プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません無知なので、退職後の税金について教えてください(>_<)

手取り約28万円のところで働きたいと考えています。
ですが来年中には結婚の話が出ているので、
1年ちょっとくらいしかそこで働けないと思います。
でも結婚までの間たくさん稼ぎたいと思っているのでそこで働きたいと思っています。

この場合、1年ちょっとくらいで退職したら退職後の税金?住民税?で損をすることになりますか?
最低どれだけは在職していないと損するか教えてほしいです(>_<)

カテゴリ間違っていたらすみません。

gooドクター

A 回答 (3件)

働いた分に対して税金を払うので、翌年辞めたから損するとか得するという話ではありません。


翌年、仕事を辞めて収入がなくても、前年の収入に基づいた住民税の支払いがあるので、来年一年少しきついだけで、
それは何年働いても一年でも同じことです。
    • good
    • 2

所得税、住民税は所得に応じて課税されます。

働き方に損得は生じません。
    • good
    • 2

働いて所得があれば、税金や社会保険を負担するのは当然です。


この支出は損得の問題ではありません。

年間所得が小さければ、税金や社会保険が0円/免除もありますが、
所得が小さいこと自体が生活が苦になってきます。
所得を増やして税金や社保を払って、のほうが、
生活資金は高くなるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング