アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
ご覧頂きありがとうございます。

早速なのですが、1年付き合った彼氏との結婚や今後の付き合いについて、ご相談に乗っていただきたいです。

現在、私は24歳で彼は28歳です。 お互い、次に付き合う人は結婚を前提にという認識で付き合い始めました。
私は25、26あたりまでに、彼は30までに結婚したいという希望がありました。

そこで、数週間前、もうすぐ付き合って1年になるという頃に、結婚についてどう考えているかという話をする機会がありました。
( 結婚について話そうといって話し合ったと言うより、ほかの話の流れからたどり着いたという感じです。)

その時彼は、「私の事は好きだが正直まだ1年しか付き合ってないし結婚は考えられない」との事でした。

というのも、彼には私と付き合う前に4年付き合った(そのうち2年同棲した)元カノがいました。
その元カノとは結婚も考えたそうですが、どうにも解決できない問題があったため別れています。

そのため、私とは2、3年付き合って結婚というお互いの認識で付き合い始めたものの、「短い期間の付き合いで、元カノの時と同じ気持ちになれるかが正直不安だ」とも、この時に言っていました。

私の方も、まだ彼のことを知らない所もあり、今の時点で結婚できるかと言われたら、ちょっと待って欲しいと思います。
なので、彼の「今、結婚を考えられない」という考えとは一緒ではあるのですが、どうしても元カノのことが引っかかって不安に感じています。

もし、このまま2年付き合って26歳になった時に、「やっぱり元カノの時と同じ気持ちになれなかった」という理由で別れることになったら、立ち直れないと思います。。

その結果、現時点ではどうにも判断できないため、あと1年付き合ってその時にまだ結婚を考えられないなら別れる。というのが1番いいのではないかと考えるようになりました。

ですが、正直このまま1年も付き合っていいのかという気持ちもあります。

彼のことは大好きですし、趣味も合いますし、一緒にいて楽しいし落ち着きます。
また、大切にしてくれますし、友人や職場の同僚に紹介してくれたりと、本当に思ってくれているのだとも思います。

しかし、これまでに元カノのことを原因に、どうなんだろうと思う出来事がいくつかありました。

私と付き合っているのにSNSに元カノの写真をあげたり、元カノを思い出すから名前を呼び捨てにするのはちょっと、、と言われたり。
また、私は同棲に憧れがあったのですが、彼が元カノとの同棲が原因で結婚前にはもうしたくないとの事で諦めています。

SNSの写真は、カメラが趣味で被写体として上げたので他意はないそうですが、正直理解できません。

また、同棲も仕方がないとは思う反面、彼と元カノの同棲生活中の写真を見てしまった時や、元カノとの時間を楽しかったいい思い出としている彼にモヤモヤして辛くなります。

彼とこのまま付き合って24歳という時間を消費してしまっていいのか、新しい人を探した方がいいんじゃないかという思いと、
彼に会うとやっぱり幸せで彼がいいと言う思いで、どうしたらいいのか分からなくなっています。

長文な上、読みずらい文章ですみません。
相談に乗っていただけますと、幸いです。

A 回答 (4件)

>彼が元カノとの同棲が原因で結婚前にはもうしたくないとの事で諦めています。

→同棲でうまくいかなかった原因があるなら、同棲もしないで結婚したらギャンブル感強くないですか?

どっちに原因があったにせよ、同棲を拒否する理由が見当たりません。

結婚はずっと一緒の生活です。

嫌でも相手のダメな部分も見えてきます。
そういうのを見られたくない意味で同棲を拒否されてるなら、今の時点でお別れした方がいいでしょう。

あと他の人も指摘してる通り、あなたが居るのに過去の恋人の写真をSNS
にアップする神経が考えられません。
    • 0

彼氏なんか元カノに囚われてて可哀想。

元カノの時と同じ気持ちってワードが今カノと元カノを比べてる感じが嫌だし、そりゃ付き合ってる人が違うんだから同じ気持ちになるわけなくない?
そんなん言うんだったら元カノと付き合えばって思っちゃうかも。
付き合っててだんだんモヤモヤが増えて苦しくなりそう。

決めるのは貴女だけど別のパートナー探した方がいい気がします。
    • 0

辞めたらいいんじや無いですか?

貴方の目的は結婚なんだから
    • 0

元カノをいまさらSNSに上げる?!ちょっと引きますね。

結婚は恋愛感情だけでは出来ません。彼の年収は?彼の将来性は?彼の持つスキルは?彼の所有財産は?彼の相続予定の財産は?等をよくよく吟味してください。元カノを引きずるその男があなたが待つに値する人間なのか?冷静になり判断して下さい。
    • 0