gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

人間は生の米を噛み砕こうと思えばできると思うのですが、それができる哺乳類は他にたくさんいるのでしょうか?確か下顎を横に動かせる哺乳類ってかなり珍しいとか聞いたことがあるのですが・・・

A 回答 (8件)

追記。

専門家って誰?。
私も専門家の端くれなんだがね。
この世に専門家などいくらでもいて、それぞれが好き勝手なことを言ってるんだよ。
間違ったことを言う専門家も多いからね。
繰り返すが、その専門家は誰かな?。
    • 0

またも追記だよ。

>テレビで大学教授が言っていた。
人間はほかの動物が食せないほど固いものを食していたはずだと。<
「はずだと」
これは「仮説」あるいは「推測」でしかなく、ほとんど間違いに近いよ。
骨も食べていただろうが、歯で噛むことはできないよ。
歯と骨は似たようなもので、石などで砕いて中の髄を食べていたようだよ。
そして、人間が生のコメをかじっていたかどうかも不明だからね。
おそらく、水に浸けて柔らかくして食べたはずだよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門家が良く考えて言ったことなんだからさぁ・・・

追記だよ。

あんたの知識自体に問題があるんだがね。
>確か下顎を横に動かせる哺乳類ってかなり珍しいとか聞いたことがあるのですが・・・<
いったいどこで誰に聞いたのかな?。
「聞いたことがある」というだけで、それが正しいとどう証明するのかな?。
適当に言っているのはそっちの方だよ。
草食動物は下顎を横に動かせないと草や木の葉をかみ砕けないんだよ。
そう、横に動かせない方が珍しいんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

テレビで大学教授が言っていた。
人間はほかの動物が食せないほど固いものを食していたはずだと。
彼はそれを動物の骨だと言っていた。
残念ながらそれが何の番組だったのかどこの教授だったのか覚えていない。しかしいくらなんでも骨(骨髄)を主食に食べていたら歯がすり減って行くのが早すぎるだろうと思った。生の米だったら結構無理なくいけるんじゃないだろうか。・・・そのようにして生の米を常食にできる生き物は珍しいんじゃないか・・・ということが聞きたかったのだがちょっと言葉が足りなくて失敗したようだ。みんなサンクス。

http://www.naro.affrc.go.jp/org/narc/chougai/ino …
とりあえず身近でお米を食べる草食獣として、イノシシは熟した稲を食害することが知られています。

しかし質問者さんの質問は、米を食べられるか(食べるか)ではなく米を砕く能力があるかだと思ったのですが、いかがでしょうか?

食べることと砕く能力があることは全く別の話です。
能力的にはライオンだってアゴの力を計算すれば(人間が約60kg、ライオンは約400kg)米粒ぐらい砕けるでしょうが、米は食べません。
草食動物ではなかなか咬合力は計測されていませんが、牛は人間が噛めないトウモロコシの茎などを余裕でかみ砕いて食べています。
基本的に人間より柔らかいものを食べている哺乳類の方が少ないのですから(調理できないですからね)、ほとんどの哺乳類で人間よりはるかに咬合力が強いことがわかり、能力的には十分であることがわかります。
ですから、人間以外でもお米を砕く能力は潜在的にあることが容易に想像できます。
ソースが必要なほど不確定な事柄でもないと思うのですけどねー。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、噛み砕くことができますね。食用にすることができるかどうかの間違いでしたね。サンクス。

皆さん適当に言ってないと思いますよ。

物を砕く方法は一つではないということです。
すり鉢でする時のように擦りながら割らなくても、細かったり薄かったりする歯で狭い範囲に圧力をかけても米は割れます。イメージとしては包丁で切るような感じですね(実際は包丁ほど薄く鋭くないので切断面はきれいにならずに破断する)。

また、平面で水平に動かさなかったとしても、かける力を増せば米は砕けます。ペンチでお米を挟んで力を入れたら割れますよね?

むしろスリコギのように横に動かすことですり潰すような動きは、お米のような硬いものを砕くのに向いているとは言えません。
実際人間も硬いものを砕くときってまっすぐ力を加えますよね?(氷や飴などをかみ砕いて確かめてみてください)
すり潰すのはある程度の硬さのものを細かくするのに向いた動きなのです。

ですから、質問者さんの言うような「下顎を横に動かす」という動きは、お米をかみ砕くということを考えるときにはあまり参考にならず、多くの生き物が砕こうとすれば砕けるということです。
    • 0
この回答へのお礼

草食動物たちが米食っえるって情報のソースは何なんですか? 
「ソースの示させれない情報はクソと同じである」・・・ハンニバル・・・←適当に言ってみただけ。

何か勘違いをしているようだが、草食動物の多くは米を食べるよ。

ネズミはとくに。
今は猫をペットとして飼うが、昔は米を食い荒らすネズミを退治させるために大事にしていたんだよ。
馬も牛も豚も米を食べるよ。
象もサルも食べるから。
    • 0
この回答へのお礼

適当に言ってるでしょ。

「噛み砕く」というだけなら「下顎を横に動かせる」必要はない気がする.

• 0
この回答へのお礼

じゃ人間が下顎を横に動かせるのは何故なんだろう?

草食系の哺乳類、全部できるでしょう。

雑食系のネズミなどもやろうと思えば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

適当に言ってるでしょ。