プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

A 回答 (3件)

最近確認が厳しいですよね…


私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 86

甘い店?ありえません。


店側としても、年齢確認は当然の対処です。

口頭で生年月日を言えることと、
実際にその日に生まれたと証明することはイコールではありませんよ。

未成年者に酒を出すと店も罰せられるのは御存知だと思います。
その際に、
「年齢確認をしたかどうか」
で処分が変わりますから。
    • good
    • 49

フリーターであれば国民健康保険証はお持ちですよね?


生年月日が記載されていますのでそれを提示すればいいと思います。
    • good
    • 65

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A