プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入予定の自動車を解約することはできるのでしょうか?

先日、中古車専門店にて新品未使用車を購入しました。

契約書を交わし来週納車予定だったのですが、
「ディーラー(中古車専門店とは別の場所です)にて、整備点検中に接触事故を起こしてしまった」と連絡が入りました。

中古車専門店の方より、納車日が遅れてしまうことのお詫びとオプション代金(10万円ほど)を代わりに支払って下さるとの連絡をいただきました。

契約書を交わしている状態なので難しいとは思うのですが、家族からも「何だか縁起が悪いから断って!買っても絶対乗らないよ!」と猛反対を喰らっています…。

自分もお断りできるならお断りしたいのですが、やはり契約書を交わしているので、解約はできないでしょうか?分かる方いましたらお教え下さい。お願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

会社側のミスなので、解約費用は会社が負担し、ユーザーは解約できることとします。

解約ができないのなら裁判を起こすべきです。
    • 0

店しだいじゃないんですか?

いま契約している車より値段が高く利益が大きい車なら
キャンセル可能かもしれません。
    • 0

お金はもう払ったの?

払ってなかったら、払わなかったら仕方ないなぁ~の世界だと思います。
払っていたら、向こうも強気かもね。

どんな接触か?出会い頭ならそこそこ当たっているかも。
次、売るときに10万円以上の差が出るかも。
簡単な傷なら、直ぐに直してしまうと思うので納期遅れは無いように思えます。

オプション???
今付けてる契約から10万円引くの?
それとも、必要ないと思ってるオプション10万円分つけてもらうの?

「そんな車いりません!」とはっきり言えばいいんじゃない。

だいたい、契約したから無理はおかしいかな。
あなたの勝手での解約は難しいけど、相手のミスですからね。
だいたい納期遅れは、契約違反ですよね。

10万円がお得感があると思うのならいいんじゃない。
こんな言い方したら申し訳ないけど、どうせまた当てるからね。多分。
    • 0

契約書見たわけではないので、よくはわかりませんが、

契約解除は無理ではないでしょうか。 

例えば、ディーラーで整備点検していて、そこに別の車が入ってくるのを見落としてしまい、バックでもして、軽く接触してしまっただけなのかと思います。

小さな傷とかであれば、修復しても綺麗に仕上がるでしょうから、実際にその車に乗っていて、問題が起こるとかは考えづらい。

業者と一般消費者で問題が起きた場合は、業者側がその業界の事情とか相場とかを判断して、問題を解決しようと条件とか提示するようになりますので、

>お詫びとオプション代金(10万円ほど)を代わりに支払って下さるとの連絡をいただきました。

という条件に同意する・同意しないという交渉になるのではないでしょうか。

例えば販売店に行ってその実車を見て、傷とかがどういうものか? とか説明していただき、修理代がいくらくらいの傷なのか? とか聞いた上で、「いやいや10万円では不満なので、15万円にしてほしい」 とか自分の意見を言う。

ちょっとした傷で修理代で5万円もしないようなものなのに、10万円と提示されたのかもしれません。

修理工場内や、ディーラーのガラス張りで待合室から見えるピットとかって、基本は最徐行となっていると思うのです。

最徐行って時速8km/hとかです。

いわゆる、”たたき台” と呼ばれる、問題が起きてしまったことに対して、業者側が、「この問題は10万円支払うことで解決していただけませんか?」 と提示している感じになり、その条件が妥当かどうか? も確認しないうちに「契約解除したい」 と言うのはどうかなあ~ と思います。

その販売店の人がやらかした問題ではない。 間に入るのでその人も困ったりしていると思うのです。

納車日も遅れるとかあり総合判断で、まずは10万円提示してみようかと会社の人と相談して提示してあるだけだと思いますので、後はどういう傷なのか? とか確認して、それでもどうしても気分的に乗りたくないという場合は、キャンセル希望と伝えるしかないと思います。

>家族からも「何だか縁起が悪いから断って!買っても絶対乗らないよ!」と猛反対を喰らっています…。

縁起はあまり変わらないとは思います。

例えば、中古車を買う時に、前オーナーが着けた傷とかあったりしますし、傷のない車を買えば事故に遭わないというものでもない。

ただ、強いていえば、”心理的瑕疵” という、(しんりてきなかし)として、「私○○は、どうしても今回まったく傷のないまっさらな新車とかに乗りたいと言う希望からこの車を発注したわけで、契約時と状態が変わったので、心理的に乗る気がしなくなった」 と言うキャンセルもあるといえばあると思うのです。

販売店は、チョイ傷があった未使用車として売るのは可能ですので、まあ、相談者さまにキャンセルされても売れると思いますので、損はしない気もします。

ただ、登録するとかの問題がどうなっているのか?

普通車だと車庫証明書類出して、その後整備点検して、陸運局に「これは動産(財産)として国が責任持って登録した証としてリアナンバーに封印してあります」 とあるように、登録しますと、その登録後にキャンセルされるのもしんどいので、登録する前に意思を確認されているのかもしれません。

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのもお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタに買い付けに行きました。

まあ、新車買うと納車待ちで時間勿体ないので、中古車にした感じになりますが、納車引き渡し時に「これはお客様が発注されたお車に間違いない」という確認してレ点書いて署名するというものがありました。

そんな感じですので、傷の説明を聞いたりして、納得できない場合は、「契約時と車両の状態が変わったことで心理的瑕疵として、どうしても乗りたくない」 と言われれば、登録してなければキャンセルは可能ではないでしょうか。

未使用車って安いので、修理して10万円さらに引きますとなれば、買う人はいると思います。

話し合いは、まあ相手のあることですので、実際に話し合いに行って、そこで総合判断する感じになるのではないでしょうか。
    • 0

>整備点検中に接触事故を起こしてしまった・・・

新車ではない新古車の契約では、車両の確認が必要で、まさか事故車をおこして売るつもりではないでしょうから、これから同じものを探すのでしょうか?
相手の不祥事により起こした問題ですから、契約内容に事故をした場合の対処が記載してなければ一旦白紙に戻すのがもっともです。
事故をしたのは相手で、こちらがお客なのに、遠慮する意味が分かりません。
事故車を売られる懸念もありますし、契約書に事故をした場合の契約継続の文言が無ければ、申し出るべきです。
早くしないと終わります。
    • 0

追記

新車で未使用車、がなぜ中古車?、所詮知らぬが仏です、もし知ったら?。
    • 0

>「何だか縁起が悪いから断って!買っても絶対乗らないよ!」

これが通るなら契約書なんてそもそも不要です、何のための契約書?。
    • 0

聞けば良いでしょ。

相手に。
約款もあるので、出来ない理由が約款のどこそこに書いてあるからと、説明も受けるでしょうし。

ただ、購入(契約)時の状態ではなくなったので解約も可能でしょうよ、と詰めることも出来ます。

ここで聞いたところで相手次第なのでね。
    • 1

客を、なめている。

オレなら、事故車なんていらないと、言う。
    • 0

そうですね、法律上は出来ません。

• 0