プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人宅でのトラブルなのですが、ルーターを使い、数台で一つの回線を利用している状態で、OutlookExpressに起こるトラブルです。

インターネットを見る事もできるし、受信もできるのですが、送信が出来ないのです。一応私もアカウントの設定などを確認してみましたが、私の会社の環境と照らし会わせても問題のあるような所が見あたらなくて・・・。

こういう症状で考えられることってありますでしょうか? 

何分友人宅での環境ですので、アドバイスいただいてすぐに試してみることが出来ないのですが・・・もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記質問にも同様の症状を訴えている人がいますので、


参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124085
    • good
    • 0

メーラーによっては「POP認証をする」とか言う設定があるのですがOutlookExpressでそういう設定が出来るのか使っていないので何とも言えません。

メールアカウントのプロパティで「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れると「POP before SMTP」を行うことと同じになるのではと推測できるのですが一度お試しになってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

「POP before SMTP」という設定がプロバイダの方でされているのではないでしょうか?ご友人にきちんとその辺りを確認するように仰ることをお勧めします。


POP before SMTPとは、受信作業を行ってからユーザであることを認証し送信を許可するといった仕組みで、不正にサーバを利用することを防ぐための措置です。
最近はこういった設定になっているメールサーバが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
なるほど、そう言う設定があるのですね。文面から察するに、それはプロバイダーサイドのはなしで、友人の利用しているソフトで何らかの設定変更ができることではないと言うことでしょうか?

心当たりを探って、該当する設定がなさそうな場合はプロバイダーに聞いてみることを薦めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!