教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

こんにちは、よろしくお願いします。

壁式エアコンを撤去して、窓用に変更するつもりでいます(専用コンセントがなく設置できないから)。
Googleで費用を調べていたら、Googleの広告に
【期間限定: エアコン撤去・回収が無料】
というのが出てきました。
他の業者では一万円〜って言われているのに、無料と言われると、逆に不安です。

こうした業者が問題ないかどうか知るには、どこをチェックすれば良いでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

無料の回収業者は複数のパターンが存在します。

①取り付けてあるエアコンの品質等が気に入らないとかある人がすぐに買い替えるケース。

毎回取り外しで工賃取られるのも嫌なので無料回収業者を呼んで、無料で取り外して持って行ってもらう。

エアコンは新品買っても2年でカビますので、健康気にする家だとリビングとか頻繁に最新型に買い換える。

それで無料回収した業者は、「中古安く取付までできます」 とリサイクル販売して儲けている。

エアコンはリサイクル費用も取り外す費用もかかるのですが、本体を無料で引き取ってもらうことで相殺している感じ。

エアコン丸洗いって1万超える金額ですので、まあ買い替えた方が早いという考え方もあります。

②家電無料回収サービスと謡い、まずは気軽の呼んでもらい、「ええ、無料で取り外します」 と言う。

最後にトラックに載せたので、運ぶ運賃を別途請求するので、それが1万円とかだったりするパターン。

産業廃棄物運搬等の車両は、トラックのドアとかによく許可番号が、運転代行業にように書いてあります。

例えば、私の家の場合、長くブラウン管テレビを観ていて、壊れないのですが、液晶テレビに買い換えたのでネットで見て回収に来てもらいました。

「このテレビだと全部でいくら」 と提示され、お願いしたら1人で重たいブラウン管テレビをトラックに載せて持って行ってくれました。

タダではなかったのですが、リサイクル費用払う+運搬料も払うよりは安い金額で済みました。

基本は家電量販店で買い、リサイクル費用+運搬料を支払うので、それが意外と高額なケースが多い。

③家電無料回収サービスと謡い、まずは気軽の呼んでもらい、「ええ、無料で取り外します」 と言う。

そのままトラックで運んでくず鉄とかの値段で儲かる。

壁掛け式のエアコンは素人でも外せる構造ですので、基本は強制冷房スイッチ入れて冷房しバルブを閉めて冷媒ガスを回収すれば、配管は切るとかできます。(再使用しない場合です。 と言っても1度外したエアコンの配管は銅管なので、基本再使用しない方が良い、ガス漏れしますし)

取り外すのにそんなに時間かからないので、まあ台数こなせるので、鳥は須して無料で引き取るとかも難しくはない。

ただ、エアコンって室外機がメチャ重たいので、「運搬料は重量計算」 と言われると高額になるケースもある。

一般の人だと、エアコンって壊れて買い替えると思いますが、エアコンって夏の盆直前とかの暑い時期に壊れるケースが多いです。

その為ある程度古くなると買い替えた方が安心して夏を過ごせるとかあるので、壊れていないのに買い替えるケースが意外と多いです。

どうしても盆直前とかの暑い時期に突然壊れますと、新しく買ってもなかなかすぐに取付工事が混み合いできないので自分がしんどい思いをします。

その為、簡単に取り外しもできるので、素人が外して無料で回収しメルカリ等で大型家電運搬サービス込で売る人はいくらでもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しくありがとうございました。

廃品回収をしている業者さんとかは、鉄くず代でお金になるので

取り外し、無料の所があります。
1万円取るって業者は、元々が2重どりをしているぼったくり業者になります。
取り外して1万円ゲット、鉄くず代で1万円ゲット、2度おいしいみたいな。

無知な人ほどカモられるわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
ありがとうございました。

エアコンって、銅パイプが使われているので、ばらして売れば、それなりの金額になるようです。

だから、数年前、家のエアコン室外機が盗まれる事件が続発なんて報道がありましたね。
残った部分の処分方法で、違法かグレーなことをする前提だと、撤去・回収を無料でやってもペイするのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

では無料でもおかしくないかも知れないですね。
ありがとうございました。

業者が問題かを知る事は難しいですね。

ただ、ゴミとして処分する場合はリサイクル料金が必須ですから無料というのは不自然です。
ゴミの運搬には許可が必要ですが、多分 運搬も無許可でやっているでしょうね。
ちなみにゴミとして処分しなければ問題ありません。
なので、その業者がエアコンが壊れていない事を知っていて転売目的で回収するなら無料という事もありえます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

私の近隣の業者だと、3,000円でやってくれました。

• 0
この回答へのお礼

業者によって結構違うんですね。
ありがとうございます。