プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナのデルタ株が、感染を拡大し続けていますが、そんな中、高齢者の重症化や死亡例が減り「これワクチン接種のおかげだ!」とこぞって言われていますが、

これって、単にウイルスの毒性が弱まっただけ!という可能性もあるのでは?
ウイルスは、変異を繰り返すたびに、毒性は弱まっていく(自身が生き延びるため)。

ウイルスの弱毒化により、重症者や死者が減っただけなのでは?
ワクチンの効果だ!と決めつけるなんて、ちょっと安易過ぎでは??

質問者からの補足コメント

• やはり、ワクチン打つ人や推進派って、なんか変…という結論しか出ないのですが、反論ある方いますか?

A 回答 (31件中21~30件)

まず変異や進化は望んで出来るものではありません。

「自身が生き延びるため」というのは最初一歩から間違いです。
コピーミスがたまたま環境に適応しただけです。
もちろん弱毒化も望んでやっていることではありませんし、ましてや弱毒化一方通行でもありません。
種を残すために弱毒化しているのではなく、たまたま弱毒化した種が残りやすいだけの話。
目的ではなく結果論であって、質問者さまの受け取り方がおかしいです。

またセントバーナード並みの柴犬の変異種を柴犬とは言わないように、首都圏で主流なのは「デルタ株」です。
質問者さまの仰ることが正しければ、別のギリシャ文字が充てられてた新種となります。
ですから質問者さまの言っていることは正しいとは思えません。

ワクチンに関してはもとより重症化や死亡リスクの軽減は言われていたことです。
ただこれらは感染者数とはタイムラグがあることなので、しばらくは数字を追う必要があるようには思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>しばらくは数字を追う必要があるようには思えます。

ですよね?
安易に答えを出し過ぎ。
一番まともな答えを読んだ気がします。

>ウイルスが、変異を繰り返すたびに、毒性が弱くなるのは、有名な話ですけどね(苦笑)。

むしろ常識くらいに思っていましたが、知らない人もいるんですね。
「有名な話し」や「常識」と、「科学的根拠に基づく話し」は無関係です。

>重症者や死者の減少は、科学的根拠はなくとも「ワクチンの効果」と判断され
既に書きましたが、これは、あなたが自分に都合良く解釈しているに過ぎないだろうと感じます。
私の理解は、発言者の意図は『「ワクチンの効果だ!」というより、「ワクチンの効果と考えるほかに理由が見当たらない」でしょう』です。

>ワクチン接種後の死亡例は、因果関係を認められない。実際死んでいて、その人数は着々と増えているという『結果』が出ているのに。
死者の存在と「因果関係が不明である」は両立しています。

ムキになりすぎです。
    • 2
この回答へのお礼

>私の理解は、発言者の意図は『「ワクチンの効果だ!」というより、「ワクチンの効果と考えるほかに理由が見当たらない」でしょう』です。

ワクチン接種後の死亡も、私の理解は、「因果関係は不明」というより、「ワクチンの影響と考えるほかに理由が見当たらない」ですけどね。

死者の存在と「因果関係が不明である」は両立しています!で納得されているということは、あなた様の大切な方がお亡くなりになっても、「死者の存在と“因果関係が不明である”は両立している!」と考え、真でも納得できるんですよね???

違いますね・・。

ワクチン効果の前提としているのは、高齢者の感染者数とか、感染者に占める高齢者の比率です。

すなわち、本来は感染性で論じられるべきことを、あなたは毒性に転換して、話をややこしくしているだけです。

ちなみに、感染性と毒性は、逆相関の関係となる傾向で、感染性の強い変異種は、弱毒化する可能性は高いです。
従い、デルタ株は、強感染性と引き換えに、多少は弱毒化している可能性はあるでしょう。

とは言え、ウイスルが生き延びるために弱毒化する訳でもないです。
ウイスルは生き延びるために、可能な限りの変異を遂げるだけで、弱毒性にも強毒性にも変異します。

ただ、強毒化すれば、宿主を死亡させたり、重症化させて動けない状態にしてしまうので、感染機会が減じ、要は感染性を損うので、自然淘汰されやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

>ワクチン効果の前提としているのは、高齢者の感染者数とか、感染者に占める高齢者の比率です。

えええっ?
なぜ高齢者限定(苦笑)?

>すなわち、本来は感染性で論じられるべきことを

感染性で言えば、インフルの方が何倍も怖いじゃないですか(驚)!
毎年何人の人が感染しているとお思いで??

>毒性に転換して、話をややこしくしているだけです。

毒性こそが、根本やん。
毒性が弱いからこそ、風邪は問題にならないわけで。

つまり、あなたの論理から言えば、風邪こそが一番怖いウイルスで、次いでインフル、次いでコロナということですね。
ガッテンしました。

常識がなくてすいませんね^_^

普通に疑問なのですがウイルスの毒性が
弱まるのになぜインフルエンザウイルスは
消えないのでしょう?

あとなぜ「お礼」なのに煽るような事を
書くでしょうか?他の回答者さんが通報する
のも無理ないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

>ウイルスの毒性が弱まるのに、なぜインフルエンザウイルスは消えないのでしょう?

弱毒化することと、インフルが消えることとどういう因果関係があって??
何言ってるのか全く分からないのですが(苦笑)。

ちなみに、インフルってまさか1つしかないと?
まさかAとBの2つしかないとでも?

>あとなぜ「お礼」なのに煽るような事を
書くでしょうか?

