プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日コンビニで親子(母と子供)がいて子供が「あのオバサンいつも・・」って言いかけたら母親が「しっ!!変わった人に指をさしたり見ちゃダメ、あれは近所の人よ」って・・
そのあとも、いつも独りでいる変わった人だって。
正直言ってショックでした。
確かに働いている訳でもなく、何時も一人で近所をウロウロするしかないのですが・・
私のことをざっくりお話ししますね。
彼氏いない歴=年齢です。50歳になってしまいました。 告白されたことはなく、恋を経験したこともありません^^;
男性にはものすごく興味や執着があるのに、受け入れてもらえず関わっても貰えない人生でした・・ふと、何のために生きているんだろうって思います。
50歳まで、ありとあらゆる手法や手段を用意て男性に受け入れられるように努力してきました・・が無駄でした。 男性には、すぐに逃げられるタイプです(即逃げ。)
何かとてつもない問題が私にあるんだと思います。
毎日(一日中)ボーっと独りパソコンの前に座ってネットサーフィンやら男性に関わってもらおうと色々と努力してはきました。 毎日そればかり。 何十年も。
一度きりの人生なのに 一度も彼氏も出来ずに・・ で、働きもせず自分のことばかり考えていて年老いた親の面倒もみずに、年老いた親のお金を目当てに独り暮らしをし、年老いた親から家賃に光熱費に生活費や遊ぶお金まで全て無心して独り暮らしを威張っています。
美容室やサロンにも全く通わず髪は伸び放題で料理も全くせずに買食いか出前で済ませては一日中パソコンの前で過ごしています。
布団とパソコンの往復のみで人生を過ごしてきました。
顔にしわも出来始め、胸は垂れ始め、もともと美しくない自分がますます醜くなって辛いです。
これまで50年間男の人に好きになってもらえたことは一度もありません、一度もです。
人生で一度も告白されたり受け入れられたり、恋愛にすら発展したことが一度もないんです。
自分がいいなと思ってこちらから連絡しても相手にされなかったり即逃げされます。
今更、急に(中年過ぎの)50歳になったオバサンを好きなったりする特殊な人はいないと思いますし、今日、明日に男性ができたりお友達が急に出来るとは思っていません。
いい歳して未婚でウロウロするのも嫌なので極力は出歩かないようにしていますが、変わり者扱いが惨めでした。
何か言い返した方が良かったでしょうか?
読解力が無い方の為に、もう一度だけ質問内容を書いておきます。 ※質問内容は、何か言い返した方が良かったでしょうか?です
①何か言い返す
②何も言わずに下を向いて帰る
私的にどちらが良かったんでしょうか?
やっぱり働かずに家にいて何十年、近所では変わり者なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    説明不足ですみませんでした。
    (惨め)って思ったのは母親が子供に言い聞かせてる時に、私のことをずっと働かずに家に居ることを近所の評判(悪い方)として言っていたことのショックと、やっぱり惨めに感じたのは母親が「働かずに独身で結婚もしてないみたい」とか「男性や友達がいる様子もない変わった人」って言ってたことです。
    近所の方がみんなそんなふうに私をみてることに惨めさを感じました。
    せめて結婚歴があったり子供でもいたら私をみる目がかわってたんだろうなって。
    で、独身であることが無性に惨めに感じました。

      補足日時:2021/08/07 22:36

A 回答 (10件)

②何も言わずに下を向いて帰る  です。

    • good
    • 53
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
やっぱり、②何も言わずに下を向いて帰る  です。よね。辛いけど^^;

お礼日時:2021/08/09 12:20

③笑顔で挨拶する!



馬鹿にされても笑顔が最強だよ!

①は変な人認定になる
②は卑屈すぎる!

