最新閲覧日:

GCCコンパイラを使い、UNIX上のディレクトリ・ファイルの操作
また、各ファイルシステムの総容量・空容量等の確認を行いたいと思っ
ているのですが、以下の処理を実行する関数を見つけることができませ
んでした。

-----------------------------------------------------------------------------
ディレクトリの移動                  (chdir コマンド相当)
ディレクトリ内のファイル・サブディレクトリ一覧の取得 (dir/ls コマンド相当)
ファイル日付の取得                  (ls -l コマンド相当)
ディスク空き容量等確認                 (df -k コマンド相当)
ファイルの削除                    (rm  コマンド相当)
-----------------------------------------------------------------------------

もし、ご存知の方がいらっいましたら、教えて頂きたく存じます。
また、GCCを使ったUNIXシステム管理プログラミングについて、解説されている
書籍・サイト等を御存知でしたら教えていただきたく思います。

A 回答 (3件)

あるコマンドと同じことをやるなら、

コマンドのソースを読むのが早道かと。

LinuxでもFreeBSDでもソースがいくらでもありますから。
とうぜん、GCCでコンパイルするようになってますし。

後は,manで調べていけば。
    • 0

> ディレクトリの移動                  (chdir コマンド相当)

chdir()

> ディレクトリ内のファイル・サブディレクトリ一覧の取得 (dir/ls コマンド相当)
opendir()、readdir()、closedir()

> ファイル日付の取得                  (ls -l コマンド相当)
stat()

> ディスク空き容量等確認                 (df -k コマンド相当)
知りません。popen("df -k") で代用??

> ファイルの削除                    (rm  コマンド相当)
remove()

細かい使い方は、man で参照してください。

> もし、ご存知の方がいらっいましたら、教えて頂きたく存じます。
> また、GCCを使ったUNIXシステム管理プログラミングについて、解説されている
> 書籍・サイト等を御存知でしたら教えていただきたく思います。

C 言語でシステム管理というのは、あまり聞いたことないですね。
シェルスクリプトでできないことなんですか?
    • 0

迷ったのですが、まだ回答が付いていないようですので・・・。

ご質問の処理はCやC++で作成しなければならないのでしょうか?
もし選択の余地があるのならシェルスクリプトではどうかと思います。
基本的にコマンド類はそのまま組み込めますし、構文とフィルタコマンドを使用すれば特定の部分を抜き出して処理させることも容易です。
弱点はインタープリタとして動作しますのでCに比べて処理速度が落ちるという点です。
重い処理をさせたり、特別速度を求めるのでなければお勧めです。

この回答への補足

natural殿の言われているようにシェルスクリプトを利用して
作成することもできそうです。
当方は、ディスク容量等を監視するシステム運用支援PGを
作成したいと考えており、シェルではなく出来ればCにて作成
したいと考えています。

natural殿、回答ありがとうございます。

• 0