アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北の田舎に住んでる祖父母出会った話なのですが、私の祖父母と叔父は冷たい飲み物を暑い所に置いてると「ジュースが冷めるよ」と言います。熱い飲み物がひえるのは冷めると言いますが、逆も冷めるであっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

言いません。



正しい日本語ではないので、日本語検定などの試験では×ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何故ぬるくなると言ってしまうのか今度直接聞いてみます笑

お礼日時:2021/08/07 20:31

「冷(さ)める」とは普通言いませんが、適当な温度ではなくなることを「さめる」と言うのかな。

気持ちは分かるけど。
 東北のような寒気の強い所では「生温(ぬる)く」なることを「冷(さ)める」という。そんなことが有るのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり言いませんよね笑

お礼日時:2021/08/07 20:30

温くなる(ぬるくなる)と言います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の祖父母達は何故ぬるくなると言ってしまうのか笑

お礼日時:2021/08/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!