【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

素人の素朴な疑問です。
できればできるだけ平易な言葉でご教示いただけると助かります。

2018年のコインチェックなど、過去、不正アクセスで仮想通貨の取引所などから仮想通貨が不正流出される事件がありました。
https://coinchoice.net/cryptocurrency_outflow/

そもそも、仮想通貨とはブロックチェーン技術により、全ての取引が分散型台帳に記録されることで、安全に取引・管理できるもの、だと思っていました。
単純に、「ハッキングされたり盗まれたりすることがあるんだったら安全じゃないじゃん?」
と思ってしまいますが、

①セキュリティ面で、何が安全で何が安全でないのでしょうか?
(例えば、Aさんに送金しようとしたときに間違いなく送金ですることはできるが、それ以外の面、例えば保管等については100%の安全は担保されてない、とか)

②また、盗まれたとしても仮想通貨の動きは全て分散型台帳に記録されてるんじゃないの?
 台帳を警察などが確認したら犯人と、流出した通貨の行方がわかるんじゃないの?
 と思いますが、台帳に記録させずに通過を移動・送金などできるのでしょうか?
 それとも分散型台帳というのは、誰も見ることができないものなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

1. ブロックチェーン上の記録は現在までに明確な抜け道は見つかってませんが、その取引をするために必要な鍵を奪われれば終わりです。

いくら家のセキュリティが完璧でも、あなたが家に入るために必要な鍵を紛失したり盗まれてそれに気づかなければそのセキュリティは無意味なのと同じことです。
取引所は金が集まってることから常に抜け穴がないか世界中のハッカーが調べてますから管理上の脆弱性を突かれただけです。

2. 仮想通貨ウォーレットの取引記録は基本的には追えますが、それから個人の法的な身元まで特定するためにはそれが紐づいてなければわかりません。故に世界中で取引所で大金を出金するためにはKYC(顧客情報管理)の基準を遵守する動きが強くなってますが、個人間でのトレードが生じた場合取引した相手が相手がハッカーだと認識して取引したのか、あるいは知らずに取引してしまったのかを明確に判断する手段は少なくなりますのでことは単純ではありません。それ以外にも最近は取引所を介さないBridgeやMixerなどを利用して別通貨に移動する方法などがハッカーに取られています。(これもその気になればわかる手段が全くないとまでは言いませんが、一般論としては容易ではありません)。

実際、ダークネットでXEMをハッカーから取引した人はそこまで対策をしてなくて、安直に相場より安い価格でコインを購入できたと幼稚に考えた場合に、捕まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

つまり、仮想通貨も安全ではない、ということですね。

お礼日時:2021/08/13 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング