今秋をめどに車の購入を考えている者です。最近の車は燃費がかなり良くなり、いろんな車の燃費の欄を見比べているのですが、その時に10・15モードというのを良く見ます。自動車の燃費を調べる時の基準条件みたいなものであるとは理解しているのですが、いったいどのような条件なのか詳しく知りたいので教えてください.

A 回答 (4件)

グラフがあった方が分かりやすいかと思いまして、URLを貼っておきました。

参考にどうぞ。

で、補足なのですが、10・15モードは、通常に乗っている人には、まずこの数値を出すのは不可能に近いです。
同じ走行パターンで走っても、この数値はでないらしいです。

10・15で走らせる専門家がいて、その人が走行した場合に出る数値だと聞いています。
エンジンブレーキやらアクセルワークとかでこの数値を出しているようですね。

私も試しましたが、無理でした。
(試すなって?)

ではでは。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/databook/1998/p96.html
    • 0

初めまして!

昔(16~17年前)学生時代(自動車短大)に実習でやりました!
みんなで「大笑い」しながら・・・
いわく
 「こんな走り方、しね~よ!」
 「追突されるぞ!追突!!」
 「(警察の取り締まりのまねで)はい前の車、さっさと走ってください」
 「エンストするゾ~~~ッ!」
などなど、それはもう「笑うしかない」代物で、「決して公道では試してはいけません」
というレベルのものでした。
当時、実験車はセドリック(330型)で前輪を固定し、車の目の前に機材
(これがまたショボイのなんのってもう!)をおいて(フィルムの上に隙間が
 あり、その間を光で追う/フィルムの縦が速度、横が距離/フィルムは左に
 巻き込んでゆく/フィルムの上を隙間が蛇行する/それに速度&ギヤを合わせる
 ・・・シフトポイント指定! (^^;)
でっ、たしか何分間かで(ぴったりと!)やるという代物でした。

10モードは、たしか40km/hで、加減速は少なく(10種類のモード)
15モードは、50km/h(記憶が定かでない)で、15種類のモードで
あったはず・・・当然、交差点での停止もやったはず・・・

市街地では、到底「不可能」な運転でそんなことしたら、間違いなく
「事故の元」ですし「社会の迷惑」になります。
「けっして公道では、試してはいけません!」

ところで、今の車ってあんなに「遅く走れる」のかなぁ?
あれはあれで、「かなり高度な運転技術」じゃないかなぁ・・・
    • 0

質問の趣旨にそれますが、参考までに。

今年、新車に買い換えましたが、
10・15モードが13.0Kmで、私の実燃費は普通に走って、8.5kmです。
高速、停止の少ない郊外では15Km以上を記録しました。

前の車は、10・10モードが10.0Kmで、実燃費は7.0Kmでした。
高速でもやっと10Km。

goukunさんのおっしゃるとおりですね。
    • 0

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.jari.or.jp/ja/kuruma/kuruma46/shashi4 …
    • 0