プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ感染急拡大しています。
何日も続けて、各都道府県および日本全体で1日の新規感染者数過去最大を繰り返しています。

これについて
「東京五輪が国民の気のゆるみを生じさせたからだ」という意見と
「東京五輪と感染者拡大はなんの影響もない」という意見があります。

まあ、東京五輪に反対している人はコロナ感染と五輪を結び付けたいし、
東京五輪に賛成している人はコロナ感染と五輪とは切り離して考えたいために言っている、
つまりはポジショントークであるようです。

実際のところ、東京五輪開催とコロナ感染拡大は関係あるのでしょうか?
関係ある、という科学的根拠はあるのでしょうか?
逆に東京五輪開催とコロナ感染拡大は関係ないのでしょうか?
関係ない、という科学的根拠はあるのでしょうか?

詳しい方、科学的根拠を示してご回答をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

これは難しい。

直接的な要因と、間接的な要因に分けて考える必要があります。

まず五輪関係者の陽性については、7/1 以降の合計 322 人とされています。1 日あたり 10 人くらいのペースです。

一方の東京都は 7/1 以降の 1 ヶ月で平均を取っても、1 日あたり 2,000 人くらい陽性が判明していますから、数が 200 倍違います。五輪開催によって直接的に感染が拡大したと言うのは難しい。

次に、五輪を開催する事で、心理的に外出しても良いんだ騒いでも良いんだという空気が生まれたと主張する人がいます。これは証明するのが難しい。どのテレビも『五輪が、五輪が』と言ってますから、とりあえず五輪のせいにしとけ、という建前も生まれてしまっています。また五輪に全く関係の無い地方都市でも人手は増えています。

おそらく五輪開催と感染拡大は、ほとんど関係ないというのが実態だと思います。五輪のせいだと言ってる人達は、五輪が終わったら次は何のせいにするのか。

甲子園じゃない事は間違いないと思います。なぜなら甲子園は朝日新聞の主催で、朝日新聞は反政府勢力の友達だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>おそらく五輪開催と感染拡大は、ほとんど関係ないというのが実態だと思います。

関係ないんですね

>五輪のせいだと言ってる人達は、五輪が終わったら次は何のせいにするのか。

パラ五輪のせいにするんじゃないのかな?

>甲子園じゃない事は間違いないと思います。なぜなら甲子園は朝日新聞の主催で、朝日新聞は反政府勢力の友達だからです。

おや、安倍晋三は「朝日新聞など、反日的な人たちが五輪開催に反対している」と言っていましたが、朝日新聞は反政府勢力なんですね。

反日的な人たちと反政府勢力と、どっちが日本に害悪を与えるんでしょうかね?
どっちもどっちか。

お礼日時:2021/08/06 23:08

>関係ある、という科学的根拠はあるのでしょうか?



無いと言わざるを得ません。あるという証拠が無いからです。水際対策はちゃんとできていましたし、そこから日本国内に蔓延したという証拠もありません。

>関係ない、という科学的根拠はあるのでしょうか?

それは無いです。ないという証拠を出せというのは「悪魔の証明」と呼びます。朝鮮人のよく使う手です。朝鮮人が対馬の仏像を盗んだので、返せと言ったところ。朝鮮人はその仏像を「その仏像はその昔日本が盗んだものだ。日本がその仏像を盗んでないというなら、その証拠を出せ」と言って返しません。無いものをどう証明するのでしょうか?もちろん朝鮮人はその仏像が日本人によって盗まれたものという証拠は出していません。

オリンピックと日本のコロナ蔓延に相関関係があるというなら、その証拠を出す必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ないという証拠を出せというのは「悪魔の証明」と呼びます。

ない証拠をだすのは難しいですね。
ではこうやって考えたらどうでしょうか?
「五輪とコロナ拡大は関係ない。
なぜならば今の感染拡大は五輪を中止しても絶対に発生したからだ。
 その証拠がこれである」
といって、何らかの科学的根拠を示せば、聴衆は
「おお、なるほど、この科学的根拠によれば、たしかに五輪を中止しても今回の感染急拡大は必ず起きると証明できるね」
となるのではないでしょうか?

それがどんな証拠か、神ならぬ身の私にはわかりませんが。

お礼日時:2021/08/06 23:12

>という意見があります。



意見は自由ですが、科学的に立証するのは不可能だと思います。

コロナは動物由来のウィルスなので、影響は人間だけではないと思います。
また、諸外国でもほぼ同様に上昇しているのもオリンピックですか?

Gotoの時も同様に諸外国でも上昇していたのに、テレビでは「Gotoが原因」と報道して煽っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/07 20:52

五輪による人の動きの増分がある限り全く影響が無いとは言えませんが、東京都以外の感染増加傾向も激しいので、寄与は小さいと思われます。


恐らく、都道府県別に感染拡大度とデルタ株浸透比率で切り分け可能ではないかと・・・

プラスアルファ分は、
「五輪開催してるんだから我慢しなくてもいいじゃないか!」と言って自粛破りを正当化する動きによるものでしょうけど、定量化は厳しい。
    • good
    • 0

オリンピックに限らず


去年のGOTOも感染者が増えました
これもGOTOが原因なのでは?
との意見がたくさんありました

去年はアジア人の感染者が少ない、若者に重篤者が少ないなど
いろんな数字が出ましたが、それは枝葉です

>詳しい方、科学的根拠を示してご回答をお願いします。

因果関係を証明せずとも数字がエビデンスです
マクロで判断するべきでしょう

むしろオリンピック開催と感染者急増は関係ない
との証明の方が必要だと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>むしろオリンピック開催と感染者急増は関係ない
との証明の方が必要だと考えます

関係ないという証明は悪魔の証明だ、というご回答がありましたが
どのように証明すればいいんでしょうかね?

お礼日時:2021/08/07 20:53

No.5 が、数字がエビデンスと書いているが、これは学の浅い人が陥りやすい思い込み。



A という出来事の後で
B という出来事が起きたら
B の原因は A であると思いこむ。

オリンピック開催の後で
新型コロナ感染が拡大したら
その原因はオリンピックであると思いこむ。

しかし論理的には、相関関係と因果関係は異なるし、一見、因果関係があるかのように見えるものを疑似相関と呼ぶ。本当に因果関係があるかどうか分からない。

GoTo についても同様で、未だに GoTo と感染拡大が、擬似相関だったのか因果関係だったのかを説明する資料を読んだ事が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/07 20:54

どう考えても、感染拡大の原因は感染した本人以外に考えられません。


分析も何も、ウイルスはどこからともなく現れるのではありません。実際に感染しているのは本人なのですから、それがまさに答えです。
別に全てが悪いと言っている訳では無く、原因がそこにあるというだけです。


五輪に関連性があるのは確かでしょう。

「勉強していたが、飼い犬が部屋で寝ていたのでちょっかい出してしまい勉強できなかった。」
「銀行強盗は銀行があったから犯行に及んだ。」
などと似たような関係でしょうか。


国は上から下の人の事まで管理できてこそだとは思いますけれど、感染拡大の「責任」に関して言えば、オリンピックにはないと思いますよ。

とは言え、ここまでの事態になって、パラリンピックはどうするのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とは言え、ここまでの事態になって、パラリンピックはどうするのでしょうかね。

さあどうなるんでしょうね
パラ五輪開催後、さらに感染拡大したら
五輪、パラ五輪反対派はこぞって「五輪、パラ五輪のせいで感染拡大した!」
と主張するでしょうし、パラ五輪後に感染終息したら、五輪、パラ五輪賛成派は
「それみろ! 五輪やパラ五輪は感染拡大と何の関係もない!
 五輪開催後に感染拡大したのは偶然別の要因で感染拡大したことと
 五輪が重なっただけだ!」
と主張するでしょうね

お礼日時:2021/08/07 20:57

今現在、「科学的根拠」なんて、無いでしょう。



ただ、状況については、言えるように思います。

コロナの感染は、人を選ばないし、国籍も選ばない。
人間皆、基本、平等に近い。

そういう前提で考えると、オリンピック開催に反対する方々が
いる現状で、オリンピック関係者は、必要な教育を受け、
必要な体制のもと、考えうる感染防止対策を講じています。
詰まり、非常に注意深く、神経質に、防疫に努力している。

一方、日本国民は、政府がロックダウンのような強制力を
発揮できず、「お願い」しかできないのをよいことに
愚かな行為を繰り返している。

日本人は、基本、真面目で我慢強い民族ですが、中には
「出来損ない」の馬鹿者も居る。

居酒屋、スナック、カラオケ、風俗、路上酒宴と、馬鹿者が
未だに横行している。

片や、日本国民からの「隔離政策」に努め、片や、
野放しの路上宴会、を考えると、現在の感染爆発は、
オリンピックのせい、と考えるのは、無理があると思う。

変異株の誕生と、マスクをしていれば安心という単細胞思考の
連中が、現在の爆発を招いている。

マスクの飛沫感染防止能力が、70%程度だとどこかで
見たが、だれも「30%は防止できません。」とは言わない。
これは、国の怠慢だと思うが、馬鹿な国民は、
「マスクはオールマイティーだ。」と根拠もなく、
妄信している。
救いようが無い。

私には、そのようにしか思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

出来損ない者のために感染拡大しているんですね。
じゃあ出来損ない者ばかりが感染し、その中から後遺症者や死者が出るとするならば・・・・もし今の政府が戦時中のドイツのような選民思想を持っていたならば、
「どんどん感染して出来損ない者はどんどん死ね」
と思っているのでしょうね

お礼日時:2021/08/07 20:59

>東京五輪開催とコロナ感染拡大は関係あるのでしょうか?



「関係がある」とは言い切れないし、「関係がない」とも断言出来ない。直接的な因果関係があるかどうかというのは、個々のケースを科学的に考察する必要があるが、それを実行するのは実際的には無理。

ただ、確かなのは、オリンピックが開催されてから感染者が激増したことです。

ちなみに、コロナの潜伏期間は平均5,6日程度とされている。
https://www.clinicfor.life/articles/covid-053/

開会式が7月23日でしたが、それから5,6日経ったころから東京都では感染者はぐっと増えています。時系列的な事実だけを追えば、オリンピックと関係があると考えるのは、無理もない。ただし、それを厳密に科学的に証明することは難しいってことだけです。

ワタクシ的には、「東京五輪開催とコロナ感染拡大は関係ない」と考えるのは「個人の自由」だと思います。

ただし、当初想定されていた「バブル方式」が無力化し、海外からの入国者が盛り場に繰り出す事例が散見されるようになったのを見れば、「東京五輪開催とコロナ感染拡大は全然関係ない」と言い切るのは、さすがに無理筋だろうと思う次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ワタクシ的には、「東京五輪開催とコロナ感染拡大は関係ない」と考えるのは「個人の自由」だと思います。

個人の自由なんですね

お礼日時:2021/08/07 21:00

NO8です。


追記いたします。

「出来損ない者のために感染拡大しているんですね。
 じゃあ出来損ない者ばかりが感染し、その中から後遺症者や
 死者が出るとするならば・・・・
 もし今の政府が戦時中のドイツのような選民思想を
 持っていたならば、
「どんどん感染して出来損ない者はどんどん死ね」
 と思っているのでしょうね」
   ↑
どういう「曲解」をすれば、そのような「妄想」に
至るのか、理解できない。

重要なのは、その「馬鹿者」が「キャリアー」になっている事です。
連中が、感染者になって、苦しむのなら、「自業自得」ですが、
家庭に帰って、学校や職場に行って、感染を拡大させてしまう。

クラスターが発生すれば、どこの誰が、「キャリアー」だったのか、
追跡できない。

「もし今の政府が戦時中のドイツのような選民思想を持っていたならば、」
  ↑
この時点で、「妄想の飛躍」「仮定の断定」へと向かい、
「曲解の極致」に至ります。

こういう曲解をする方が、「科学的根拠」を求める自体、
非常に違和感を感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理解できません

お礼日時:2021/08/08 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!