gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

神様は居るという前提で生きた方が幸せになるのでしょうか?(似たような質問すみません)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    素晴らしい考え方です!

    人間の心は弱い。
    それが例え実在しない架空(想像上)の存在であったとしても、それを信じることにより
    救われるなら、それは何もないと断じる人より、幸せになれるのではないかと感じます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/06 19:11

A 回答 (15件中1~10件)

はい、その通りです。

夢や希望が膨らみます。
心にも冗長が有ることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。
現実世界でも、そんな作品(神様がいることが前提の話)が山ほどあります。

死んだら「無」という考えもなんか安直すぎて(そりゃ視たまんま)

お礼日時:2021/08/06 18:51

似た様な質問が多いという事は、回答から学んでいないという事だ。



質問書き込む前に、自分で考える訓練をしよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。
お猿さんなのは知ってます。

お礼日時:2021/08/08 10:36

>自分の中での神の意味は、悪い方向へ行かない為の抑止力程度にしか考えてません。


アメリカインデアンの信仰。
火の精霊、水の精霊、大地の精霊、木の精霊・・・・その他。
個人的には、未知のものに対する畏れを知っている、それ以上でも、それ以下でもありません。
それで十分なのでは?。
幸せになるのか?、この時点で、幸せ、という見返りを期待していることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>幸せになるのか?、この時点で、幸せ、という見返りを期待していることになります。

→そうですね。

お礼日時:2021/08/08 10:27

はい


億万長者の強運や飛行機墜落事故などの悪運はありますが
それは運ではなくて確率の問題であって
宝くじのようなものでその当選確率に当たった
飛行機事故も必ずあるのでその確率にたまたま自分が居たであって
それを運として考えるのはどうだろう
結局宝くじを買うかとか
100%安全でない乗り物に乗るかの行動であって
その行動により運があるのならそれをやらない行動もあります
結婚とかもそうでどうしてもデメリットの部分はあるし
そうゆう行動を知らずのうちにやってる自分がいます
活動するのにはどうしてもそれに伴うリスクは生じます
神様ではなくて 自分を支えてくれる人や環境が神様かとおもうし
その人に応える自分が必要かと思います
いざ自分がどうしようもない状態になって助けもなく苦しい状態で
神様は助けるでしょうか?
助けるのは人です
厳しいようですが 居ない神様に助けを求めても助かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

私はギャンブル経験者(パチンコ)で、毎日、打った時の日記を付けてました。※幾ら投資して当たったか何回転して当たったか、その日は幾ら勝ったか、負けたかなど。

→その結果、知った事実として「運の良い」と思われる日と「運の悪い」と思われる日では、大きな差があったことです。

運の良い日は、面白いように当たる。
運の悪い日は、何をやっても当たらない。

天気と同じで、大雨、台風の日、雪の日もあれば、快適な晴れ、天候の良い日があるようなものです。

飛行機の事故なんかはクルマの事故以上に確率は低いです。
一生に一度遭う確率はクルマよりはるかに低い。

>いざ自分がどうしようもない状態になって助けもなく苦しい状態で
神様は助けるでしょうか?

→例えば、たまたま買った宝くじに当たるとか。
例えば、私は昨年に初頭にダメもとで障害年金の再申請をしました。
障害年金の申請は一度認定されないとほぼ再申請しても駄目と言われているようですが、私は再チャレンジしました→そして昨夏より受給してます。
(かなり助かりました)

 そう。神様が助けたというのは後付けです。
実際に行動したのは私ですから。

でも今の自分があるのはすべて自分の行動の結果とは思ってません。
もしそうなると「おごる」と思うからです。

よく成功者に見かけるのはそういう「驕り」ですね。
確かに本人は努力したのでしょうが、謙虚さを持つ意味でも「すべて自分の力」という勘違いはしないようにしてます。

お礼日時:2021/08/08 10:25

幸せかどうかは


( ̄~ ̄;)返答に困るけど

楽しいのは事実ですよ

嬉しいことや喜ばしいことが有ったときは
神様にも、お裾分けしてあげれて
生きてることに感謝できますもんね

嫌なことや、ツラいことがあったとき
自分自身を責めるだけではなく

神様なにやってんの!

なんて、嫌なことやツラいことの愚痴を神様にもお裾分けできますからね

楽しいってより
楽(らく)な感じがあるから

個人的には楽な方が、個人が生きていくのは楽しいと思っとりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間って理屈的に「不要」な行為をします。
いわゆる神的には「善行」という行為ですが、、、
例えば、クルマの運転をしていると大多数の人の共感を得られると思いますが「道の譲り合い」をします。

大渋滞であったり、車線の合流地点であったり、「理屈的には譲る必要が無い」場合であっても、私達は譲り合うことで円滑にクルマの流れができます。

私は過去に2回程財布を落としました。
2回とも何も取られず無事に返ってきました。

これも人の中に「善」があるからこそ成立した訳で、
じゃそもそも人の中にある「善」とは何なのか?という話にもなります。

誰だって辛い時や苦しい時がある。
だから困っている人がいたら助けてあげよう。
→それが結果的に自分に返ってくるという考えも1つの価値観であり、

いやいやこの世界は競争がすべて。
少しでもスキを見せれば負ける。負けるのは弱いからだ。
弱いのは排除されて当然だ、という価値観もまたあると思います。




>楽しいのは事実ですよ

>嬉しいことや喜ばしいことが有ったときは神様にも、お裾分けしてあげれて
生きてることに感謝できますもんね

→楽しいという思考が抜けてました(^^;
私自身、今の人生を愉しんでない証明ですね。

楽しいこと、幸せなことがあるから他人に優しくできる。譲り合える。
てのもありますね。

お礼日時:2021/08/07 18:09

神に頼るな、運は、自らの手でつかめ。


__

神様は、私に言った。

人よ、神に頼るな

ウザイ・ウザイ・ウザイ・・

毎日・毎日・お願いします・お願いします・・・

ヘタすれば、魚やら、花やら、何やらの死体を、献上だと~??


