今度初めてスポーツサイクルを買おうと思っています。郊外(東京西部)に住んでいるので、近所(多摩川河川敷など)の舗装道路を走ったり、奥多摩くらいまで漕いで行ってそこから登山したり、あるいは車に乗せて持って行って、そのあと林道を自転車で漕いでアプローチに使ったり、というような用途を考えています。基本的には長距離を楽に走りたく、また時々未舗装の砂利道なんかがあっても無理なく進める、という自転車が欲しいです。そこでネットで調べていたところ、ランドナーという自転車がわりとオールラウンドで、私の目的にあっているように思いました。

丸石のEMPEROR TOURING MASTERというのが本格的だし良さそうだと思ったのですが、ちょっと高く、また輪行をすることもさしあたってなさそうなので、分解できないらしいですが同じ丸石のROAD ACEってのがいいかな、と目に留まりました。デザインも割とかっこいいですし。

そこで質問なのですが、この自転車は私のような目的にあっていますか? あと、ほかにお勧めの車種などありましたら教えてください。

あと、ランドナーはブレーキが利きにくいから街乗りに向かない、という書き込みが以前このサイトにあったのですが、どの程度なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ROAD ACEには乗ったことがありません。


http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
カタログから見ただけの一般的な話として。

klimt_schieleさんの使用目的としてはそれほど問題ないのではないでしょうか。
「シクロクロス」と呼ばれるジャンルのバイクが一番目的に合っていると思います。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/012.h …
しかし本格シクロクロスモデルは軽く10万円を超えますのでなかなか軽く手を出せる金額ではないと思います。
初めての自転車ということですから、これからステップアップされることを考えると
このクラスの値段が妥当かなと思います。
この自転車でしばらく使ってみて、不満があるようでしたら10万円以上の自転車にステップアップしてください。
特に不満が無ければ乗り続ければよいと思います。
ただし、オフロードをがんがん攻めたりはしないほうが懸命です。
砂利道を少し走るくらいなら問題は無いと思います。
オフロードをメインにするなら10万円以上のクラスのMTBがよいでしょう。
ホームセンターなどで売っている異様に安価なMTBは絶対にやめたほうがいいです。
あれは「なんちゃってMTB」と呼ばれる見た目だけのファッションバイクです。
フレームに「悪路は走行しないでください」という注意書きがあります。

ブレーキについては街乗りに向かないほど効かないことはありません。
おそらくロードバイクで前輪が簡単にロックしてライダーが前方に放り出される危険があるという意味だったと思います。
ROAD ACEはタイヤも太めですから前輪ロックする可能性は低いと思います。

参考URL:http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!シクロクロスって言うのがあるんですね。クロスバイクとシクロクロスは別物ですか?

丸石のROAD ACEは「クイックレリーズ」方式じゃないそうですが、やっぱ輪行するならクイックレリーズ方式がいいんでしょうか?いざ買うとなるといろいろやりたいことが頭に浮かびます。当分は自宅の近くの舗装道路メインになるとは思いますが・・・。

ルイガノがデザインもかっこよくて、素人目にはよさげなんですが、TGS-TR1とLGS-CCTだったらどう違うんでしょう。(初めてですし、とりあえず予算としては4~5万くらいが理想ですが、この二つは実売価格は6万ちょっとしますね・・・。)

ルック車には気をつけます。ブレーキの件は安心しました。

お礼日時:2005/03/06 21:02

再び#1です。



輪行を考えておられるならできるだけ軽く、そしてクイックレリースできるモデルがいいです。
12.5kgの自転車を輪行してましたが、JRの乗換えで多い「隣のホームへの階段上り下り」だけでもたいへんです。

自転車も上を見上げると天井知らずと言えますので、目的がはっきりしないのであれば
最初はROAD ACEからで十分ではないかと思います。
※なんでも迷っているときが一番楽しいのですよね

ルイガノモデルの評価は下のショップの紹介文が参考になると思います。
なお、私はこのショップとは何の関係もありません。
舗装路メインでしたらTR1の方がライディングポジションが楽なので走りやすいと思います。
TR1
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/tr1 …
CCT
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/cct …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはりクイックレリーズと軽さは大事ですか。当面は車に乗せて持っていくというパターンでやろうかと思っています。ショップに行って丸石ROAD ACE、ルイガノLGS-TR1あたりをみてみます。

#下で LGS-TR1と書いたのはLGS-TR5の間違いでした m(_ _)m

お礼日時:2005/03/07 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツーリング用自転車、丸石エンペラーのタイヤに合う空気入れポンプについて

