教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

コロナのワクチン接種後、危篤状態になっていた中日ドラゴンズの木下選手(27歳)が、お亡くなりになられたのですね…。

①このようなことがあったこと、ご存知でしたか?
②いかが思われますか?
③②に関して、家族が同じことになっても、同じ感想を持ちますか?

A 回答 (5件)

①知っていました。


②不幸な事です。ワクチン投与しなければと思います。
③自ら危機に飛び込む勇気は私にはありません。従いまして、ワクチン投与はしません。従いまして、同じ事にはなりません。
    • good
    • 0

①重篤なのは知っていました。



②本当に残念です…
木下投手の件に限らず、全ての副反応疑い事例や接種後の死亡事例について、まだ誰もワクチンとの因果関係を肯定も出来なければ、否定も出来ないのが本当のところだと思います。

現在のワクチンは、まだ治験中のもので、どれくらいの効果があるのか、副反応はどうなのか、実際に使用してみてデータを収集しているところです。

様子を見て、対象年齢が変更になったり、一旦使用を停止したり、ワクチンの添付文書の内容が改定されることもあります。

厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に改訂を指示したのは、7月7日ですね。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

木下投手が接種されたのは6月28日ですから、もう少し改訂が早ければ、こんなことが起きなかったのかな…と思ってしまいます。

でも少し前から、心筋炎や心膜炎の報告はあったようですね。
チームドクターは注意喚起しなかったのかな…とも思います。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …



日本では、若い人へのワクチン接種はまだあまり進んでいませんが、既に20件ほど報告があるようです。
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/276490

https://youtu.be/qcnXk5kQIcI

https://youtu.be/cV3lDlr8A1E

https://news.yahoo.co.jp/articles/e69f36208479ca …

何より問題だと思ったのは、木下投手が厚生労働省の副反応疑い報告リストにないことです。
https://youtu.be/9OifssGuZBg

以前、原田曜平さんのお父さまがリストにないことで、すごく不信感を抱きましたが、ますます信じられなくなりました。
ワクチンとの因果関係「黒」のリストではなく、疑いリストなのに…
リストから漏れている方がどれだけいらっしゃるのかと思います…
https://youtu.be/Pa9qoTvfsqQ

https://youtu.be/O8ePnDGNYNk

https://youtube.com/playlist?list=PLa54xBTlbqYy7 …

③今、デルタ株によって3回目の接種がイスラエルを始めヨーロッパでも拡がりつつありますが、既にファイザーもモデルナも、デルタ株対応ワクチンを開発、治験に入るそうです。

それなのに政府は、中長期の安全性が不明で、しかも既存株(武漢株)用のワクチンを、ほとんど重症化することのない子供にまで拡げていることには、すごく違和感があります。

私に子供はいませんが、もし自分や家族が接種をするのなら、長年使用実績のある遺伝子組み換えタンパクワクチン(塩野義製薬やノババックスなど)か、効果は落ちるようですが、不活化ワクチン(KMバイオロジクス)を待ちたいと思います。
    • good
    • 1

死因は明らかになっていないのでは?ワクチンとの因果関係をにおわせるのなら、根拠を示しなさい。


死因はいろいろありえます。人は死なないとでも思っていますか?
ちなみにファイザー接種後の死因に溺死が多いですがどうしてだと思いますか。昔の話ですが私の知り合いも溺死です。司法解剖もしました。風呂に入っていて脳貧血などで意識を失えば溺死します。年寄りに多い死亡原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因果関係がない根拠を示せばいいのでは??

お礼日時:2021/08/06 16:29

あらお恥ずかしい⁄(⁄ ⁄>⁄-⁄<⁄ ⁄)⁄

    • good
    • 0

①知らなかったです



②ワクチンとの関連性を調べ、このような事例が再度起きないように対策を行うべきだと思う。しかし、ただ手放しにワクチンを批判することは出来ない。2回目のワクチン接種による記憶細胞の増加(二次応答)によって新型コロナに対する、獲得免疫が付けられているという事実もある。

③分かりません。自分にとって家族はそんなに大切な存在ではないので。
もし、親友が同じことになったら冷静に判断や分析をせずにひたすらに医療や政府に対して憎悪し、中傷すると思います。


追記
最後にですが政府の対策が遅かったことや、段取りが悪いことはもちろん問題だとは思いますが、恨むべきは政府ではなくコロナであることを忘れないで頂きたいです。
実際ロックダウンを行えばある程度進行は防げると思いますが、私は反対ですし国家も大変なのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2回目のワクチン接種による記憶細胞の増加(二次応答)によって新型コロナに対する、獲得免疫が付けられているという事実もある。

コロナのmRNAワクチンは、“新型コロナ”に対する免疫を獲得するんじゃないですよ…
新型コロナが出す“スパイク蛋白”に対する抗体ができるんですよ?
そのスパイク蛋白が、悪さをするから肺炎を起こしたり、心筋炎になったりするわけですが、ワクチンによって、この“スパイク蛋白”を生み出していることはご存知?
生み出させて、その抗体を作る。

これが今回のワクチンの機序。
生み出された“スパイク蛋白”が悪さして、心筋炎や高熱を出させているのでは…としか思えない。

お礼日時:2021/08/06 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング