プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカード完全に使えなくして(解約したとして)、そのクレジットカードで何か公共料金などの支払いしてる場合変更しないといけないですが、何をそのクレジットカードで支払いしてるか登録してるかわからない場合ってどうすればいいですか?(支払日引き落とし日に引き落とせないとなるとそこからハガキや書類などでその旨来るのでそのうち分かるでしょうか??)

gooドクター

A 回答 (7件)

公共料金なら毎月支払ってますから、前月の明細を見ればわかります。

• 0

カードの請求書か ネットの利用明細を見れば 分かりますよ

分かったら 変更届を出す そうすると相手先(公共料金支払先)で引き落とし先を変更してくれて 次回からは新しいカードなどで処理される。
    • 0

督促状が来るので判明する

• 0

例えば銀行振り込みに変更する場合は、銀行の窓口で用紙(ネットでも可能だが)を貰って、記入して申し込めば、口座振替に変更できます。

クレジットへの連絡、申し込みは不要です。
 ただし、申し込みから切り替わるまでタイムラグがありますので、通帳等で引き落としが始まっていることを確認してから、クレカの解約をしませう。
    • 0

引落しができない、と言う通知が来るので、それでわかります。

• 0

クレジットカードが何枚かあり、その中の1枚を解約なのでしょうか?

その場合でも、クレジットカードの支払い明細を確認すれば電気代などの記載があるでしょう。
例えばその場合、電気代の支払い方法を変更しておけば、変更届が有効になった時点でそちらから引き落とされます。

要は古い方法を止めるのではなく、新しく「次回からこちらで払います」と届け出ればOKという事です。
    • 0

オンラインで過去の利用明細が入手できるので、過去1年分くらいは入手して確認してみてはいかがですか。

督促が来ればわかるというのも確かにそうですが、クレジットヒストリーに傷が付くので、できればやめた方がいいです。
    • 1