プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で533MhzのG4を購入して、秋葉館の1.4Ghzのアクセラレイターを刺そうと思ってるんですが、CPUのアップグレードの相性は品番ではなく個体差で出ると聞いたんですがどうなんでしょう?OS9とOS10を入れようと思ってるんですが、OS9が不安定になるということはないですか?

A 回答 (3件)

そうですねぇ。

OSXの運用を考えているのであれば、メモリも一緒に購入しておいた方がベターですよ。
最低512MBはあった方が快適です。

Sonnetのデュアルプロセッサを買ったつもりでメモリやHDD、
ドライブ類に予算を割いた方が幸せになれるでしょう(笑)
OS9環境の場合デュアルプロセッサ対応アプリじゃないと、デュアルの恩恵にはあずかれないんです。
OSXをメインに使うようになって、作業速度に不満が出た時点で購入を検討してはどうですか?
その頃には今より高クロックのプロセッサが安く出ている可能性もあるわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あせってするよりシングルで浮いた資金をメモリ等に回す方がよさそうですね。気分はデュアルでいっときます。ありがとうございました。

旧PowerMacは結構メモリやグラフィックカードとの相性問題はあったんですが、

G3以降のモデルはほとんど問題ないと思いますよ。

気をつけるとするとファームウエア更新は事前にしておく事と、
発熱量は増えますから空気の取り入れ口&ファン周りの掃除はしっかりと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アップグレードの前にほかにした方がいいのは何かありますか?これから本体を買う予定なのでデータの方は大丈夫です。メモリとかは後でも大丈夫ですか?

秋葉館の物を使っていますが動作は非常に安定しています。

相性というのはそれほど無いと思いますよ。
OS 9でも問題なく動いていますし安定しています。
今のところフリーズはないです。

OS10を入れるのだったらメモリを512M以上入れた方が早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。ありがとうございます。聞いて安心しました。候補は秋葉館オリジナルかソネットのデュアルかで迷ってます。後者は何分お値段が・・・。OS9がメインですが、OS10も長く使おうという下心があるためどうしようかなという所です。