だからこそ、③の笑顔でやり返す

聞こえてるからこそ、笑顔で勝負

髪がボサボサなら、せめて櫛を入れるなりの配慮は必要性がありますね

人前に出るのが億劫なのは、質問を読んでて理解はしたけど

人前に出るのが億劫なのと
人前に出るための配慮がないのは

別な問題だと思いますよ

世の中って他人に冷たいからこそ
寒さにやられちゃいそうだけど

寒さにやられながら過ごす日々って
自分自身でしか乗り越えられないですもんね
    • good
    • 50

男ですが気にしないことです。


言い返しても惨めになります。

対策。

馬耳東風

子供は正直です。


今から働くとか。
銭の為じゃなく
    • good
    • 50

言い返した方がもっと惨めな気がします。


アルバイトか何かしたらどうですか?
男性をどうにかするのは難しいと思います。

でも一人でいたくないなら、方法はあると思います。
アルバイトか何か働いてお金を稼いで自分の給料で生活をします。
お金をきちんと稼いでいてもし子どもが好きなら里親になって社会貢献をすることもできると思います。
独身の方でも、養育里親になれるそうです。
確か、里親になるとその子を育てるためのお金も少しは支給されると思います。

私は高校生でまだ大人ではないので偉そうなことは言えませんが、5歳の頃里親に育ててもらいました。
今でも里親に感謝していますし、忘れてはいません。
誕生日を祝ってもらったり、遊びに連れて行ってもらったり、ある程度のマナーや礼儀も教えてもらって愛情を注いでもらいました。

何のために生きてるんだろう、人生は一度きり
なら、誰かのために生きてはどうですか?
その誰かは別に男性だけではないと思います。

高校生が偉そうにすみません。
何かの役に立てたら嬉しいです。

里親になるのは審査ではないけど何か調査的なのが合った気がします。
もし里親になれたら子どものためになるし、虐待を受けたりなどの事情で親と住めなかったり、心に傷を負っている子どもの味方になってあげて”普通”の生活を送ってあげることができます。
それは、素晴らしいことです。
    • good
    • 50

②何も言わずに下を向いて帰る



以下余談。
全く同情する気にならないのはなぜだろう……
てか、乱暴に言えば「働け、アホウ」になっちゃうのは何故だ??
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます^^;
そういうアドバイスを待っていました^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/24 23:49

>50歳まで、ありとあらゆる手法や手段を用意て男性に受け入れられるように努力してきました・・が無駄でした。

男性には、すぐに逃げられるタイプです(即逃げ。)

努力が足りてないか、努力の方向性(不相応な相手を狙うなど)間違ってるんでしょうね。自分の魅力レベル(総合点なので、見かけや中身など得意分野で努力されるといいです)が低い場合は低い相手しか無理です。てっとり早く見つけたい場合は、相手の年齢を上げていくといいです。50歳女性なら55歳以上から狙えばいけます(それでも無理なら60くらいから)大丈夫です。女性は年齢さえ我慢できれば需要はあります。

質問の内容だと②だと思いますが、変なおばさん扱いされるのは見かけがだらしないとかあると思うので、美容室やサロンにも全く通わず髪は伸び放題にしても小綺麗にまとめるとかオフィスカジュアルな服装にされるなど工夫をされると良いと思います。あとは同じコンビニではなく違う(遠くの)コンビニに行くとかですね。

近所で何言われても気にしなくていいと思いますよ。誰も大して何も考えてないと思います。女性高齢ニートだと言われてるだけですよ。羨ましがられて、小ばかにしてる人はいるとは思いますが(実は大金持ちはそういう人沢山いると思いますが責められないんですよね、庶民でそれやると何故か小ばかにされたり怠け者扱いされて責められるんですよ)日本ってそういう国なので。

この際なので、スーパーで買い物して自炊に目覚めたらよろしいかと。自分で作ると美味しいですよ。コンビニ食より、果物とかの方が美味しいですよ。
    • good
    • 50

