【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

なぜ戻りたいと言ったのか

私妻44歳、夫42歳、長女19歳、長男9歳の4人家族です。長女は私の連れ子で4歳で離婚しています。
長男を妊娠し現夫と再婚し、夫実家の敷地内に家を建てさせていただきました。

昨年1月位から夫の帰宅が遅くなり、私を避ける様な態度になりました。2月には人相も変わり休日は朝早くからどこかへ行ってしまい終日不在。
帰宅が深夜0時過ぎは当たり前になり電話にも出ない日が続きました。

理由を聞くと「私が嫌で家に帰りたくない」との事で、3月には夫両親含め何故か『私がこの家を出て行くべきだ』と別居を迫られました。
悪魔に魂を売ったのか、それはそれは怖い顔で私を睨み敬語で話し掛けられるのは耐え難かったです。
夫の手帳を盗み見すると決まった日に丸が付けてありAnniversaryと書いてありました。
映画や夜景スポットも書いてあり浮かれてるな、と浮気を確証しました。
が、夫はもちろん認めること無く別居になりました。

私は実家近くにアパートを借り、介護の仕事をしながら子供と生活し、別居中は夫から8万を振り込まれ、私も正社員として働かせていただき何とかやっていたのですが…

7月、夫から戻りたいと言われ復縁に向け話し合い下の子の新学期に合わせ春から自宅に戻ろうと決めました。その間の夫は以前のように穏やかでした。

しかし自宅に戻った初日から不機嫌極まりない顔で食事をし、一言も話しません。 あんまりにもだった為夜話し合いを持ち掛けると
目をつぶり辛そうな表情で黙り続け、やっと
「○○←私 は何も変わってないね」

親の助け無しには無理でしたが別居中私は何とかやっていたんです。
仕事を辞め、子供にはまた転校をさせ自宅に戻ると初日から不機嫌な夫。

一体どうしたいのでしょう?

夫は「こんな親をみて育つのは可哀想」と言います。
この言葉は別居前によく言われていました。
案ずるに離婚したい、との事でしょう。

何故に戻りたいと言ってきたのでしょうか?

ちなみに別居前に夫両親には私の金遣いの荒さから多額の借金が出来たと訴えていました。
借金は事実です。

浮気はあったと思います。

gooドクター

A 回答 (4件)

>私の金遣いの荒さから多額の借金

>借金は事実
この詳細が不明なので何とも言えませんね。
どの点が「金遣いが荒い」と言われたのでしょう。
また、借金は何のためにしたのか。
いつまでに返済という目処が立っているのか。
誰の借金を、誰の稼ぎで返済していたのか。
今も残っているなら、別居中の返済はどうしていたのか。
その辺もポイントじゃないでしょうか。

>何も変わってないね
何のことを言われているのでしょう?
金遣いの荒さですか。
他のことなのでしょうか。

>一体どうしたいのでしょう?
あなたの非と思われる点をボカしたままでは分かりません。

どうしても耐え難い点があなたにあり、浮気に走って追い出した。
しかし、その後、親子で慎ましく暮らす生活を知り、
今度こそ家族になれるかと思い呼び出したら、違った。
そういう風に見えますが、原因はこの内容だけでは分かりませんね。
    • 1
この回答へのお礼

1つ1つお答えいただきありがとうございます。
借金は結婚当初夫が持病の悪化で入院し、収入が減り借り入れ初めた、との事を別居前に聞き
「600万近くある。銀行の学資ローンで長女の大学入学という名目で借りた」
長女は昨春大学に入学でしたので借りたのは揉め始めた頃でしょう。

私の金遣い、とは夫から預かっていた家族カードの使い方です。

別居前からも家系は夫が管理しており、私は借金がある事に気づかず夫が何とか返していたようです。
耐え難いと思わせてしまった点は、夫の気持ちに寄り添わず家計が苦しい事にも気づかない所からのようです。
夫曰く入院中、私が病院に掛け合い無理に退院させたと言っていました。まだ身体は良くなかっていない、まだ入院していたかったと。
私が言って退院させられる程軽い病気ではなく、もちろん私は病院に掛け合っていません。

今は私の失業保険を使い食費、子供にかかるお金を賄い、夫は住宅ローン光熱費等生活に必要なお金を支払っています。

また出て行け、とは言わないとの事です。
再別居にならぬよう気持ちを改めて夫の気持ちに寄り添っていきます

①別居でアナタが反省したから思い通り(いいなりになる)と思っていた。

アナタの主張すら許さない関係を望んでいるとか、、、。自分本位な性格なのでしょう。
②浮気相手と破局、結婚したかったけど断られたなど、、。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易くありがとうございます。
自分本位な所はあると思います。
別居する時はお互い攻め合いでした、その後穏やかなやり取りが出来るようになり反省したように感じてくれたのかな、とは思っています。

>3月には夫両親含め何故か『私がこの家を出て行くべきだ』と別居を迫られました。

>悪魔に魂を売ったのか、それはそれは怖い顔で私を睨み敬語で話し掛けられるのは耐え難かったです。

→夫が浮気してあなたへの愛情がなくなったというなら理解できます。
 ですが、夫の両親を含めてそのような態度となるということはあなたに大きな問題があるようにしか思えないのですが…

>「○○←私 は何も変わってないね」
>しかし自宅に戻った初日から不機嫌極まりない顔で食事をし、一言も話しません。

→自宅に戻った初日からということなので、金遣い以外にも問題があるような気がしています。
 愚痴が多いとか、すぐヒステリックになるとか、夫をずっとけなすことを言っているとか、食事中に携帯を触り続けているとか、クチャラー等々と何かわかりませんが、夫と両親には耐えられないことがあるのかなと推測してしています。

浮気をした夫を擁護しているわけでは無く、浮気は許されることでありません。
 ただ、あなたが周りを不安や不快にさせる根本原因があるように感じました。
 何か思い当たることはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに私にも問題があるのかもしれません。
戻ると決めたのは自分なので今一度心を入れ替えようと思いました。
ありがとうございます。

不倫相手と別れたから、あなたに「寄りを戻そう」と言ってきたのでは。

悪いのは夫自身なのに「俺は悪くない、妻(質問者さん)が悪い」ということにしておきたいのでしょうね。
だから借金のことを「別居の原因は相手にある」というこじつけにしているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

別れたから…
確かに有り得ますね。
ありがとうございます。