お礼参りみたいなものじゃないですか?

>他の回答者さんが通報するのも無理ないと思います。

好きにしたらいいんじゃないっすか?

ウイルスの弱体化ではないと思います。

ワクチンはウイルスの抗体を作るものです。
自身が生き延びるためなのに自分を弱くする
生物はいないと思います。例えばみんなが嫌う
虫のGはメスがいなくなってしまったらオスに
転換できるそうです。つまり自分が生き延びる
ためにより強いものに生まれ変わろうと変異します。ウイルスも同じです。毒性が弱まればいずれ消えてしまいます。だからこそ今より強いデルタ株が変異して現れたのだと思います。死亡例が減ったのはデルタ株より強い抗体ができたからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

持論は聞いていません。

変異を繰り返し、毒性が弱くなるのは、ウイルス学の常識です。
ウイルスは、ゴキブリと違い、単独では生きられない=生物に寄生した形でないと生きられない。
寄生した生物の命を脅かすと、イコール自分も死ぬ。
だから、変異を繰り、毒性を弱くして、生き延びる道をいくのがウイルスなんですよ。

>ウイルスの抗体を作るものです。

コロナのmRNAワクチンで作っているものは、ウイルスに対する抗体ではないですよ?
いやはや、ここまで何も知らない人もいるんだ…ということだけは、よく分かりました。
ありがとうございました。

すこし考えてみましたが、

世界各国の状況を見ても弱毒化のエビデンスは、ありません。

やはりワクチンの効果によるところは大きいと思います。ただしこれは高齢者に対する接種のみでなく、高齢者施設等の職員を含む医療従事者のワクチン接種が進んだため、高齢者施設や医療機関のクラスターが激減したというのがあげられると思います。

ただし、デルタ株についてはブレークスルー率が無視できない程度ありますので、これからはまた医療機関等におけるクラスターが発生する事態が起きてくると思います。そういった場合においての、重症化率(高齢者においては重症化率=死亡率のようなもんですから)の推移を見れば、ワクチン効果はさらにはっきりわかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ワクチン接種後の死亡者は、接種が進むにつれ着々と増加しても、「因果関係無し」
ワクチン接種後の重症者減少は、その結果だけで、効果があると判断される。

摩訶不思議ですねえ。

>単にウイルスの毒性が弱まっただけ!という可能性もあるのでは?

様々な事柄について、「科学的可能性」は常にあります。
あなたが300歳を超えてもまだ生きているという可能性も、ないではありません。

>ウイルスは、変異を繰り返すたびに、毒性は弱まっていく(自身が生き延びるため)。
これも、「可能性」はあります。
しかしながらそれは「そのような可能性もある」に過ぎません。

>ウイルスの弱毒化により、重症者や死者が減っただけなのでは?
可能性はありますが、それは可能性に過ぎません。

>ワクチンの効果だ!と決めつけるなんて、ちょっと安易過ぎでは??
誰かが発した情報を自分にとって都合良く解釈することは自由ですが、興奮しすぎでしょう。
「ワクチンの効果」は、家庭内感染が増加している現在において、接種が進んでいる世代と非摂取が多い世代での感染者数の差が明確になっています。
感染者が少なければ、重症化も死者も減少します。
発言者が言っているのは「ワクチンの効果だ!」というより、「ワクチンの効果と考えるほかに理由が見当たらない」でしょう。
いずれにしても、こうした件についての科学的根拠はありません。
特にこの件については「新型」だけに、わからないことが多いのです。
「わからない」を理解すれば、誰かの発言に右往左往せずに済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスが、変異を繰り返すたびに、毒性が弱くなるのは、有名な話ですけどね(苦笑)。
むしろ常識くらいに思っていましたが、知らない人もいるんですね。

>いずれにしても、こうした件についての科学的根拠はありません。

重症者や死者の減少は、科学的根拠はなくとも「ワクチンの効果」と判断され、
逆に、ワクチン接種後の死亡例は、因果関係を認められない。
実際死んでいて、その人数は着々と増えているという『結果』が出ているのに。

なぜ片や認め、片や認められないのでしょうねえ。
摩訶不思議ですねえ。

質問者さんの主張にこそ何の説得力もないと感じます

匿名ネット特有の、嘘ニュースですね
匿名だから、言い放題
    • 4
この回答へのお礼

説得したいんじゃないんですけど(苦笑)
大丈夫ですか?

>医療の力で治せるようになったのなら、もうコロナを恐れることないですよね?

治せるなんて回答していません。
あなたの質問は「重症者や死者が減った」ではないのですか?

お礼には、お礼らしく書かれるべきです。

通報しておきます。
    • 3
この回答へのお礼

毒性に関しては、ノーコメントなんですか?

>一番の理由は医療従事者さん達が頑張っているからです。

つまり、ワクチンの効果じゃないということですよね??
だから、ワクチンなんて打つ必要ないんじゃないですか??やっぱり。

何怒っているんです?
意味不明。

デルタ株の毒性が弱まったなんて報告は、どこの国からも出ていませんよ。

ワクチン接種が進んでいると言う報道も確かに出ていますが、一番の理由は医療従事者さん達が頑張っているからです。
そして経験を積み重ねたことに拠り、適切な治療が行われているからです。

何で、そこを見ないかな・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>デルタ株の毒性が弱まったなんて報告は、どこの国からも出ていませんよ。

調べて報告すればいいのでは?

医療の力で治せるようになったのなら、もうコロナを恐れることないですよね?