プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫名義(ローンも全て夫)の家があります。もし300万の価値があるとした時、夫が頭金で600万払っている場合はこの300万はどう分与されますか?
また預貯金を折半と考えていますが、夫の主張は600万家に払ったのだからこの貯金も自分が多く貰うべきと言っています。貯金は貯金、家は家。混合して分与はできないと思っていたのですが実際どうなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

600万頭金払って、家は300万の価値しかないんですか?その600万は結婚前に夫が単独で形成した資産なのか?結婚後に築いた資産なのか?で変わります。

貯金も結婚後に築いた分はしっかり半分頂けます。たっぷり絞り取って第2の人生に備えてください。どれを半分するかは話し合いです。お互いに弁護士さん立てましょう。離婚原因が夫にあるなら慰謝料請求も出来ます。絞り取ってください!
    • 1

夫婦の収入が全く別で、生活費や預貯金も別なら、旦那の言い分は正しい。

ただ、貴女が専業主婦で、家庭をしっかり守ってたのなら、旦那が稼いできた資産(結婚前の預貯金は含まれない)は、夫婦共同で作った資産だと取れます。
そう考えると、過去の支払い(結婚前の預貯金じゃ無ければ)もローンの返済も、夫婦で助け合って返済してるんだから、現在の資産価値を当分にする事が妥当ですね。
    • 0

財産分与は、対象となる財産をひとつずつ書き出してそれぞれについて協議します。

従いまして、あなたのお考えが正しい財産分与に関する認識です。

不動産の件ですが、ご主人が頭金600万円を支払い、毎月のローンは今日まで支払ってこられたのでしょう。その不動産を処分しても300万円の価値しか無いというのはどういう事でしょうか。

もしお書きになっているとおりですと、購入したときから現在の目減りは相当なものだと思います。したがいまして、価値がさがった割合に応じてご主人が出した頭金も価値が下がるという場合と、単純に計算する場合があります。

単純に計算するとご主人の出した頭金は、300万円の中から返すことになります。従いまして、不動産の件はあなたには責任の無い結果となるかも知れません。しかし、このご質問の場合の分与は、いろいろなケースが考えられますので、こういう決まりになっている。と、言うのは言えません。調停の現場でも色々な条件とか離婚後の夫婦のことも考慮しながら判断されます。
    • 0

熟年離婚ですか?結婚て怖いわ

• 0

色んなケ-スが想定されるため、このヒントだけでは答えられません

無料法律相談か法テラスにでも具体的に相談しましょう
    • 0