多くの人に一度にメールを送りたいのですが・・・
「TO」に多くの人を入れますと、一緒に送った人すべてが受信者に見えてしまいますので失礼なことになってしまいます。これは「CC」でも同様です。ならば「BCC」でいいじゃないかということになるのですが、メールに不慣れでまだ始めたばかりの人に「BCC」で送ると、「TO」がありませんので、間違いメールかと思ったと以前言われたことがあります(間違ってれば届かないのですが・・・)。
やはりTOがない文書というのは、不安なようで・・・。
といった状況の中で、やりたいことは、「TO」欄に相手のアドレスを入れて送ることを一度に数十名にやりたいのです。1通ずつ送るのを数十回繰り返すことと同じです。しかし、それでは時間がかかるし面倒なので、差込印刷のように、リストから一度に送付したいのです。ただし、受け取った側は自分だけに送られたように見えるように。
メーラーにこのような機能というのはついているのでしょうか?
私が使っているのは、アウトルックエクスプレスとALメールです。
また、上記メーラーで無理ならば、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか?
不勉強ですみません。もし、おわかりでしたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうしても、手間を省きたいのなら、参考URLのような同報送信ソフトを利用されると良いと思います。

他にもいくつか存在しますが、このようなソフトはSPAMメールの送信に悪用されやすいので、以前はフリーソフトが出回っていましたが現在ではシェアウェアがほとんどになっています。

数十名分の(To:だけが異なる)メールを手作業で作成するのが面倒だということなら、Perlなどのテキスト処理言語を使って、メールファイルを自動作成すれば良いと思います。ALメールならメールファイルは1通1ファイル形式だから出来るんじゃないですか?ALメールを使用していないので詳しくは分かりませんが。
私が使っている電信八号というメールソフトなら可能です。実際、tomitomiさんがおやりになりたいことと同様のことに使ったことがあります。

いずれにしても、手間を惜しむには、お金をかけるか多少の努力が必要だと思います。

参考URL:http://www.zaisoft.com/jp/adtoone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の趣旨はお答えいただいたとおりです。
どのメーラーにもそのような機能がついているけど、知らないだけかな?と思っていましたが、結構たいへんなことだったのですね。
URL等、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/27 15:51

#3のranxさんの仰る通り、私のやり方だと送り先がまるみえですね^^;


他の人に見えないという要件を見逃してました
失礼しました
    • good
    • 0

churaさんの回答で良いと思います。

(ご不満かもしれませんが)
zawayoshiさんのやり方では、送り先が全部見えてしまいますよね。
根本的にtomitomiさんのリクエストを満たすメーラーはスパムメーラー
とみなされますから、現在では、まともなところには無いと思います。
アングラサイトのフリーソフト等ではあるかもしれませんがお勧めしません。
    • good
    • 0

ALメールは存じ上げないので...


基本的に多くの人にメールを送る際には「TO」には自分のメールアドレスを、「BCC」に本来送りたい人のメールアドレスを明記するのことが基本です。そして本文冒頭に「すべてBCCで送っています」と書けばいいと思います。

では。

この回答への補足

ちょっと質問の仕方が悪かったです。申し訳ございません。
回答いただきましたBCCで送付のルールはわかっているのですが、受信者の中には、本当の初心者でBCC等の概念がわかっていない人が多くいるのです。
ですから、「TO」に自分のアドレスを入れると、なんでAさんがAさんに送ってるの?等、質問が返ってくるので、とりあえず、BCCは使わない方法を知りたかったのです。
しかし、「TO」「CC」に多くのアドレスを入れると、そのアドレスがすべて見えるので、プライバシーの面で問題です。結局、1つずつ「TO」にアドレスをいれるしかないのでしょうか?

補足日時:2001/08/27 15:08
    • good
    • 0

Al-mailですが、相手のアドレスを宛先欄に直書きする際に、アドレスとアドレスの間を",(コンマ)"で区切れ

ばオッケーです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーラーのように使えるWebメーラーはありますか?

こんにちわ。

現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。

一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。
(iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし)

なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。

希望する機能は下記です。
・メールの自動振り分け
・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設定等)
・アドレスは変わりたくないのでPOPメールが使えること
 またそのアドレスで送信できること
・携帯電話、PC、iphoneで使用出来ること

これが今思い当たる必要な機能で、フォルダ分けやBecky!で使っていたメールを移行出来るのが大前提です。

Gmailも良いとは聞きますが、フォルダという概念がないらしくちょっと躊躇しています。

Yahoo!メールのような感じで使えればいいのですがYahoo!メールはBecky!で使っていたメールを移行できないようで断念しました。

それではいい回答をお待ちしております。

こんにちわ。

現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。

一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。
(iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし)

なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。

希望する機能は下記です。
・メールの自動振り分け
・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設...続きを読む

Aベストアンサー

振り分け設定を移出したり移入したり出来るWebメールって言うのはあまり聞かないですねぇ。

BeckyのメールをWebメールに移すのは結構面倒です。
少なくとも直接移行することの出来るサービスはないはずです。

なので、Webメールは現在のアカウントの送受信用として利用し、Beckyはそのまま残す方が楽です。

ご使用のアカウントが外部からの送信に対応できないのであればどうしようもありませんが、Gmailなどは送信したメールを後でBeckyで拾うことが出来ますから運用で対応した方がいいと思います。

QTo、Cc、Bccについて

To、Cc、Bccはどれにアドレスを入力してもメールが送信できるようですが、なんのために3つに分かれているのかわかりません、、?すいませんが、教えてください。

Aベストアンサー

To→特定の人に送信
Cc→複数の人に同時に送信(誰に送信したか相手にわかる)
Bcc→複数の人に同時に送信(誰に送信したか相手にわからない)

Qto,cc,bcc

メール送信画面にto,cc,bccとあるのですが、何ですか?

