アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

累計感染者100万人超えたとテレビは煽っていますがそんなにやばいですか?

A 回答 (8件)

累計死者数、15,000人ですからね…


全然やばくないと思います。
    • good
    • 0

累計での数はやばくないです


今の時期のように一気に増えると治療ができなくなるのでやばいです
指定感染症なので一般の病院で薬が出せないので
治療する場所が少なくて風邪引いても薬処方できない状態なのがまずい
ただ風邪の症状で亡くなる人は99%が高齢者です
高齢者はワクチン接種が進んでますが残りの1%の母数が増えてるので
その治療が行き届かない 死者の数とか重症者の数ではなくて
治療できなくて死ぬ人がいてはならないの問題です
    • good
    • 0

煽ってるのかどうかは分かりませんが。


実際に危険度は高まっていると思います。
初期の頃に感染した方がマシだったかもしれませんよ。
いまは救急車を呼んでも治療を受けられず、入院もできず、自
宅に戻る率が高くなっているそうです。

累計で100万人というのは、非常に良くない数字です。
少し前の入院患者数から推測して、感染キャリアの数が10万く
らいはいそうです。

この10万人は人口の1000分の1くらいです。

私が通勤するとき、交通機関を利用するとき、軽く1000人程度
とすれ違います。バスの中には100人います。
これを1年365回繰り返したら、必ずどこかで感染するでしょう。
確率的にアウトという事です。

そのため在宅勤務を世界中で呼びかけているわけです。
一日で1000人超と接触する場所なんて限られていますから、
出勤しないように呼び掛ける事でほぼ完封できます。

しかし、大丈夫だと思ってイベント会場などに出かければ、
かなりの運試しになるでしょう。

一日に1000人集まる場所へは行かない様に。
ご近所であれば、これまで通りの対策で大丈夫だと思います。

煽り云々の話ですが、
マスコミやTVの報道をしている人たちも、会社員として企業に
努めているんですよ。社員の安全管理を真剣に行っているはず
です。

そういう方々が放送では嘘をつくなんて捻くれた事しませんよ。
スポンサーだって企業なんですから。

今回ばかりは、
マスコミが騒いでいるのは当たり前だと思えます。

パンデミックと言うのは、
私たちの子孫が生き残れないという次元なんです。
人類正念場です。

ネットを通じて、マスコミが煽っているとか言わないほうが良い
ですよ。大切な情報を持っている人が、貴方を避けるようになる
と思います。そして貴方はそんなことが起きていると気づかない
はずです。

私が学生の頃は「ハブられる」とか表現していました。

「ん? こいつは面倒な奴?
 それとも素直な奴? どっち?」

面倒な人はハブられます。
誰であっても、素直に聞いてくれる人に、
蔵出しの情報を出すもんです。

私も最初の頃は、インフルエンザと比較してどうこういう人に
真面目に付き合いました。しかし、もう面倒だと思っています。
もっと自分にとって大事な人へ時間を割くべきでしょうから。
少しでも面倒だと思える人には情報を出さない事に決めました。

ですので、

今がヤバいのか、これからヤバくなるのか?
真実がどうであろうと、

「本当にヤバい時には情報が来ない人」

に成らないことが大事ではないでしょうか?
この人には知らせたいと思わせる事。
それを今から積み上げるのが良策ですよ。

「誰かが俺を心配して教えてくれるさ。
 だから、いまは大丈夫って事だろう?」

って感じで生きたいですからね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

例年のインフルエンザの感染者数は、


国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。
死亡者は
2年近く経って、 やっと1,6万人。

面白い、といっては語弊がありますが、
コロナ対策で色々やっていますが、
その影響なんでしょう、
通常のインフルエンザの発生が、例年の1/1000の
だそうです。

残念なのは、こういう数字を見ても、一向に
考えを変えない人が大部分なことです。
一度信じたことを覆すのは大変なんです。
人は信じたいものしか信じないものなのです。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
いったん築き上げられた
信念や偏見の前では無力なのです。
    • good
    • 0

新型コロナ累計感染者100万人、死者数1万5千人。


致死率=1万5千人/100万人=1.5%

インフルエンザは、年間で感染者1000万人、死者3300人
致死率=3300人/1000万人=0.33%

致死率(感染した内で死ぬ割合)が、新型コロナが圧倒的に高い。
罹ったらヤバイ
    • good
    • 0

近代ではなかなかヤバイですよ。

感染者が減らないから変異種どんどん新しいのが生まれてるし。今はやりのデルタとその次は感染率激やばだけどまだ致死率高くないっぽい、でもその後の変異でまた致死率の高いバージョン出るかも(偉いオッサン達も予測不可)なんでビビってるんだと思います。

感染者いなくなったらウイルスは変異もできず死滅してゲームオーバー、そして人類の勝利!それを期待するしかなさそう

でもそれまでの経済や社会の麻痺とか暗い雰囲気がもたらすみんなへの精神的な凹みとか気になりますね。まあそれぞれの出来る事、やろう思った事やってあとはどうなるか見守るしかないんじゃないかな
    • good
    • 0

個人はやりかたによって、


しっかりと感染対策していれば防げるじゃないでしょうか。
完璧じゃないですが…。

問題は社会的な方かと。
やはり医療ひっ迫でしょうね。
病床がうまりますし、その影響で他の患者にも影響がでるかもしれません。
その他、新型コロナウイルスの影響が出やすい業界への影響も大きいかと思います。
    • good
    • 0

この1年半の合計が100万なのですが、この8日間で10万人増えてます。



つまり、たった1週間で累計の10%も増えてるのです。
デルタ株は今までと違うとはいえ、専門家の予想も上回る勢いで拡大しているのでヤバいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!