よくわからないので、どちらを選択すればいいのか悩んでます。

損得を考えてはいけないのかもしれませんが、どなたかいいアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いずれにしましても、自営業の妻になった場合は国民健康保険には扶養という概念がありません。

したがってあなたもご主人となる方と同様、被保険者となります。
国民健康保険料は家族全員の前年の収入を合算して求めます。

また、国民年金は会社で社会保険に加入できない場合は、サラリーマンの妻と違い国民年金第1種被保険者となり、4月より月額13,580円の保険料を納付することになります。

雇用保険をとるか、税務上の扶養をとるか。
国民健康保険料次第ですね。
年収の多い方をとった場合、翌年の国民健康保険料にどの位の保険料が違ってくるかです。
市町村役場の保険課に問い合わせれば分かると思います。
    • 0

こんにちは。

微妙な状況で大変ですね。

まずご自分の所得税ですが、100万円であれば0円だと思いますが、140万円でも40万円の所得の差を考えれば大した金額にはならないと思います。
再婚される方の扶養控除に入れるかどうかについても、そんなに大きな差はないと思います。

一番大きいのは年金と健保でしょう。

もし再婚される方が厚生年金&企業健保であれば、100万円の方を選んだ方がよさそうな気もしますが、国民年金&国民保険であれば夫婦とも同じ1号被保険者になるので、単純に金額の多い140万円でいいのではないでしょうか。

詳細はFPさんにコンサルティングされる事をおすすめします。
たぶんこれくらいであれば数千円で受けてもらえると思います。
    • 0