gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

地方の片田舎にいると 首都圏やらの 感染状況が テレビで報じられている様な 実感が全く湧きません。

不謹慎ながら 対岸の火事の様な気持ちにさえなります。

周りの 日常も 飲食店の営業時間や イベントが無いぐらいで 何も変わっていません。

地方の 人は このまま おとなしくしてるだけで 良いんでしょうか。

何も出来ないので かえって不安になります。

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

帰省シーズンだし、対岸の火事でいられるのも今のうちかもよ。

• 0

まだ誰が医療を受けるべきかの選別が始まったところ

• 0

海外並みにね、日本の10倍20倍感染者がいて、死亡者も出ていればね、爆発も分かりますけど、やっぱり『さざ波』なんじゃないですか?今も。

• 0

そうですね。

私は東京に住んでますが。
去年1月時点でも、中国の一部の感染であって、という対岸の火事でした。
過去を見ても、2003年ころのSARS(中国・香港・カナダ他)、MARS(中東・イギリス・韓国)の時も、結局日本は対岸の火事でした。
2009年の新型インフルエンザ(北米・日本他世界へ)舛添厚労大臣の記憶が新しいですが、結局、従来のインフルエンザ以上の危険はない季節性ウイルスとして終焉しました。政府がワクチンなど開発した医薬品を買い上げて医療業界が儲かったといううわさもあります。
このようなことから、今回も火の粉が飛んでこないと身に沁みないのは仕方ありません。台風や自然災害ならば、世界からボランティアが集まるんですが、逆に医療ボランティアの募集中止など、逆の動きもあります。
自然災害が、災害後速やかに復興段階に入るのが通例でしたが、そうならない新しいケースということを2011年に福島の原発で経験しました。
今回も、ボランティアができない新しいケースとしてとらえざるを得ないです。今のところ何もしないのが最良の対策なんでしょうね。
    • 0

阪神百貨店では従業員53人コロナ感染で31日から2日間全館臨時休業ですがその後67人に増えたと思ったら6日には140人を確認、感染者集中の地下1階食品売り場は6日も休業という状況です。

伊勢丹新宿では7月30~8月5日感染者91人確認と魔の手が迫っていますルミネエスト新宿でも感染者急増中とか?
若者もジッとしてませんから東京隣接県ではキャンプ場でテントを張る若者急増してるとかANAのお盆帰省客40%増で地方も危ないです。
    • 0

感染者数は、人口や人口密度との相関関係は明らかです。

ザックリ言いますと、緊急事態宣言などが出されている2~3割の都道府県は、人口密度の高い都市を抱えており、それらで感染者の7~8割を占めてます。

すなわち、結局のところ「パンデミックは大都市病」で、それは科学的,疫学的な事実として、否定し得ないと思います。

一方、そう言う事実を無視して、「同じ島国のニュージーランドでは、封じ込めに成功している。日本も見習え!」などと言い、政府批判に結び付ける左翼メディアなどは、「アホか?」と思いますね。

世界屈指の人口過密地域である首都圏が、牧歌的な田園風景の国を、どうやって見習えば良いのか・・。

あるいは、沖縄などは島嶼県なので、何とか出来そうではありますが。
ただ、沖縄の人口密度は、全国7位くらいだったのではないかな?
    • 0

コロナ感染者密度は現状で例えば東京:秋田県では23000人:33人の違いがあります。

これが周囲に伝染していくわけですが、最近流行りだした(感染速度の速い)インド型の場合、東京都では患者数が急速に増えます。それですぐに病院が満杯になり、国政も都政も大騒ぎになるのです。インド型は東京では感染も速いのですが、秋田まで感染するには日数がかかります。その意味で地方の人は当分大丈夫でしょう。
    • 0

だよね

他の都市は首長が全責任を取り必死に動いてる、対立の党も文句は言わない
首都っておもしろい 政府と都がバラバラ対立の党が上げ足を取る 都知事は全責任を国に…。

大阪(在住)も もの凄い数だが 必死に働いてくれてるのが分かるのでしかたが無いよねレベル。
結局首都の機能の分散をしてないから こうなったのだろう。
中国、北朝鮮、韓国もかな
生物兵器を使うと 首都が直ぐ壊滅することが解り ほくそ笑んでるでしょう。
    • 0

田舎に住んでますけどついに時短要請が出ましたよ。

• 0

東京では1000人に1人が感染しているので

田舎では、なかなか見つからないでしょう、、

それでも100年は続くウイルスですので

どうせいつかは、感染するかですので

ワクチンは打たれた方がいいですよ。
    • 1