仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

二年前に買ったノートパソコンの処理速度が落ちてきたようで、動画のコマ落ち・音楽がとぎれる・ブラウザを開くのに時間がかかるなどの症状が出始めました。
対処法など教えて頂ければ幸いです。

メモリーは512MB、新品の頃と変っておりません。

A 回答 (3件)

ちょっと乱暴な方法ではありますが、OSのクリーンインストールという手もあります。

必要なファイルをバックアップ後、ハードディスクをフォーマットして、OSを再インストールすれば、ほぼ出荷時の状態に戻ります。
レジストリ等やシステムファイル、容量系の問題ならほぼこれで直ります。
再インストールしても、同様の症状が続く場合は、PCのマシンスペックの問題かと思われます。
別の可能性としては、無駄な常駐ソフト(右下に表示される物)や、ウィルス等がメモリやCPUを使用していることも考えられます。
ウィルスセキュリティーソフトを使用し、ウィルススキャンを行ったり、タスクトレイの無用な常駐ソフトを削除することで、多少の変化はあるかもしれません。
また、プログラムの追加と削除で必要の無いインストールされたソフトウェアを消すのも効果があったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールし直しですか……。一手間かかりますね(苦笑)

買い換えしかないのかなあ、やっぱり。

窓の手の一部分の機能「不要ファイル掃除機」で一回スキャンしてみたら少しは早くなるかも?

不要なバックアップファイルやログファイルが無数にでてくるはずです.
デフォルトで出てきたものをすべて削除してもだいじょうぶです.

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0

ディスクのクリーンアップとかデフラグ行ってますか?

マイドキュメントはDドライブに移動

全部ここで教えてもらいました

過去の質問を検索するとヒットしますからチャレンジしてください

この回答への補足

クリーンアップ・デフラグともにかなり頻繁に行っています。一ヶ月一回は欠かさず。ノートンのウィルススキャンも一ヶ月一回で。

自分のノートPCにはハードディスクドライブが1つしか内蔵されてないらしく、Dドライブは存在しません。代わりに外付けのハードディスクを付けてますけれども。

• 0