プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月26日(土)27日(日)に隣県の温泉旅館で、旦那の両親の、結婚記念のお祝い会を一泊で行うようです。

旦那のお兄さん一家、お姉さん一家とうちの家族とで、15名で集まる予定です。

ただ、私は内勤営業の仕事をしていまして、普段は日曜日は休みなのですが、当日に限って出勤日なのです。

5月からは、社員昇格の予定もあり、仕事は絶対休みたくありません。

でも、旦那は休んで参加して!と言います。

やはり、仕事は休んで参加した方がいいのでしょうか?

皆さん、どう思いますか? どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

きつく聞こえたらごめんなさいね。

仕事を言い訳にしていませんか?
確かに「休みたくない」と言うのは本当でしょうが、
休めない事もないのでは?
他の理由、たとえば実家の両親の集まりだったら、
自分たちの記念日や大切な友達の用があるとか。
どうにかできない事もないのでは?

でも、行きたくないという気持ちはどうしようもありません。
私だって、盆や正月、「どうしても行けない用」が
重ならないものかとつい、思ってしまいます。

もし、行かなかった場合、
優しいご両親なら「残念ね、仕事ならしかたないね」
きついご両親なら「なんで、嫁なのに来ないの?」
ドライなご両親なら「息子さえ来てくれればいいわ」
どっちにせよ、「行きたくない」「あまりかかわりたくない」と言う気持ちがあるのなら、仕事を言い訳にするのも、ありかと・・・(気を悪くしたらごめんなさい)今後のこともあるし。

問題はご主人、ご主人にとっては実の家族、ご両親にも、ご兄弟にも合って、仲良くしてほしいという気持ちは自然です。
自分の妻を兄弟に自慢もしたいし。
参加するなら、ご主人の為に。
    • 0
この回答へのお礼

>きつく聞こえたらごめんなさいね。
全然きつくありませんよ^^
大変親身な回答だと言うことが、すごく伝わりました。

hana-さんの仰るとおり、行って行けないこともないのです。
ただ、今回は昇進がかかっている事と、営業の仕事なので土日やすんでしまうと、営業成績が悪くなってしまうこと・・・あと、その会自体行きたくない ということでした。

あと、補足ですが私は実は嫁ではなくて、旦那がお婿さんなんです^^

>参加するなら、ご主人の為に。

そうですね^^ そう思って今回参加する事にしました。

親身なご回答、本当にありがとうございました。

こんばんは。

その記念の度合いにもよると思います。
毎年に1度しているのであれば、今回はどうしても・・・と
言って断りますが、結婚50年とかすごい記念だったら行きます。
    • 0
この回答へのお礼

今回は銀婚式なので、おそらく今回が最初で最後の会になると思います。
なので、marotyan1213さんのご意見通り参加する事にしました。

ご回答ありがとうございました。

それだけの人数が集まるとなると区切りの結婚記念なんでしょうね(銀婚式など)

でもあなたがスレタイに「行きたくない」と書いておられるのでその気持ちの方が強いのですね。
それならキチンとご両親に正直に話すしかないですよね。
そりゃみんなで楽しみにしてたんだし、旦那さんも面白くない事は事実でしょう。
恐らくあなたも、みんなの事を「今頃何してんだろう」と思うと思います。
でも正直に、まずだんなさんにキチンと話して納得してもらった上でご両親に話されれば、普段からツンケンしていない嫁姑の関係ならきっと理解してもらえると思います。
帰って来る日にあわせて花束なんか用意して「一緒にお祝いできなくてすいません」と一言添えればOKじゃないでしょうか?
あなたもちゃんと頑張って社内昇進するのが断った償いになるのは言うまでも無い事でしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
行かないなら、正直に話すしかないですよね。
でも、女は損ですよね。
仕事で行けないとしても、男の人なら通用するけれど、女の人はなんとなくそんな理由通用しない感じがしますものね。

やはり、行く事にしました。

これは参加しないと嫁としてかなり目立ちますね~(-_-;)旦那様も肩身が狭いことになりそうです。

お休みを1日する事で昇格には響くのですか?どうしても親戚の用事(この際上記の状況を詳しく話しちゃってもいいかも)があって会社を休みたいと上司に相談してみることはできないでしょうか?

そんな事を言っても休むという事実が昇格に影響する!というならば、とりあえず荷物を持って出社して仕事を早めに切り上げ、隣県の旅館に駆けつければいいと思います。もし半休でも取れればもっと早めに駆けつけて、少しでも挽回しましょう(^_^;)

遅れても顔を出すのと出さないのはきっと違うと思いますよ。その際は夜ご飯には間に合うように頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^
参加しなければ、かなり目立ちますよね^^
ちなみに私は嫁というより、旦那が婿養子なのですが、そんなこと関係ないですよね。

今回、会を行う場所が遠いため、日帰りは絶対無理なので参加する事にしました。

こんにちは。

30代♂です。

参加しない場合、
親戚一同から「あそこの嫁は仕事とか言って、本当は来たくないんじゃないか・・」みたいな、ある程度の非難があるでしょうね。
旦那様もそれで肩身のせまい思いをされ、その日以後夫婦間で多少のわだかまりができそうです。

参加した場合、
ご質問者様以外まるく収まると思いますが、
ご質問者様は当日あまり機嫌よくできないでしょうし、やはりその日以後夫婦間で多少のわだかまりができそうです。
会社での評価については想像できません。

私ならですが、
・旦那様がどれくらい来てほしいか
・親戚付き合いの程度
によって判断すると思います。

旦那様が、ご質問者様に来てほしいのは当然でしょう。私が旦那様の立場ならすごく来てほしいです。
でもご質問者様のお仕事に理解を示して頂く余地があるのであれば、説得するしかないと思います。

親戚付き合いについては、ご家庭それぞれの事情があるでしょうが、今後絶対挽回できないほどではないかと。
ま、これから事ある毎に「あの時は来なかった」みたいに言われるかもしれませんが・・

毎日のお仕事と、何年かに一度会う方達との義理とどちらを取るかですね~。

とりとめなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

10gateさんこんにちは~
>とりとめなくてすみません。
そんなこと全然ないですよ^^

本当に貴方の仰るとおりだと思います。

>毎日のお仕事と、何年かに一度会う方達との義理とどちらを取るかですね~。
ほんと、そうですよね。

それで、皆様のご意見と自分でじっくり考えた結果、今回は会の方に参加することにしました。

ご回答、ありがとうございました。

こんにちは♪

率直に・・私なら行きません。
結婚記念日なら来年もありますが
昇格のチャンスは、そう巡ってはきません。
ご主人さまに良くお話されてみたらいかがですか?
当日は温泉へお祝いの花束でも贈られたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

RuRu_8さんこんにちは。

私も思い切ってだれにどう思われようと、行かない!
と思ってましたが、今回は銀婚式なので最初で最後の会になりそうなんです。

もし、来年もあるなら絶対行かなかったと思いますが、今回はよく考えてみると行った方がよさそうなので、参加する事にしました。

それは、夫婦間や親戚関係の相談は、当事者間で解決するべきで、関係ない第3者の意見を求めたって無責任な回答しか返って来ませんよ。

旦那の顔を立ててその後の親戚付き合いをプラスにするか、これからの仕事のために仲たがいするかもしてないリスクを負うかは、当事者で判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

yuuyu1さんこんにちは。

>旦那の顔を立ててその後の親戚付き合いをプラスにするか、これからの仕事のために仲たがいするかもしてないリスクを負うかは、当事者で判断しましょう。

そうですね。
それで、今回は皆さんの意見をもとに、考えてみましたが、やはり参加したほうがよさそうなので、参加することにしました。