ツーリング用自転車、丸石エンペラーのタイヤに合う空気入れポンプについて

丸石エンペラーに乗っているのですが、タイヤの空気入れポンプが合うものがなく困っています。家の近所の自転車屋さんで、空気入れをお願いしたのですが、「うちでは対応できない」と言われてしまいました。通販で購入したため、近くに取り扱い店舗もありません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、丸石エンペラーに対応している空気入れポンプの種類を教えていただければ幸いです。

タイヤ概要:パナレーサー 650×38A フレンチバルブです。

Aベストアンサー

ポンプもネット通販で購入できます。様々ショップがありますので、価格、送料など比較して購入できます。フレンチバルブ対応のものを購入すればよいです。

古くからの一般的バルブ(=ウッズバルブ)と兼用のもの、マウンテンバイクに多い(多かった?)アメリカ規格(シュレーダーバルブ?)と兼用のものもあります。
もちろんフレンチバルブ専用で構いません。マウンテンバイク等も、スポーツ走行用にはフレンチバルブ使用がお勧めです。フレンチバルブでない場合はチューブをフレンチバルブのものに変えてしまえばよいのです。(正しくはリムのバルブ穴の径が違いますが昔私はそうしてフレンチバルブに変えてしまっていました。)とにかく、本格的に走る自転車はすべてフレンチバルブです。その為の専用ポンプを購入すべし、ということです。一般車、ママチャリ用にはホームセンターで売っている安いポンプで充分でしょう。

フレンチバルブは高気圧に対応し、気圧の調整をしやすいバルブです。
ツーリング車の空気圧は指で押した感覚でも充分問題無いですが、せっかくですから、空気圧ゲージの付いたものを購入し、タイヤの脇に記してある適切な空気圧で走ることが重要です。また、もっと細いタイヤやロードレーサータイプの自転車を購入された場合には(空気圧ゲージが)必需品です。適応空気圧の範囲内で空気圧を調整して、路面状況に合わせて、乗り心地、走行感の違いを感じてみるのもツーリングを快適に面白くしてくれます。

追伸、ついでにサイクリンググローブ、替チューブを1本(2本)、最小限必要な工具、パンク修理キットなど買っておくと良いですよ。グローブするのとしないのでは疲れが違います。替チューブがあれば、パンクした際にチューブごと取り換えてしまえばすぐにまた走ることができます。家に帰ってからパンクしたチューブを修理すればよいのです。

ポンプもネット通販で購入できます。様々ショップがありますので、価格、送料など比較して購入できます。フレンチバルブ対応のものを購入すればよいです。

古くからの一般的バルブ(=ウッズバルブ)と兼用のもの、マウンテンバイクに多い(多かった?)アメリカ規格(シュレーダーバルブ?)と兼用のものもあります。
もちろんフレンチバルブ専用で構いません。マウンテンバイク等も、スポーツ走行用にはフレンチバルブ使用がお勧めです。フレンチバルブでない場合はチューブをフレンチバルブのものに変えてしま...続きを読む

Qツーリング どんな自転車を購入するか迷ってます(ランドナー など)

初めまして、ツーリング全くの初心者(女性)です。
普段はママチャリでサイクリングをしたりジムで自転車マシン!?を漕いでいる程度です。

今年の夏休み(9月予定)は、7~10日ほどかけ神奈川から名古屋方面へ観光しながら東海道をツーリングしようと思っています。(途中、箱根は山道に自信がないので、そこだけ電車で輪行するつもり・・)

そこで、ママチャリ以外の自転車を購入しようと思っているのですが、何を選んでいいかよくわかりません。(気持ちはランドナーに傾いています。)

今回の旅行の後は、殆ど日帰りか一泊程度のツーリングでの使用となると思います。(電車で運んだり、車に積んだりもしたいです。)
また、テントや自炊道具を積んでのキャンプ旅は今のところ考えていません。
ちなみに、女性で身長168cm、普通体型です。あと、ミニベロはちょっと苦手です。

最初、予算3~5万のトレッキングバイク!?を考えていたのですが、色々調べていくうちにランドナーという種類があるのを知り、ずっと大切にのるのなら、がんばって10万前後かけてもいいかな、と思っています。
ただし初心者なので、いきなり分不相応な感じもするので迷っています。

そこで(1)ランドナーなら丸石、深谷ダボス!?(予算的にそこまで)どちらがオススメか?(2)関東でランドナーが展示してあるお店があるか?(3)ランドナー以外でオススメの自転車は?(4)その他アドバイス など、一つでも、なんでもいいので教えてください。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

初めまして、ツーリング全くの初心者(女性)です。
普段はママチャリでサイクリングをしたりジムで自転車マシン!?を漕いでいる程度です。

今年の夏休み(9月予定)は、7~10日ほどかけ神奈川から名古屋方面へ観光しながら東海道をツーリングしようと思っています。(途中、箱根は山道に自信がないので、そこだけ電車で輪行するつもり・・)

