サーバーと言ってもインターネットでは無くて、会社のネットワークの中でこれだけがパワー不足で殆ど使われることがなくなったので、内臓ハードディスクを増設し、イーサネットハブ経由でサーバー(モドキ)にしたいのです。
そこで、この機種に内蔵できるハードディスクで、40GB程度のものでお薦めは何ですか。
因に今まで何も増設していませんので、空きスペースはたっぷりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

8100に(インターフェイスボード類を追加せずに)ハードディスクを追加する場合、そのままで接続できるのは、昔のSCSIだけだと思います(SCSI、SCSI-2 (Fast SCSI)、Ultra (UltraNarrow) SCSI まで)。

これらの規格で、40 GB の製品って売られているのか、ちょっとわかりません。10~20 GB ぐらいならあるようですね。40 GB にするには、それを複数個内蔵することになるのでしょうか。

一方、そのままで接続できないのは、ATA 接続の製品や、UltraWide SCSI 及びそれ以降のSCSI規格の製品など、データ転送がより速い製品で、現行製品の多くはこっちですね。これらを接続するためには、変換コネクタや NuBus用インターフェイスボードなど必要な筈ですが、よく知りません。すいません。


さて、違う話で恐縮ですが、Ethernetのデータ転送スピードに関しては、もう検討されましたでしょうか?

実はうちも、8100を部署内のウェブサーバ、ファイルサーバに使ってます。Ethernet 接続した8100とのデータのやり取りは、普通の 10BASE-T よりも更に遅く感じますよ(8100の転送は、10BASE-2か、5相当だったような)。もし他のマシンやハブが、みな 100BASE や Gigabit だったりすると、サーバ(8100)とデータをやり取りする時だけ、転送が極端に遅い…なんて間の抜けたことになってしまいます。8100サーバ計画が、利用者の作業効率を逆に落とすようなことがないのかどうか、投資の前にテストを行うことをお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。

そうでしたすっかり忘れてました。SCSIのハードディスクってバカ高かったですよね。
もうデスク上がマシンやらハブでいっぱいで設置するスペースが無くて内蔵を考えたんですが、外付けの方がいいみたいですね。
しかしUSBにしろファイヤーワイヤーにしろ一台しか繋げられないので、イーサネットハブ経由を考えたのですが、外付けでそんなのありますか?
しかもお手ごろな値段で。
うちは零細企業なんでマシンが新旧入り交じっていて、もとから10BASEのハブとケーブルしかありません。
それにほとんどのマシンが容量いっぱいいっぱいなので何とかしなければいけないんです。

お礼日時:2001/08/27 17:34

ちょっと調べた範囲では、40GBくらいになるとUltra160しかなさそうですね。


68pinを50pinに変換すればそのまま使えると思います。(SCAでも変換すれば使える)

あと、外付けにしても値段はあんまりかわらない気がしますが。

価格的にはIDE SCSI変換が安く上がりそうですね。


ところで、USBやIEEE1394で一台しかつなげられない
なんて制限ありましたっけ?
それに、8100にはそんなI/Fないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
わざわざ調べて頂いて。
内蔵にしようと思ったのは、机にもうスペースが全く無いことが最大の理由です。
どう考えても最近のファイヤーワイヤーのHDDの方が簡単手軽でしかもお安いんでそっちにします。

>ところで、USBやIEEE1394で一台しかつなげられない
なんて制限ありましたっけ?
それに、8100にはそんなI/Fないでしょうし

USBやファイヤーワイヤーって殆どポートが2、3個でしょ?
5台程で同時に利用したいので(同じ時間にせーの、という意味では有りません)
1台につないでファイル共有するのが手っ取り早いかなと。

外付けの場合は勿論G3若しくはG4に接続します。
8100は内蔵HDDが無いと分かった時点で諦めました。

お礼日時:2001/08/29 19:37

NuBusのインターフェイスカードは入手が難しいと思います。

既にレアな商品になってますね。ジャンク屋さんかオークションで探すことになるでしょう。

http://www.century.co.jp/chb35.html

にIDE→SCSI変換アダプタがあります。

スピード的には期待できないでしょうが、現実的な選択肢になるんじゃないかな?

残念ながら私は使用したことがないので、使用感その他にはお答えすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
そこまで手間はかけられませんので、すっぱり諦めます。
ただ、8100/100が現在殆ど稼動して無いので何かいい利用方法が無いかと思ったんですが・・・

お礼日時:2001/08/29 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクの空き容量の増やし方。

初代iBook、G3、メモリは288MB積んでます。
今回メモリの増設をしたのでOSXとMacromedia StudioMXをインストールしようと挑戦してみたのですがハードディスクの空き容量が少ないらしくインストール出来ないと出ました。
そこで一体何を捨てればいいのかが分かりません。
教えていただければありがたいです。
他に何か方法があればそちらも併せて教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

iBookのメモリは512MBのメモリ積めますよ。
(公式には認めていませんが……)
というわけで、最大544/576MB(オンボードメモリの差)まで使用可能です。

HDの交換は自分でやろうと思えばできなくもないですが、多少面倒なので、多少手数料がかかりますが、お店でやってもらった方が良いかも……。

※参考に秋葉原アミュレット、新宿PowerlabのURL入れておきます。
遠方でも、本体を丸ごと送っちゃってやってもらえたと思いますが、お店に問い合わせた方が良いかと。

参考URL:http://www.amulet.co.jp//price.html#HDD25,http://fm3.powerlab.co.jp/laborder/ibook.htm

Q「内蔵メモリ」と「ハードディスクの空き容量」の違いは?

「Macromedia Studio MX」をインストールしたいのですが、
必要なシステム条件で、
「96MB以上の空きメモリ(128MB以上を推奨)」
「500MBのハードディスク空き容量」
とありました。

500MBも無い!と思ってしまったのですが、
内蔵メモリとハードディスク空き容量とは
どう違うのでしょうか。

また、ハードディスク空き容量を調べる方法を教えてください。

初歩的なことですみませんが宜しくお願いいたします。

今の環境は
imac
OS9.1
内蔵メモリ320MB

です。

Aベストアンサー

OS9.1を使っているなら、モニタに向かって左上にリンゴマークがあります。
そこをクリックすると、アップルメニューにアクセスするんですが、その一番上に「このコンピュータについて」というのがあります。
そこに、内蔵メモリと使用メモリ・仮想メモリがそれぞれ書かれています。
ハードディスクについてですが、見たいハードディスクを開くとウィンドーの上側に空き容量は書かれていると思います。
よくわからなかったら、情報を知りたいハードディスクを選択しキーボードのリンゴマークを押しながらiをおしてください。
それで情報が見れます。

Qハードディスクの増設

ハードディスクの増設の事で質問です。
機種は、PM G4 533(OS 10.3.9)です。
今、2台ハードディスク & MO & CDRW が入っています。
もう1台ハードディスクを増設したいのですが、ATAのコード(正式な名前がわかりません)がもうありません。何か増設ボードを使えばよいと聞いたのですが、何を購入すればよいのでしょうか?
詳しい方お教えください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ATAボードを増設することになるかと思います。

http://www.acard.com.tw/japanese/fb01-product.jsp?idno_no=124&prod_no=AEC-6280M&type1_title=%83A%83_%83v%83^&type1_idno=3

などのボードが10000円前後で売られています。
これをPCIスロットに接続してやってください。
PM G4 533だったらハードディスクを増設するスペースはあるはずですのでカードに通常付属してくるATAケーブルで接続できます。

Q増設ハードディスクの相性について

G4に9.2を2つ入れています。
増設がわのシステムは純正ドライブに比べかなり遅いのですが、後付けしたハードディスクに問題があるのでしょうか?
IBMのTW40A60Aを使っています。

Aベストアンサー

>スピードを計測したことはありませんが、明らかに1/10程度の早さしか出ていません。

1/10というのは尋常じゃないですね。

実はうちにも同じようなIBMのものを使っているんですがジャンパーは向かって右側にたて2本でジャンパーしていますよね?(#2の回答のページの16LogicalのDevice1(slave)の設定)

こちらのハードディスクで立ち上げて遅いとなると9.2の設定はもう一つの物とほぼ同じと考えていいのでしょうか?(ちょっとぐらい違っても1/10ということはあり得ませんが)

後はノートンユーティリティでチェックしてみるとか断片化を解消してみるとかしか普通では考えられません。

Q増設ハードディスクドライブについて

内蔵HDDを増設しようと思っています。マックG4を使用しているのですが、購入しようと思っているHDDの互換性を教えてください。
購入予定のHDDは、IBM社製IC35LO80AVVA07(80G)です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IC35L080AWA07ですよね?

ATA100の物ですのでそのまま使えますよ。
ただ、増設の場合はスレーブにジャンパーピンをセットしてやってください。設定方法は

http://www.storage.ibm.com/hdd/support/d120gxp/d120gxpjum.htm

にありますがA,B C,Dにジャンパーピンを刺す設定でいいと思います。

G4だったら80Gまで認識されます。
また、システム標準の「ドライブ設定」で初期化を行ったりパーティションを切ることも出来ます。
他社製フォーマットソフトは不要です。

ただ、そちらにOS Xなどを入れたい場合最初から8G間での領域にあるパーティションでないとシステムが認識されませんので注意してください。

参考URL:http://www.microdirect.co.uk/products/hdd/ibm/80deskstar.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報