プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク、クロスバイク

リムテープはパンクやリム打ちパンクを防ぐために大切ですか?!
無論乗り方や空気圧は適正ということで。

A 回答 (3件)

スポークを固定している穴によるチューブの変形や傷によるパンクを防ぐものですから、リム打ちパンクを防ぐ効果は無いですね。

    • good
    • 1

ディスクホイールやバトンホイールにはリムテープは不要です。

    • good
    • 0

パンク防止には重要です。


リムのスポークの固定用の穴をカバーするのがリムテープで
これがズレていてチューブに穴が開く、というのは割とよくあります。

パンクが頻発するなら新品に交換したり、貼り付けタイプと併用して二重にしたりするのが良く行われます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!