不要、不要、不要、

神様は、そのような、死体など不要、邪魔だと言っておられる。



毎日、強欲な人間達から、お願いばかりで、ウザイってさ~

_

機嫌が悪いと、石ころの一つも、ぶつけてやりたくなる

それが、不運、不幸だってさ~

~~

これ、理解出来たら、

今後は、神様には、感謝しても、お願いはしないようにね~
___


↑ これ、読んで、知ってしまったね。

_____


もう、知らなかったとは、言わせないよ。

って、神様が、言ってるよ~

じゃあ~ね~~ ♪♪~(〃^∇^)o_彡☆//♪♪

__


BY 逆転地蔵


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あのイチローさんも結婚はギャンブルだと言いました。

あんな発言をしてしまう、彼の心境をなんとなく推し量れます。

いわゆる「運」というのが、ただの「確率」のいたずらに過ぎないにせよ、
実際にそれが原因で、
・若くして死んじゃう人
・いきなり一攫千金しちゃう人

様々です。

>「神に頼るな、運は、自らの手でつかめ。」

基本的にはその通りだと思います。

例えば、じゃあ私の不運が自分自身が引き寄せているのであれば、
もうさっさとこの世を卒業させてくれという思いが一方であります(笑)

私。何度も死にかけてます。
変な目にも遭ってます。

「その度になんで!?」と思う訳です。

私の生き方がまずくて、そうなっているなら殺してくれと切に願いますw

お礼日時:2021/08/07 18:02

神様は居るという前提で生きた方が


幸せになるのでしょうか?
  ↑
一般論としては、そう言えると
思います。

米国の調査では、そういう人の方が
寿命が長い、という結果が出ています。

日本でも、僧侶などは、一番長寿の
職業です。


あとは、そういうインチキ、自己欺瞞の
人生で本当に良いの?

という疑問が残るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間の心はとてつもなく弱いものだと思ってます。
勿論、強くするのもその人の心のあり方だとは思いますが、
恐らく、大半の人々は自分の心に無頓着ではないか?と愚考します。

だから「迷い」「過ちを犯し」「欲望に駆られ」とかあるのだと思います。

お礼日時:2021/08/07 17:57

補足について<救われるなら、それは何もないと断じる人より、幸せになれるのではないかと感じます。



不当に信じない人を貶めるような言動は如何かと思います。
それでは、この質問は神の存在を信じるほうが良いという前提で為されていることになります。

あなたが信じた方が良いと思われるのなら、それでこの問題は解決です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
他人のことは放っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
主張系になってしまってましたね。

そう。信じない自由もあるし、神の存在はいまだ認められてません。

お礼日時:2021/08/07 17:55

その《前提》にこだわらない生き方が よいと思います。



 
▲ (ピコ・デッラ・ミランドラ:自由意志) ~~~
 
《汝(=アダム)はいかなる制約によっても抑制されないで わたし(=
(=神)が汝をその手中においた自由意志にしたがって自己を決定するのだ。

わたしは世界の真中に汝をおいた。それは世界の中にあるすべてのものをそこからいっそう容易に考察するためである。

わたしは汝を天のものとも地のものとも 死すべきものとも 不死なるものとも造らなかった。

それは汝が自由で名誉ある造り主また形成者のように 自分が選んだどのような形にでも汝自身を造りだすためである。

汝は堕ちて獣の世界である低次のものとなることも 神的なものである高次のものに自分の心の判断により再生されることもできる》。

(『人間の尊厳についての演説』――金子晴勇よりの孫引き)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こだわらない。

「自由」って怖くないですか?

「自分が選択する自由」が、人生において正しかったかどうか、いつも悩む自分がいます。

今の社会は、自由な選択肢があまりにも多すぎて人は心の迷路に入り込んでいる気がします。

最終的に自分の心次第というならば、人間がまずやるべきことは精神の鍛練だと思ってます。

私も含め、心を律してない人が多い気がします。

お礼日時:2021/08/07 17:54

神様に頼る生き方がまずい


藁をもすがると言って 何でも神頼みとかの考えはだめです
逃げの行動であって 運が悪かったとか 環境が悪かったとかと同じで
他人のせいにしたり自分は不利とか ネガティブ思考になります
神はいない! 自分の力で生きてるの考えが理想だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は一時期、ギャンブルにハマったことがあって、それって自分の力というか「確率」の世界に身を投じて、まさに「運」の赴くままやってました。
※勿論、記録を取ってましたが

 その結果、気づいたのはこの世の中には確実に「運」の良し悪しが存在することです。

 例えばギャンブルでなくても宝くじ1枚で、数億円(ドル)の大金持ちになる人もいます。あるいは幸せの絶頂だった人が、若くして病気や事故で亡くなっているのもかなり目撃してます。

 これらは本人の努力では回避できなかった部分もあると思います。
 
 例えば飛行機の墜落事故であり、若くしてガン、白血病とかも数多く見てます。世間的にもとても良い人柄と思われる人が、です。

 勿論、だからといって「運任せ」「神頼み」が良いとは勿論、思いません。
やるべきことは最低限するべきでしょう。

運が悪かったと言えば、私の結婚も正直、不運としか言えない偶然が重なりました。知人も子供のために今は離婚しないだけで、我慢している人もいます。

 6日に起きた小田急線の事件だって、被害者から見ればある日突然の不幸です。

 日頃の行いが悪かった?とも言い切れない部分も多々あるのではないでしょうか。

お礼日時:2021/08/07 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング