プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

線路は直線からカーブに入る時に、直線からいきなり所定の曲線の度合いになるわけではなく、少しずつ角度を増やして所定の曲線になると思います。車輌がまっすぐの状態から所定の傾斜になるまでの区間のことです。
新幹線は、標準的なカーブの場合この直線から曲線に変化していく区間はどのくらいの距離があるのでしょうか?
新幹線の場合は速度が出ていて、カーブから曲線への変化も緩やかだと思います。

質問者からの補足コメント

• うれしい

緩和曲線!ありがとうございます、納得です!
    400メートルとは!やはり高速鉄道、緩いカーブだとそれだけの距離が必要なんですね。東京ドームの直径より長いんですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 10:43

A 回答 (4件)

こんばんは、電車運転士をしております。

鉄道の曲線は、
⚪直線からいきなり曲線に飛び込んでしまうと、横揺れの衝動があるので、少しずつカーブの曲率を加えていき本曲線に入っています。
⚪曲線に入ると遠心力が外側に加わるので、曲線の外側にカント(傾斜)を付けています。

今回のご質問内容だと、両方に受け取られてしまいますよね。

曲線に入る際のカントに関しては、緩和曲線の範囲内。
曲線の曲率次第なのですが、そんな都合良くはいかないので、そういう箇所(緩和曲線の長さが足りなかったり、規定のカントを付けたいけど、道床の状況や速度、車両の横転率次第で規定通りには付けられない箇所)は速度制限を掛けることで安全を確保しています。

距離はその曲線次第です。
ケースバイケースなので、回答しきれないです。

緩和曲線が足りないと衝動があるので、規程より低い速度で入ります。
会社によっては「指導面の速度」として、速度を指定して通過しています。

>新幹線は、標準的なカーブの場合この直線から曲線に変化していく区間はどのくらいの距離があるのでしょうか?
新幹線の場合は速度が出ていて、カーブから曲線への変化も緩やかだと思います。

ぶっちゃけたハナシ、在来線でも新幹線でも大差はありません。
ただ、軌間の違いと車両の大きさの違いがあるので、数値は別ですが。
    • 0

緩和曲線と言います。

緩和曲線の距離は、曲線半径と列車の通過速度により変わります。
東海道新幹線では曲線半径R=2400m(東京‐品川間、R=800mあり、多摩川橋梁前後、熱海駅前後も規定以下)。その他の新幹線ではR=4000mを原則とします。
東海道新幹線での緩和曲線距離は、R=2400mに対し概ね400m程度と推測します。
この回答への補足あり
    • 0

#1さんのお答えは質問文を読んでいないものと思います。

質問は緩和曲線の長さのことですね。
鉄道・運輸機構の新幹線実施基準6ページ(pdfの9ページ)によると、
Cm=設定カント量/mm、Cd=カント不足量/mm、V=設計最高速度/(km/h)に対して
 L1/m=Cm
 L2/m=0.0097CmV
 L3/m=0.0117CdV
のL1~L3のいずれかの最大値となっています。
また、設定カント量Cmは同4ページ(pdf7ページ)より、R=曲線半径/mとして
 Cm/mm=11.8*V^2/R
であるので、次式が得られます。
 L1/m=11.8*V^2/R
 L2/m=0.11446*V^3/R
カント量不足のときの式は面倒なので省略。
https://www.jrtt.go.jp/procurement/shinkansentet …
    • 0

下記サイトから引用します。

------------以下引用

東海道以外の新幹線路線では原則的に、カーブの半径が4000m以上になるよう造られています。「半径4000m」のカーブとは、半径4000mの円周と同じカーブという意味。在来線には半径600mやそれ以下のカーブもよくあり、比較するとだいぶ緩く、高速走行に適していることがわかります。

これに対し東海道新幹線のカーブは半径2500m以上が原則。東海道新幹線は、新幹線としてはカーブが緩くないのです。この半径2500mのカーブでは基本的に、255km/hの速度制限が発生。また東海道新幹線には、この半径2500mというカーブが点在しているためその都度減速せねばならず、スピードを上げにくいという状況があります。

------------以上引用おわり

東海道新幹線、車体傾斜区間を拡大 スピードアップへ
https://trafficnews.jp/post/38243
    • 0