痔になりやすい生活習慣とは?

借り物のPCを返却することになりました。
原状回復したいのでまずは出荷時状態に戻したいと思います。
自分の手元でXPを入れたのですが、付属の再インストールソフトはMeのものです。
再インストールを試みたのですが、
「セットアップはWindows 2000からは実行できません。Windows2000を終了してください。Windows95 またはWindows98を使用してコンピュータを再起動してください。ない場合はMS-DOSからセットアップを実行してください。」
というエラーメッセージが出ます。
対応方法を教えてください。

また、ハードディスクのフォーマットを試みたのですが、考えられる限りのプログラムを終了させても「すべてのプログラムを終了してください」というエラーメッセージが出ます。
どうしたらいいのかわかりません。
なお、初心者ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

98かMEの起動ディスクを使用してFDISKよりパーティションを開放してFAT32でフォーマットする必要があると考えられます。



周りで9X系のOSを使用している人に起動ディスクを作成してもらってください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …(98もMEも同じ作り方)

起動ディスクから立ち上げ参照URLの
マスター ハード ディスクでのパーティション作成方法
Windows95を参照してパーティションを開放してFAT32でフォーマットしてあげてください。

その後リカバリCDをしてあげると購入状態に戻ると思われます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
週明けに9x系ユーザーを探してからフォーマットを試みます。

お礼日時:2005/03/05 21:30

HDDの容量は当然32GBを超えていますよね?


WindowsXPのインストールCDでFAT32のフォーマットはできますが、32GBまでです。
リカバリーCDのシステムがわからないので何とも言えないですが、下記ページを参考にして、取り敢えずHDDの全容量に複数のFAT32のパーティション(C、D、…)を作成すると、リカバリーCDが使える可能性もあります。
ただこの場合、一旦XPをクリーンインストールする形になると思いますが。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

PCのメーカーによっては、リカバリーCD内に「Me」の起動ディスクの機能を持たせて、fdiskができるものがあります。
(何らかのキーを押して、DOSモードに入る場合が多いはずです。)
fdiskが起動できれば、そこでFAT32でパーティション作成、フォーマットすればなにも問題は無いのですが、この機能を持っていないリカバリーCDであれば、上記の方法を試みるか、あるいはどうにかしてMeの起動ディスクを入手される必要があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。メーカーはDELL
なのですが、リカバリーディスク挿入状態で何らかのキーを押しても無反応です。
週明けに9x系ユーザーを探すことにします。

お礼日時:2005/03/05 21:21

状況を確認しますが、現在はXPが入っていて、それをMeに戻したいということですね?


「付属の再インストールソフト」というのはメーカーPCについているリカバリーCDのことですか?
その場合、「付属の再インストールソフト」をCDドライブに入れて、PCを再起動してもだめなのでしょうか。

もしだめなら、「XPのCD」をCDドライブに入れて再起動し、XPをクリーンインストールする手順の最初に、「Cドライブがあります。ここにインストールしますか、または削除しますか?」のような質問画面が出てくると思います。
その際に、OSをインストールせず、すべての領域を削除してください。
また次に、「どこにXPをインストールしますか?」のような質問が出ますが、何もインストールせず、「終了」させてください。

これで見かけ上はHDDの中には何も入っていない状態ができましたので、Meの「付属の再インストールソフト」でリカバリーできないでしょうか。
ただしこの操作を(領域の削除)を行うと、完全にXPも消えてしまいますので、注意してください。

余談ですが、XPが起動している状態からは、Cドライブのフォーマットはできません。
また、MeのファイルシステムはFAT32というもので、XPや2000のものは普通はNTFSなので、ご質問のようなエラーメッセージが出たものと思います。

「付属の再インストールソフト」がどのようなシステムになっているのかわかりませんが、FAT32でないとだめなのであれば、上記の方法でもリカバリーできないかもしれません。(メーカーPCのことは忘れてしまいましたので、自信はありません。)

正確なPC名、HDDの容量、私の最上部の確認など、できましたら補足してください。

この回答への補足

ご返信ありがとうございました。補足させていただきます。
PCはDELL Inspiron8000で、HDDは40Gです。
>状況を確認しますが、現在はXPが入っていて、それをMeに戻したいということですね?

はい、そうです。

>「付属の再インストールソフト」というのはメーカーPCについているリカバリーCDのことですか?

はい、そうです。

>その場合、「付属の再インストールソフト」をCDドライブに入れて、PCを再起動してもだめなのでしょうか。

はい、エラーメッセージが出ます。

>もしだめなら、「XPのCD」をCDドライブに入れて再起動し、XPをクリーンインストールする手順の最初に、「Cドライブがあります。ここにインストールしますか、または削除しますか?」のような質問画面が出てくると思います。

そのような質問画面はなく、いきなり「実行する操作の選択」という画面になってしまいます。

ドライブフォーマットの点、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

補足日時:2005/03/05 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング