アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびFOMAデビューを考えております。
特にこだわりはないのですが、なんとなくSH好きのわたしですが、901/900/700の違いなどがよく分からず、迷っています。(値段も格差ありますよね)

どなたか、詳しいかた、選ぶヒントを教えていただけませんか??宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



断然900iです。値段も安いです。

選ぶヒントとしては、新しい物が良いとは限りません。
また、新しくなればなるほど、お金のかかる端末になってます。
それを言っちゃぁおしまいだよ、と言われそうですが実際そうです(笑)

詳細を書きますと、SH901iCはサブ液晶がなくなりました。
900iからの追加機能として、
(1)3Dグラフィック&3Dサウンド
(2)フェリカ対応
(3)画面のコントラストが2倍になった(角度を変えても見やすくなった)
(4)メール送信サイズアップ
(5)テレビ録画機能搭載
(6)音楽再生機能搭載
と主な物でこんな感じなのですが(3)以外、明らかに後々お金のかかる事ばかりです。

3Dサウンド、音奇麗かも知れませんが普通のメロディよりサイズが大きいのでダウンロードにお金かかります。パケ代高くなりそうな機能です。

3Dグラフィック、リアルかもしれませんが、データ量が大きいのでダウンロード・読み込みするとかなりお金かかります。これもパケ代高くなりそうです。

フェリカは、まだ今の時点ではほとんど使わないと思います。JR東のSuicaとの提携も2006年1月からです。それまでにまた新しい機種出るでしょう。

メールで送れるサイズが大きくなるとパケ代がもちろん多くかかります。動画・静止画送れるからといってバンバン送ると請求が・・・

テレビ録画機能は、DVDで録画したら済む事です。また接続用のケーブルも買わないといけません。
また、miniSDカードも容量大きいのを買ってこないと数分ほどしか録画出来ないので使い物になりません。

音楽再生機能もやっぱりお金かかります。買った時についてくるminiSDカード12MBでは2~3曲程しか録音できません。
これも後から買うと高いです。それを考えたらポータブルCDを買った方が安いと思えるほどです。

901iCを切った所で、続いて700iはどうかというと、901iCの(1)・(2)・(5)を削ってカメラの画素数を下げた物だと考えてください。
あとは、あっても無くても変わらなさそうな小さくて微妙なサブ液晶が付いてます。

そして最後にSH900iですが、上記の機能は付いてません。まぁ後々でお金があまりかからない端末と言った方が分かりやすいでしょう。
一番使いそうなメール・カメラ・通話機能は901iCとなんら変わりません。画面のコントラストが・・・って気にならない程度しか変わらないので大丈夫です。

それでいて、値段は下がってます。余計な機能を搭載してないだけで、だいぶ安く買えます。
メール容量小さくても静止画ならある程度送れますし、着メロも3Dサウンドじゃないですが64和音です。
また、901iCに無いサブ液晶(カラー)も搭載されてます。メールの確認などが閉じたままでも可能です。

そんな理由でSH900iが一番オススメです。
    • good
    • 0

SH901iC利用中です。



個人的には、901をお勧めします。

まず、メール周りですが、SH900iはshoin2ですが、901はshoin3で、予測変換候補の出てくる(表示される)数が5→10にアップされてますし、絵文字が変換候補に出てくるなど、幾分使い勝手が向上されています。また、ホットモックとの比較ですが、900よりもメール周りのもっさり感が改善されてますし、アシスタントビューで受信メール見ながら返信が出来る(900では出来なかったはず)ので。

あとは、決定キー周りの照明でしょうか。900では十字キー回りの照明は無いので、暗いところでの操作に関しては901の方が上です。

まぁ、それ以外にもありますが、一応説明書が無くても使いこなせる、非常に使いやすい端末だと思います。

まぁ、メインディスプレイが2.2インチですが、これはよほど目の悪い方でなければ大丈夫かと思います。LCフォント搭載しているので、見にくいことは無いですし、2.4インチの液晶とは比べないと差をあまり感じることはありません。

サブディスプレイですが、無いなら無いで慣れるものです。こちらはもう慣れました。まぁ、あるに越したことは無いですが、V602SHのような、中途半端なサブをつけるくらいなら無い方がよっぽどマシですので。どうしても、と言われるならビューアポジションで持ち運び、液晶には保護シート貼ればいいですし。

まぁ、「参考になれば」ですが、個人的には、900iとは1万円以上差がある価格差ですが、901はこの1万円が十分におつりが来ると個人的には感じました。

ということで、個人的には901iCをお勧めします。
    • good
    • 0

わたしはSH900iを使っています。


前の機種はSH505iでした。

SH505iからの違和感は、オートフォーカスに尽きます。
このため、実は700iがほしかったりもします。
実は、カメラ以外はアプリも含めてほとんどSH700iのほうが上なんです。

まあ新機種だから当然かもしれませんが。
    • good
    • 0

FOMAは一応、


90Xシリーズ ハイスペックモデル
70Xシリーズ スタンダードモデル
と位置づけております。

movaの頃の
50X=90X
25X=70X
という感じです。

しかし、700iはスタンダードモデルの割に結構高機能でメガピクセル、メモリーカード、アプリ、TV電話、一通りの機能を備えております。

901iより劣る点は、901iは全機種2メガピクセル相当が700iはメガピクセルでオートフォーカスなし。
アプリはmova並みでドラクエやFFが非対応。
3Dサウンド×3Dグラフィック非対応。
フェリカは全機種非対応。
背面液晶は小型モノクロ。
となっております。

・FOMAの700iと901iの違い
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1200099

を参考にして下さい。
基本的に700iより900iの方が多機能なんですが、700iにあって900iにないものは、
メール着信音に着うたを設定できる様に。
送信添付ファイル容量が100KB⇒500KBに増えた。
着うた容量が300KB⇒500KBに増えた。

となります。
着うた関係を重視されないのであれば、SH700i SH900i SH901iCの中ではSH900iが最もお勧めです。
安くなってきてお買い得です。
SH901iCはサブディスプレイ無しでアンテナ外付けになってしまいましたしね。

後は、何も重視する点が特にないのでしたらFOMAのSHは結構完成度が高いのでデザインで好きなものを買ってもそれ程後悔はないでしょう。

・SH700i
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
・SH900i
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
・SH901iC
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1200099
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!