ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

某予備校の説明会に行ってみました。
そこでチューターと話をしたんですが、よくない印象を受けました。
具体的な他の予備校の名前を出して、比較したり。
前は地元の塾に行ってました、、と言うと「それじゃあまり受験の情報も入ってこなかったでしょう?」とか。
色々相談してみたくて、模試の結果を持って行ったらやたらと誉めてきたり。(成績ではなくそれを持って来たことを)「すばらしい!」とか言って、、心からそう思って言ってるとは思えない。
勧誘じみてるというか、”営業”な感じがすごくしました。

私は今まで地元の小さな塾にしか行ったことがなくて、大きめな予備校には初めて行ったんでわからないんですが・・・予備校って皆こういう感じなんですか?これが普通なんですか??教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (1件)

以前に予備校の営業をしていました。

教室と営業のいるビルは全く別で、営業は名簿を見て片っ端から受験生に営業の電話をします。
基本給もありますが、1人予備校に入学させたらいくらと歩合もありました。
はっきり言って勧誘じみていて当たり前です。それを気付かれるのは営業が下手であるからで、1人でも多く生徒を集めたいのですから大人も必死です。
でも営業することが悪いとは思わないで下さい。
その予備校を評価するのはやっぱりどんなにすばらしい講師がいるかどうかだと思います。
教室の設備や授業内容はどうでしたか?
大手には大手にしかない情報や経験、受験に対する戦略なども備わっています。

どうか自分にあった予備校をしっかりと見極めて勉強頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういうもんなんですか~。
そうですね。自分に合っているかどうかってのは大事ですね。