【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

アルコール消毒では、菌を消滅させるのは無理です。
薬に長時間漬け置きしたらメッキが剥がれます。

口の中の細菌には、虫歯原因菌、歯周病原因菌、カンジダ菌、黄色ブドウ球菌、緑膿菌、肺炎桿菌、インフルエンザ菌など、全身疾患の原因菌も含まれていて、免疫力の低下とともに増殖し、病気を引き起こすこともあります。

質問者からの補足コメント

• コロナ禍で、皆がマスクを付け、唾液の飛散を防ごうとしている中で、女性選手のメダルに男性市長が唾液を付着させたのは何のPRですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

名古屋市長って、非常識ですね。

アルコール消毒では、菌やウイルスを消滅させるのは無理ですが死滅・不活性化はできます。紫外線消毒という方法もあります。
そのあと、水で洗浄でしょうか。
言葉尻で済みませんが、インフルエンザウイルスは菌ではありません。
なお、殺菌消毒という用語には「ウイルス」は表現されていませんが、一般的にはウイルスも含めています。ただし、全ての細菌・ウイルスではありません。耐性菌などというものもありますので。
「何のPRですか?」ですが。
都合よく考えれば、「嬉しさのあまり羽目を外した」ってことでしょうが、今、羽目を外すなってみんなで言ってる最中ですから、許されるはずもありません。
    • 0

サリチル酸メチルです

• 0

フマキラー社のキッチン用アルコール除菌剤ではないでしょうか。

これは口に触れる物にも使えるので金メダルに悪影響を与える事はないかと存じます。
「名古屋市は、女性選手の金メダルを何の消毒」の回答画像1
    • 0