プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近できたら彼氏が職業詐称をしてるかもしれません。。。

彼氏とはマッチングアプリで知り合い1週間前に付き合いました。 付き合う前に何度も電話をしており何時間もお話が続きこんなに意気投合する人がいるんだと私も舞い上がってました。更にその彼に対して親近感が湧いたのが同業他社の方でかつ、私が将来なりたいポジションの方でした。
そこから仕事の話でも盛り上がり、彼の仕事振りの話をきき尊敬するほどでした。

更に私の会社は業界の中で2位の会社の契約社員で
彼は業界の中では1位の会社の正社員の方ということも分かり立場的にも上の方でここに対しても安心感を抱いてしまいました。

程なくして、その彼とは何度か直接会いお付き合いをすることになりました。

そして付き合うその日から彼に対しての
違和感を抱くことが多くなりました。

まず、付き合うその日に、マッチングアプリで知り合ったということもありお互いの身元を確認出来るものを見せ合いましょうと私が提案し、彼も了承してくれたのでお互い仕事帰りということもあったので私は自分の会社の社員証と保険証、名刺を見せました。
すると彼は社員証、名刺は会社の中にずっと置いているから今は見せれないといい、マイナンバーカードだけ見せてくれました。
そこには本当に彼の名前と生年月日と住所があり
その場では私も安心しその日は何もなく解散いたしました。

しかし、私も同業者ということもあり
違う会社の人としてもその人のポジションで
名刺を持ち合わせてないということに対して違和感を追々感じていき、それを彼に問いただしたところ「うちの会社の名刺は悪用される可能性もあるから本当にいざ名刺が必要な時だけに持ち運ぶようにしている」といい、そんなに信じられないというなら給料明細なら見せるといいweb明細を見せてくれました。そこにはちゃんと彼の会社の名前が書いてあり、それをみて安心をしました。

ただ、社員証を社内に持ち出さないということに対しても不信感を抱きました。うちの会社でもそも社員証にセキュリティキーがセットになっており社員証がなければ会社に入らないからです。

そこにかなりの不信感を覚えた私は
その会社の方と関わることも多いのでその会社の方に相談した所、うちのシステムで全社員を検索できるからその人の名前を教えるように言われたのでマイナンバーカードに記載があった名前を伝えると、まさかの検索にはのって来ず、、。更に給料明細もその方のものとは全く違うものという事も発覚しました。そして基本社員証は全社員携帯をしてるのが普通らしく会社に置いてるのはおかしいとのことでした。

私は恐怖感を抱き、彼に直接
その経緯を話すと彼は逆上し、
そのシステムを見せた社員の名前を教えてくれ。
コンプライアンス違反をしているからすぐに上に報告すると自分の名前が名簿に載っていない理由を話さずのままでした。

その場はなんとか、私が無理言ってその人に頼んでもらったから責任を取るのは私だとその彼氏に訴えかけ、何事もなかったのですが逆上した彼にもそのシステムに載っていない理由を伝えない彼にも違和感しかなく不安そうにしてると
何をしたら信じてくれるの?と言われたので
私は一か八かで、社員証と名刺を直接見せてくれたら信用すると伝えました。
すると彼はそれに対して了承をし来週には見せるようにすると言ってくれました。

いったんは来週に見せてくれるとのことですが
社員証と名刺なら会社に行けばすぐ見せれるのになぜ来週まで引き伸ばすかも不自然です。

長文で申し訳ございませんが
私には彼が嘘をついてるようにしか思えなく
これからどうしたらいいか分かりません。

今後のアドバイスも含め彼の心境も教えてくれる方コメントよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私自身、彼の職業や、立ち位置、会社などには何もこだわりがなく、ただ嘘をついていることに対して不安でしかありません。。

      補足日時:2021/08/06 10:14

A 回答 (8件)

今頃 名刺と社員証、意地になって偽造してそう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、そのようにしか思えません。
現実を受け止めて前に進もうと思います。

お礼日時:2021/08/06 17:25

実は正社員ではなく派遣だったとか、そんな話かも。



でもここまできたらもう諦めた方がいいのではないですか?
彼が名刺と社員証を持ってきたら何の憂いもなく交際の始まり・・・になるでしょうか?
嘘だった場合、「嘘でしたごめんなさい」「いいですよ」となるとも思えませんし、また嘘じゃなかったとするなら、彼が質問者様のことに好意を持ったままでいるとも思えません。
いずれにしても結果は同じで、これ以上追及したところで疲れるだけのような気がしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ここまできたらどっちにしろ
続ける方法はないと思います。
ちゃんと現実を受け止めて今回の反省を生かして
前に進んでいきたいと思います。

お礼日時:2021/08/06 17:27

怪しすぎる。


もう合わないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、流石に怪しいですよね…
ありがとうございます

お礼日時:2021/08/06 17:29

あるあるだと思いますよ。


一部上場の企業の社員と言って女性をひっぱり良い仲になった後、実際はその下請けの工場勤務だとバレたら「君を失いたくなくて見栄を張った…」なんて情に訴えかけようと泣きつく、なんて普通にいます。

でも、これ以上会うのは危ないと思いますよ。ブロックした方がいいと思うんですが、あなたも身元見せちゃってるから家とか来られたら怖いですよね。
会う時はこっそり第三者を呼び、見守っていてもらうのをおすすめします。

もし彼がただのヤリモクでエリートのフリをしたのなら、あなたが身元を突っ込んで聞いた時点で逆ギレし、あなたをブロックすれば済む話だったんです。

でも明細を見せてきたんですよね。あなたを長期的に騙そうとしていた可能性が高い。
彼はヤバい人だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応信頼できる周りの方には相談済みです。
何かあればすぐに連絡をしてもらうようには手配はしております。

幸いまだ付き合って1週間なので
情もほとんどない状況なので流されず
自分の意思を持って彼にはちゃんと自分の思いを伝えるつもりです。

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/06 17:43

出会い系あるあるですよ、虚勢を張って女を抱いて終了です。

嘘つき常習犯と結婚したいなら付き合っててもいいですが、真面目に将来考えるなら別れる一択です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信用できない人とは将来一緒になれないので
ちゃんと一度話し合いをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/06 18:01

やめた方がいいです。


怪しすぎます。

長く付き合いだすと金を貸してくれとか言われそうだし、
詐欺師かもしれないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、、自分の将来のためにも
ちゃんと一度話し合いをしていきたいと思います。

お礼日時:2021/08/06 18:05

逆上するってのは、嘘がバレそうってことでそうなるのでしょう。


もう相手にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、、ありがとうございます。
現実を受け止めてちゃんと話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2021/08/06 18:06

マッチングあるあるー

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あるあるですよね…
今後このようなことがないように予防線を貼っていきたいと思います

お礼日時:2021/08/06 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A