Aベストアンサー

横レス失礼します。

TO=メールの主たる宛先。
複数指定可能。仕事の場合、TOでメールを受け取った人は、その内容に対して反応することを期待されている。

CC=Carbon Copy カーボンコピー
昔良く利用された、カーボン紙ってご存知でしょうか?インキの付いた紙で、用紙の間に挟み、上からボールペン等で書くと下の紙にも同じものが複写されるものです。上の紙が原紙で、下の紙がカーボンコピーです。最近はノンカーボンが主流ですね。例えば宅配便等の伝票がその様になっています。
西洋を中心に、主としてビジネスで、タイプライターにカーボン紙を利用し、原紙とは別にカーボンコピーを控えとして作成し、原紙は取引先などに送り、送った証拠にカーボンコピーを保管したり、上司に渡したりしていました。
現在のメールでの使用方法は、主たる宛先ではないが、この様なメールをこれらの人に送りました。
或いは、主たる宛先の人にも、このCCの人にも参考にメールを入れて有ります。
という事を知らせる場合に使用します。
CCを受け取った人は、参考に来ていますので、反応する必要は有りません。

BCC=Blind Carbon Copy ブラインドカーボンコピー
目隠しされたCCです。
つまり、TOの人やCCの人にはBCCの人に送られていることが明示されないでCCが送られます。
BCCの人にはTOの人とCCの人が解るようになります。
TOの人やCCの人にはBCCの人に送ったことが知られたくない場合、或いは、TOとCCにBCCのメールアドレスを知られたくない場合などに使用します。

横レス失礼します。

TO=メールの主たる宛先。
複数指定可能。仕事の場合、TOでメールを受け取った人は、その内容に対して反応することを期待されている。

CC=Carbon Copy カーボンコピー
昔良く利用された、カーボン紙ってご存知でしょうか?インキの付いた紙で、用紙の間に挟み、上からボールペン等で書くと下の紙にも同じものが複写されるものです。上の紙が原紙で、下の紙がカーボンコピーです。最近はノンカーボンが主流ですね。例えば宅配便等の伝票がその様になっています。
西洋を中心に、主と...続きを読む

QEメールの宛先、「To」、「Cc」、「Bcc」について

 「Cc」とは、同じメールを複数人に送るとき、受信側で他の誰に同じメールが送信されたか分かるものですよね?
 「Bcc」は、受信者に他の誰に送られたかわからないようにするものですよね?

 上記は分かるのですが、「To」、「Cc」の違いが分かりません。
 例えば携帯電話から複数人に同じメールを送る際、「Cc」で送ろうと「To」で送ろうと、受信者は他の誰に送られたか分かりますよね?
どう違うのですか?

 携帯電話のアドレスを変更して、複数人に知らせる場合などは、「To」に自分のアドレスを入れて、他を全て「Bcc」にすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

TOかCCかは,受け取った側がどうするか判断する材料になります。
TOで来た場合は自分宛ということが明示されているので返信をするなりしなければいけないと思いますが,CCであればコピーを参考に配布されたと感じるので読むだけ読んで放置する場合が多くなります。
同じレベルで受け取って欲しい場合はどの人もTOで送ります。

CCはTOの人にも判るので,TOの人には「このメールはあなた宛ですがCCの人にも見てもらってます。」という意味で使います。
CCの人には「このメールはTOの人宛ですがあなたにも読んでもらいたくて送りました。」という意味になります。

AさんとBさん両方をTOで送った場合は,「このメールはAさんとBさん宛です。」という意味になります。

>携帯電話のアドレスを変更して、複数人に知らせる場合などは、「To」に自分のアドレスを入れて、他を全て「Bcc」にすればよいのでしょうか?

そのとおりです。

QケイタイのBCCってBCCじゃない?

ケイタイからにBCCで複数一斉送信すると、受信した相手のケイタイに「BCC」
と表示され、BCCで送信された事が分かるのですが、これは厳密なBCCの
規格から外れているように思います。
ヘッダを見てみると、"X-Keywords"という項目があり、その中に
BCCで送信されたという記述があります。
どのような理由でこのような「なんちゃってBCC」になったのでしょうか?
どなたか事情に詳しい方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

下記に引用した RFC 2822 (Internet Message Format)によれば、Bcc: は、

「このメッセージの他の受取人に対して公表すべきでない受取人のアドレスを持つ」
と規定されています。
また、実際の運用としては、

1)すべての受信者に対して、BCC: フィールドを削除する
2)BCC: で指定された受信者に対しては、その受信者のアドレスだけを記載して、BCC: フィールをつけて送信する
3)BCC: が使われたことを示すために、すべての受信者に対して、BCC: のみ(アドレスはつけない)記載して送信する

の3つの方法がかかれており、どの方法を使用してもいいことになっています。
ですから、この点についていえば、3)を準用した形と考えられると思います。

参考URL:http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc2822.txt


人気Q&Aランキング

おすすめ情報