【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

法律文章や契約書面を読み、理解する

方法やコツはあるのでしょうか

教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 利用規約の読み取り理解の仕方も教えて下さい。

A 回答 (3件)

まずはその文書が書かれている言語を,ちゃんと理解する能力が必要です。

これ案外に軽視しがちですが,てにをはを読み間違ったり勘違いして解釈してしまうことで,結果がとんでもないことになることがあります。実は非常に重要なことなんです。

次いで,法律を読み理解する能力と知識。

これも最初の言語読解能力と似たようなものですが,法律には,日常用語としての意味とは違った意味合いを持つ言葉があります。たとえば「善意」と「悪意」です。
「善意」の日常的に使われる意味合いとしては「他人や物事に対しての良い感情、または見方や好意のこと。思いやり」といったもので,悪意はその反対の「悪い感情。害意」といった意味合いになります。ところが法律上の意味合いでは,「善意」は「ある事実について知らないという」という意味になり,悪意はその逆の「ある事実について知っていること」を意味します。法律では,知っているだけで害意なんてかけらほどなくても「悪意」だとされてしまう。こういった感覚の違いを理解する必要があります。

またトラブルを防ぐために言葉を厳密に解釈する必要があることから,そういった言葉の正確な意味の理解も必要です。たとえば

https://www.mirai-inc.jp/support/roppo/basic-kno …

に書かれているようなことです。

そして,法律の理解と解釈。

日本の法律は日本語で書かれていますから,上記ができていればある程度は理解できると思われるものの,それでもやっぱり難しい部分はあります。

僕の同僚の一人は神奈川県にある,とある大学の法学部卒なんだそうですが,法律の理解については,大学にすら行っていない僕に劣っていたりします。法律を解釈して適用できるかどうかの判断ができないので,過去の事例を検索してくることしかできない,その後の法改正とかも考慮しないでいるといった具合,つまり法律家ではなく素人でもできるようなことしかできなかったりするんですね。
こうなるともう「センスの問題だ」と言わざるを得ないような気もしないでもないです。

また法律はずっと変わらないものではないので,知識のアップデートもまた必要になります。

以上のようなことができるのであれば,法律文書や契約書,利用規約といったものの解釈も,それなりにできるようになるのではないでしょうか。
    • 1

コツは別にありません

慣れですね
あとは勘

こういった能力を身に付けるのには時間が掛かります
    • 1

これはもう、法律を勉強するしか

ないです。

魔法のような方法などありません。

法学は、自然科学のような記号や
数式はありません。

日本語で書かれているので、コツさえ
掴めば理解出来る、と錯覚してしまう
んですね。

そんなに簡単に理解できたら、
法律の専門家など、不要です。
    • 2