プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win10,マザーボードはASUS TUF GAMING Z490-PLUS をつかっています。https://kakaku.com/item/K0000799289/ の こちらのCMK16GX4M2A2666C16というメモリーを増設してPCを起動させた所、ログイン画面にならずにBIOS画面で止まってしまってBIOS画面を終了させたらログイン画面になってなんとかネットに繋げてる状態です。増設した16GB分のメモリーは認識されておらず元からあった16GBのメモリーしか認識されていません。どうすればメモリーを認識させることが出来るでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。
現在のメモリーはメーカー不明のDDR4-2933と書いていました。

A 回答 (3件)

原則論です。


自作系マザーボードでメモリを4枚実装する際は同一製品(同一規格ではない点に注意)で揃える事が推奨されています(メモリの仕様が違うと質問の様な状態になります)。

CPU-Z(下記URL)などを使い現在のメモリのSPD値を調べてください。
https://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html

ネイティブのDDR4-2933は多くないのでおそらく1.35Vで試験されたO.C.メモリかなと。

CMK16GX4M2A2666C16の仕様は下記URL(O.C.メモリですが1.2V動作品)。
https://www.corsair.com/ja/ja/%E3%82%AB%E3%83%86 …


※DDR4-2133としてならもしかして認識するかも(メモリ電圧やCL値などの手動調整が必要かと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。32GB認識されました。一度寝て頭を冷やしてから再度チャレンジしてモニターさえ表示されなくなって肝が冷えましたが、どうもメモリをちゃんと挿せてなかっただけのようでした。カチッと音がしてから端を念入りに押し込む程度では駄目みたいですね。いい教訓になりました。次回からメモリはPC買う時に増設カスタムします(笑)

お礼日時:2021/08/06 02:14

DDR4-2933はOC(オーバークロック)メモリーなのでそれを使用するにはBIOSを設定しますが、増設なので既存のメモリーも関係します。


既存のメモリーの型式を知らせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。32GB認識されました。一度寝て頭を冷やしてから再度チャレンジしてモニターさえ表示されなくなって肝が冷えましたが、どうもメモリをちゃんと挿せてなかっただけのようでした。カチッと音がしてから端を念入りに押し込む程度では駄目みたいですね。いい教訓になりました。次回からメモリはPC買う時に増設カスタムします(笑)

お礼日時:2021/08/06 02:14

増設したメモリだけだと認識するのか、


CMOSクリアをしてみるとどうなるのか

これぐらいしかありません。
BIOSをあげると認識する場合もあるかもしれませんが・・・

認識しないなら、相性としてあきらめるしかないでしょう。
増設したメモリと以前のメモリをつけると相性で動作しない場合もありえますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。32GB認識されました。一度寝て頭を冷やしてから再度チャレンジしてモニターさえ表示されなくなって肝が冷えましたが、どうもメモリをちゃんと挿せてなかっただけのようでした。カチッと音がしてから端を念入りに押し込む程度では駄目みたいですね。いい教訓になりました。次回からメモリはPC買う時に増設カスタムします(笑)

お礼日時:2021/08/06 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!