そうですね。


回答は、「①何か言い返す」だと思います。

つまり、今回は、「②何も言わずに下を向いて帰る」たのであれば、これまでの生き方を変える事です。

親の庇護を受けて、のうのうと暮らしているだけでは、進歩や成長がないでしょう。
生活費の一部でも良いから、自分で働いて稼いでみる事です。

そうすれば、周りから刺激を受けて、辛い事、苦しい事、悲しい事がある反面、楽しい事、嬉しい事等を経験するでしょう。
そう言う刺激を受ければ、貴女は変われます。

つまり、「玉磨かざれば光なし」で、幾ら才能や能力のある人でも、努力して自分を磨かなければ、魅力ある人にはなれません。

現在、50歳であれば、まだまだ間に合います。
ご自分を、掘り出したてのダイヤモンドの原石だと思って、磨きを掛けて見ては如何ですか。

50代には50代の魅力がありますから、魅力を艶出ししてみて下さい。

先ずは、ご近所でも、変わったオバサンと言われる前に、「こんにちは」とあいさつする事か始めてみたら如何ですか。

そうやって、少しづつでも、変わって行く姿が見えるようになると、他人の見方も変わって来ます。
    • good
    • 50

そのネガテヴな思考を変えれば、そして異性だけを意識せず、趣味や同性との交流で心が満たされてくれば風貌も変わるはず。

お仕事はしてないのですか?極力出歩かない!なんてどこから出てくる発想なのでしょう。コンビニで食品を買っているなら、ご自分で料理することを覚えてみてはどうでしょう。小奇麗にして図書館や観劇などに行って ポジテヴ思考にスイッチを入れ替えてみる事はできませんか?きっと良縁があると思いますよ。そして男性、女性を問わず手作りのお料理のお裾分けなどしてみる気持ちを持ってください。今のままでは孤独死を待っているようなものです。太陽のエネルギーを身体一杯取り入れて下さい。50歳はおばさんじゃないですよ。子供を持つ事は厳しいかもしれませんが、異性の友人、そして それ以上のお付き合いができる月日は十分にあります。
    • good
    • 51

②が正解でしょうね。


近所だからトラブルになったらもっと変な人扱いを受けます。

ところでなぜ、みじめだと思ったのでしょうか。

失礼ながら、
主様はご自身が好きで布団とパソコンの往復の生活を
続けているのではないのですか?
ご自身をある意味ネグレクトしている状態をよしとされている
のではないですか?

でもきっと本心は違うのですよ。
そこから抜け出したいというお気持ちがどこかにあるから、
ちょっと恥ずかしいと思ったから、子供の正直な言動に
みじめな気持ちになったのではないかなと感じたんですけど、
どうでしょう。

もし、ご病気とかがあって働くのが難しいということでしたら、
何か趣味を見つけてなるべく外に出る、体調的に問題ないようでしたら、
アルバイトをしてみるとか。(家の近場でないほうがよい)

ネットで人とつながることもできますが、まずはリアルに趣味での
人との交流や、社会貢献などでの交流をされてみてはいかがでしょうか。
誰かに必要とされていると思えると、何のために生きているのかなんて、
そんな気持ちは1mmもなくなっていきますよ。

また、女性はいくつになっても肌を気遣ったり、髪を整えたり、
きれいな洋服で着飾ったりする生き物のように思います。
(生前、90近い祖母がでかけるときはいつも
自分なりにきれいに身なりを整えてでかけていたことを思い出します。)
何歳だってその人なりのきれいになれると思います。
年は取っていきますが、いつまでも若々しくいることはできますよ。

以前、女優の萬田久子さんを街でお見かけしたことがあります。
60代かな?すごくおきれいでした。光ってました(笑)。
本当にその人なりのきれいをずっと続けているような方。

女優さんのような美しさは一般の私たちには難しくても、
自分なりのきれいに年齢は関係ないって思わせてくれました。

主様自身をもっと丁寧に大切に扱ってみられてはどうでしょう。
肌に気を使う、髪を整える、身なりを整える、
これって、全部ご自身を大切にすることにつながるように思いますよ。
人を愛することも大切ですが、まずご自身を大切になさってください。

お金をかけずにできることも色々ありますし、
アルバイトが可能でしたら、働いたお金でちょっと自分へのご褒美に
きれいなイヤリングを買ってみるとか。

こころが前向きになれたら、きっと世界は変わります。
そして、変わろうと決断するのが今なのかもしれません。

コンビニでであった親子に感謝!
長文失礼しました。
    • good
    • 51

清潔感のある身なりであれば、不審者扱いされないと思う。

    • good
    • 50
この回答へのお礼

うーん・・・

あたしが変に思われてるのは清潔感のことではないです。
本文にも書いてありますが清潔感ではなくライフスタイル(働かずに未婚で、男性の気配もなく独り暮らし)が近所中でウワサされていて、どうもそのことが要因ですね。

お礼日時:2021/08/13 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A