最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

コロナ減んないことに国のメッセージがダメだとか言いますが、それより国民の意識の問題だと思いませんか?コロナの死亡率が年齢関係なく50%とかだったら国が対策しようがしまいが、みんなビビって外でないと思うし、その状態でオリンピックやってても(まぁそんなんなら中止だけど)オリンピックやってるんだから出掛けても大丈夫なんて言ってらんないですよね?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

オリンピックという祭りの最中に自粛と言われても響かない。

オリンピックを肴に路上飲みや自宅パーティーも有りうる。
    • 0

まだまだこれから。

いくら我が国が対策しようが、外国がおさまならないから、まだ拡がる。完全に鎖国政策しかない。でも、それは無理。
    • 0

>国民の意識の問題だ

>コロナの死亡率が年齢関係なく50%とかだったら国が対策しようがしまいが、みんなビビって外でないと思う

つまり、意識の問題では無く、コロナがそこまで恐れる必要のないウイルスだというのが、一番の理由なのでは?
そこまで恐れる必要もないものに対し、なぜそこまで恐れて、自粛しなきゃいけないのか。

そこなんじゃないですか?
恐れること自体無駄なのではないでしょうか。
    • 1

コロナパンデミック、当初では、感染して不幸にも病院で死んだ場合、遺族に還ることなくビニールで密閉した上で火葬に回される等、既に常軌を逸していた感もありますが、2002年に発見され~2003年流行(SARS-CoV, SARS-CoV-1)では、致死率10%を超えていたともある。

50%では、救急車も霊柩車も走るのやら、ゾンビではないでしょうか。

7、8月、猛暑の頃は、昨年もグラフで、小さな山を、形成していますが、暑いのでしょう。

これからの日本の列島改造論、全家屋、病室仕様など、マニフェスト看板になったりするのかもしれないですね。
    • 0

所詮、公助は期待しない。

自助だけのみが自分自身を助ける術。と考えて行動しております。

ガースーも国民には期待せず、案外そう考えているかも??

遭難した時に唯一助かる方法は???=「動かない事」これと聞いたことあります。
バカな人間は遊びたい!騒ぎたい!どこかに行きたい!です。昔も今も。
→その様な人間には消費活動をしてもらい、経済を回してもらう。
逆に2,3年我慢出来る人間は数年遊びを止めて、じっと我慢。

そして、人口の2割が減って2025年に普通の生活に戻るまでガースーは考えているのかなぁ・・・とも感じます。

ま、政府の考えている事や周りの考えている事には、流されないんですけどねw だってーー目に見えないもので若者や医者が死ぬのがコロナですからww
    • 0

オリンピックよりひどいのはTVですね

TVスタジオで演者はマスクしてないですよね?
あれは国民にマスクしなくていいというメッセージになっています。
最大のガンはTV業界です
    • 1

国民の意識を変えるために、国がメッセージを出すんですけどね。

もちろん、そんなことしなくても、自主的に高い意識を持って行動してくれる国民だけであればいいですよ。
でも、人間って言うのはそんなに自制の利く生きものじゃないので、国を率いる立場の人間は、モチベーションをあげるための方策を考えたり、言い方を工夫したりして、頑張る気にさせるように誘導するわけです。
それが国を率いる者の仕事の一つであり、その仕事や他の仕事をきちんとやることを前提に、我々の税金から高い金を貰ってるわけです。
必死に努力して、頑張って頑張って今の状況なら、それはまあ仕方ないとは思いますよ。
でも、メッセージと言えば官僚が書いた作文を読むだけのことしかしてない状態で、「彼らが悪いんじゃない!我々国民の意識の問題だ!」では、甘やかしすぎでしょう。
例えば、ドイツのメルケル首相は、自分の政策が誤っていたと気が付いた時には、真摯に謝罪をしています。
ニュージーランドの首相は、毎日毎日、オンラインで国民からの疑問に答えるネット中継を行いました。
一方の我が国の首相は、会見すらまともにせず、記者からの質問は事前に申し込んだものだけしか許可せず、それに対する回答に納得がいかなくて再質問したくても絶対にさせてくれない、という状態です。
これが一生懸命努力している人の姿ですかね?
    • 1

① 医師会による大病院建設反対運動

② 「専門家」による「暑い季節になればウィルスは自然に弱まる」とのウソ
③ 一部の医師は不要不急の美容整形手術で稼ぎまくっている
④ マスメディアによる「五輪やるなら若者が盛り場で遊び歩くのは当然だ」という世論形成

などなど、色々の悪さが重なって今の状況になった。
    • 1

国と言うよりも、マスコミのあおりの方が遙かに問題だと思う。

感染して重症化し死ぬ人というのは70歳以上の人が殆どなのだが、この年齢層の人は80%以上はワクチンを打っている。
この極めて重要なことについては、馬鹿マスコミは殆ど言わない。もちろん、全ての老人や重症化しやすい基礎疾患のある人が感染しないようにしないといけないのは当然だが、なぜか、そうした自覚のない人があまりにも多すぎるのが問題なのだけれど、そうした自重すべき人が羽目を外して新型コロナに感染したからと言って、どうしてこれほどまでに新規感染者の数を上げて騒ぎ立てないといけないのか。
今は飲み屋の殆どが夜遅くまでお酒を提供していると言うが、飲み屋で酒を飲むという行為が一番危険なことは、1年以上も言われ続けているのだから皆知っているはず。
危険を覚悟の上で好きな酒を飲んで感染したからと言って、赤の他人であるはずのマスコミがなぜこれほどまでに心配するのか。
もちろん、感染者のことを慮っていっているのではなく、視聴率をとれるからに決まっているのだが。
    • 1

コロナの感染拡大とオリンピックは関係ないと思いますよ。

もう自粛に飽きてるだけ。

国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。

知識が増すほど、われわれの無知が明らかになるから。

コロナに対する認識を変えること。変化とは人生の法則です。
過去と現在しか見ない人は、確実に未来を見失う。

良い成果を上げる政府の基礎となるのは、国民の信頼です。

私たちが抱えるコロナの問題は、人間が作り出したものです。
したがって、人間が解決できるはず。
人間の理知と精神は、解決不可能と思われることもしばしば解決してきた。
これからもまたそうできると私は信じています。

やらねばならないことをやる。ワクチン接種をする。個人的な不利益があろうとも、障害や危険や圧力があろうとも。そしてそれが人間倫理の基礎なのだから。
    • 2