プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から新聞奨学生制度を利用し、2年で卒業できる専門学校に通っています。1年単位で学費を1年始、2年始にそれぞれ新聞社が払うシステムで1年の分を現在、労働で返しています。途中で新聞奨学生をやめてしまうと1年分の学費の返済義務が発生します。今年が終わった時点で新聞奨学生をやめようと考えているのですが2年生の学費を支払う必要はないでしょうか。
本来なら新聞店に聞くのが妥当ですが新聞奨学生を舐めていて正しい回答が聞けなかったため質問しました。
同じ境遇だった方や法律に詳しい方、回答よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

辞めるまでに貸与された分の返済が必要です。

ですから2年生になる前に辞めれば、1年生で借りた分のみの返済という事になります。
ですが、大半は一括返済を求められます。
国の奨学金以外の、返済義務がなくなる奨学金のほとんどが、辞める時にペナルティがあると思っている方が良いです。
奨学金の申請書類など、もう一度読み直してからどうすべきか考える方が良いと思います。
    • 0

甘い事言っていませんか?

その学校って読売が頭に着く学校と思いますが、新聞社が払い済になっていたとしても契約に謳ってある行動に出る気がします
新聞社で払った学費を回収した場合に卒業は見送られるのでは?
    • 2