そこで、ママチャリ以外の自転車を購入しようと思っているのですが、何を選んでいいかよくわかりません。(気持ちはランドナーに傾いています。)

今回の旅行の後は...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんのご意見に賛成です。
私も軽いめのマウンテンバイクに、街用タイヤで、長距離&輪行仕様にしています。

輪行をされるのなら、初心者にはランドナーはちょっと大変なのと、
慣れないドロップハンドルは危ないです。何より、重いですし・・・

あと、長時間のツーリングはお尻が痛くなるので、サドルは女性用のにしましょう。
ポジションによってもかなり違いますので、高さや角度はショップで相談してみてください。
ヘルメットは必ず被って下さいね。
また、ライトやロック、パンク修理キットなどについても相談してみてください。
輪行の仕方やパンク修理の方法も教えてもらった方がいいですね。

関東のことは全く知りませんので、お店についてはアドバイスできませんが、
ちょっと奮発して、なるべく軽くて丈夫な自転車を選ばれた方が、
より楽しいツーリングになると思います。

私が初心者の頃からいろいろと教えてもらったところです。
http://fcycle.nifty.com/
http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrent/FCYCLE_B008

#1さんのご意見に賛成です。
私も軽いめのマウンテンバイクに、街用タイヤで、長距離&輪行仕様にしています。

輪行をされるのなら、初心者にはランドナーはちょっと大変なのと、
慣れないドロップハンドルは危ないです。何より、重いですし・・・

あと、長時間のツーリングはお尻が痛くなるので、サドルは女性用のにしましょう。
ポジションによってもかなり違いますので、高さや角度はショップで相談してみてください。
ヘルメットは必ず被って下さいね。
また、ライトやロック、パンク修理キットな...続きを読む

Qロードバイク(自転車)と普通とで漕ぎやすさは違う?

去年からロードバイクがほしくてたまらないんですが、

ロードバイクは高いですよね。

高いお金出すならそれなりの報い(満足)を得たい。

そこでお聞きします。

普通のアルミままちゃりもすごく軽い(16KGとか)し漕ぎやすいですが、
それでもロードバイクって、初めて乗ったら普通とは全然違いますか?例えば以下の点で。

・長距離のつかれにくさ(50kとか)
・街中での漕ぎ出しの軽さ
・そもそもの自転車の体感重量

ちなみに、ジャイアントのDEFY3(10万~13万)とか2とかそのあたりの安い部類においてです。
教えてください!

Aベストアンサー

正直言って、アルミとか軽量とか言っても、ままちゃりとロードバイクを一緒にせんといてってかんじです。
そのくらい違いますよ。
ただし、そういう考えならコンフォート系ロードと呼ばれる待ったりした乗り味のジャイアントのDEFY3とかではなく、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられる、FELTならFシリーズ。GIANTなら SCRシリーズとかをお勧めします。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9407791.html
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000029&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000015&action=outline

で、ロードレーサーで50キロの距離は長距離ではなく短距離ですよ。
長距離を専門に走る人だと、入門編は200キロからになります。
この200キロだと長距離を走りなれてる人は、オフシーズン開けに足慣らしに一寸走っとこうかなって感じの距離になりますね。

ロードレーサーの特徴は漕ぎ出しの軽さや軽やかな加速感、登りでのスピードの維持のしやすさなどもありますから、ぼくは街中やちょっとした買い物にもロードを使います。

で、最近のロードは10キロあったら重い部類の自転車として認識されますから、他の自転車と比べるべくも無く、一昔前のロードと比べてもかなり軽快感が向上してますよ。

正直言って、アルミとか軽量とか言っても、ままちゃりとロードバイクを一緒にせんといてってかんじです。
そのくらい違いますよ。
ただし、そういう考えならコンフォート系ロードと呼ばれる待ったりした乗り味のジャイアントのDEFY3とかではなく、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられる、FELTならFシリーズ。GIANTなら SCRシリーズとかをお勧めします。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9407791.html
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P00...続きを読む

Q自転車を漕いでいる時の足元から聞こえる異音について

こんにちは。

今まで自転車(クロスバイク)を漕いでいる時、足元からカチッ、カチッという風な音がずっとしていたのですが、2週間近く、カバーを被せて屋根のあるガレージに置いておいて今日3キロ近く乗ったところ、異音が消えていました。

ギア比2,4で力を入れて坂を登っても、少しの登りで時速35km出しても、音はしませんでした。
ペダルはMTBビンディングペダルですが、少しだけ走りたかったためただのスニーカーで漕ぎました。

こういうことを経験された方はいらっしゃいますか?
自転車を休ませたから治った、ということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>シフトの前後ワイヤーを交換した
そのあたりが、原因=改善かもね?
ギシ音がいつしていたかも非常に重要ですよ?
クランク・ペダルがどこの時に音がしていたか?

確か前の話では、
BB内部とかおっしゃっていたかと記憶しています。
ペダル軸のがたつき疑惑も消えませんね?

おおむね、
・ペダルが原因=一番力が入る下死点手前くらいで音が出る。=立って漕ぐと余計にひどい。
・FDが原因=右上死点付近で音が出る=漕がなければ音はしない。
・BBが原因=荷重をかけたり立ち漕ぎすると余計に音がひどくなる
・シートポストが原因=座って重たいギアを漕ぐと音がする=立つと消える
・フレームのいずれかが原因=自転車を漕ぎながら左右に振ると音がひどくなる
・ホイールが原因・・・はわかるか・・・明らかに音の場所が違うので。

>クリートのゆるみで音は改善しない
???クリートの解放値設定では、
クリートに対する締め付け度や自由度は
全く変わりません。
音がしたらグリス給油・それでも直らなければクリート交換
それでも直らなければペダル交換。
そんな感じです。

替え時はリリースしやすさの変化で計ります。
簡単にリリースできるようになってきたら、クリート摩耗
思い切り漕いだときに外れる恐れがあるので交換時期。

>シフトの前後ワイヤーを交換した
そのあたりが、原因=改善かもね?
ギシ音がいつしていたかも非常に重要ですよ?
クランク・ペダルがどこの時に音がしていたか?

確か前の話では、
BB内部とかおっしゃっていたかと記憶しています。
ペダル軸のがたつき疑惑も消えませんね?

おおむね、
・ペダルが原因=一番力が入る下死点手前くらいで音が出る。=立って漕ぐと余計にひどい。
・FDが原因=右上死点付近で音が出る=漕がなければ音はしない。
・BBが原因=荷重をかけたり立ち漕ぎすると余計に音がひどくなる
...続きを読む

Q自転車でペダルを漕ぐと凄まじい異音が鳴ります

買って10年以上する普通の自転車です。ペダルを漕ぐと「ギュリギュリギュリ~」「ギギギギ」という凄まじい異音が鳴ります。

一年ほど前に同じ症状で自転車屋さんに持っていったのですが、「古い自転車ですからね~」と言われ、スプレーのようなものをペダルの付け根にかけていました。

それだけでは治らず、サドルを外してその支柱部分からスプレーのようなものをしてやっと治りました。ただ、その自転車屋さんでは「時間の問題だと思いますよ~」と言われました。(そこから一年持ちました)

今回また同じ症状になったのですが、出来るなら自分で治したいなぁと思い質問させていただきました。

一年前に自転車屋さんが使っていたスプレーの種類や、今回の自転車の異音の原因として考えられる症状や治し方を教えて下さい。

本当ならその自転車屋さんに行けばいいのですが、田舎なものですから少し遠いのとあまりの異音に自転車で行く事ができません(;´Д`)

足が自転車しかないので困っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サドルを外してその支柱部分からスプレーのようなものをしてやっと治りました。」
とのことですので、同じ場所だとしたら「ボトムブラケット」のグリス切れという事だと思います。

スプレーは「スプレーグリス」というものです。なんでも良いと思います。
一例
http://www.carsensor.net/parts/ct_car_washing/other/all/S00030292/?vos=ncspgssa20120528001
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/8744994.html
スプレーグリスはスプレーオイルとは違うもので、蒸発する物にグリスを混ぜてありますので付着すれば流れ出る事はありません。
軸と軸受けのすき間からノズル延長の管で吹き込むか、自転車屋さんのやった方法でも入ると思います。ボールベアリングの入っている他の場所でも使えます。

軸と軸受けを交換すれば根本的に直りますが。自転車屋さんになんとかたどり着いて直してもらった方がいいのでは。(短時間だったらグリスではなくてオイル=液状でもいいのですが、オイルはすき間から流れ出てしまいますからグリスをすぐ入れられないのでしたら使わない方が無難です。自転車屋さんが一時間以内だったら大丈夫でしょう)
そのつどどうしても具合の悪い所だけを直してもらって、順番に直して行けばそんなにお金もかからないで乗り続けられるように私は思いますが。

「サドルを外してその支柱部分からスプレーのようなものをしてやっと治りました。」
とのことですので、同じ場所だとしたら「ボトムブラケット」のグリス切れという事だと思います。

スプレーは「スプレーグリス」というものです。なんでも良いと思います。
一例
http://www.carsensor.net/parts/ct_car_washing/other/all/S00030292/?vos=ncspgssa20120528001
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/8744994.html
スプレーグリスはスプレーオイルとは違うもので、蒸発する物にグリスを混ぜてありますので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報