プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、スマホが故障しました。その為、量販店でスマホを見て、販売員と話をしていると、グレードの低いスマホは割引があり、数千円で購入できる表示されていますし、条件が1年以上や有料アプリに入る条件等も無い、との説明でした。この説明ですと、格安スマホを何台でも購入可能ではないか?と気づきましたが、可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 買い増しではなく機種変更です。 0円運用、1000円運用ってどんなんですか?数百台ってどうやってできてたのですか?信じれません!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 13:50
gooドクター

A 回答 (6件)

>複数台契約って基本料金かかるし、転売しても利益出ないのでは?2台3台程度以上は契約できなかったのではないですか?

しっかりと利益はでるんですよ。
携帯電話を契約して、3万円~5万円のキャッシュバックですよ。
そして、機種が一括で0円とか。
そして、携帯電話を売るとしても、ほぼ未使用に等しいのですから、人気のiPhoneだと数万円での買取。
しかも契約って24ヶ月とか契約するとは限りませんよ。解除金を支払って短期間で繰り返すのですから。キャッシュバックが半年後なら、半年後とかでもらって解約とかを行いますから。

各社とも、一人最大5回線まで契約可。
ただし、数ヶ月あかないと次は契約できないとかありますが、まぁ、そんな輩は、そんなことも十分に把握しており、1回線が契約して数ヶ月後に、2回線同時とかって可能とかそんなことを十分に承知ですから。(私はうろ覚え)
新規超優遇のKDDIやソフトバンクなら、そんな制限がない場合もありますからね。
そもそも、そんなことを繰り返す人って、ずっと契約を続けるメイン回線を1回線。
そして、MNPを繰り返す回線ってもっています。

>自分は2台目を短期間で解約したことありますが、悪いりれきになってるかな?

今は、解散してない某会社ですが、客船にきけば、1回線での短期間では、ブラックリストにはのらないと・・・
ただ、携帯電話会社って、今までの契約者情報すべてもっていたりしますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

型遅れ処分品ではなく、iphone等人気機種でもできてたって信じれないですね!自分らまともに購入、基本料金払っている者は馬鹿です。馬鹿にされてます。上記は今でも可能で、複数回線を、それほど長く使用せず、繰り返し契約している人いるんですか?

>買い増しではなく機種変更です。

契約変更と買増って違う事務手続き。
2Gの名残で機種変更というと分からないことがありますから・・・
店頭では、買増と契約変更では事務手数料が異なりますしね・・・
ただ、ドコモとかも買増を通称で言うことがあるから、さらに分かりにくくなっていますがw

>0円運用、1000円運用ってどんなんですか?数百台ってどうやってできてたのですか?信じれません!

規制前の昔の話
実質●●円とかの非常に紛らわしい金額とかの時代ですね。
昔は、新規契約のみ一括数百円なり1円や0円でさらに、数万円なりの高額なギフトカードなりでのキャッシュバック。

さらに、24回にかけていくらかの割引きがあった。
数千円なりの割引きで、実質的に0円とか数百円で2年間は維持出来たってことになる。

それで、多数の回線を契約して、しばらく寝かす。
その後に中古で売却しても利益が出るようなシステムで、それを行っているユーザもいた。

新規契約のみしか優遇されない。しかも、新規のみの多額なキャッシュバック。
新規のみの多額のインセンティブで既存の長期ユーザは損をするだけっておかしなことになっていたこともあり、このような行為が問題となり禁止された。
その当時は、ドコモが一番マシで、長期ユーザに対して雀の涙ほどですが優遇があった。
KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクは、超新規優遇。釣った魚に餌を与えないって方針で既存のユーザの軽視姿勢。
それが、既存のユーザを重視しろって方向性に・・・

その後は、某官房長官がいきなり4割程度値下げできるとしての発言で、通信と端末の分離料金の義務づけもあり、できなくなったことですけどもね。
その代わりに通信料金が大幅に値下げされました。

ちなみに、端末と通信分離のときに政府は、ポイントシステムを使っても既存のユーザの割引きを減らす方向性に持って行こうとした。NTTドコモが、既存のユーザも優遇をってことで反対をしたとかありますw

>規制の説明を販売側はするべきですよね!

普通の個人の顧客は、1回に5台とか数台も新規契約をしないよ。
また、短期間に続けて新規契約もしない・・・
数ヶ月以内に同時に複数台の新規契約できないが、この内容って各社非公開の内容。
しかも、すでに数台契約してもしばらくあけば新規契約が出来るって内容だったりします。
こんな細かな内容まで店の店員の把握って難しいですが

キャリアも割引きだと補助をすることになると、キャリアが損をすることもありえますから、非公開ですが短期間に繰り返すユーザについては認めないってこともありえますから。
    • 0
この回答へのお礼

新規を優遇はわかります。今でも長期利用者は遊具されていないですね。複数台契約って基本料金かかるし、転売しても利益出ないのでは?2台3台程度以上は契約できなかったのではないですか?自分は2台目を短期間で解約したことありますが、悪いりれきになってるかな?

昔は、それを数百台やって転売していたプロテンバイヤーが居たようです(笑)

だから、そういう事がすぐに規制が入って、NGになります。
実際、家族シャアの時代に、大量に買って0円運用していた(携帯古事記と言われる)人達が、今はドコモブラックになっていますよ。
(私も1000円運用までやりましたが、セーフですw)
何台か買い増しすると、特価では買えないように規制されているはずです。
その基準は社内秘でしょうけど、2~3回なら大丈夫かもね?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

店員の説明と違いますね!携帯古事記と言う前に、規制の説明を販売側はするべきですよね!

買増については、制限はありません。

何台でも購入は可。
ただし、店によっては、その価格での購入には条件がある場合がありますので・・・

ただし、携帯電話の回線数については、上限があります。
    • 0
この回答へのお礼

買い増し? 機種変更をするために対応受けましたら、特別制限ないとの説明だったようですが、どうもないのではなく、説明をかくしていたのか?なぜ、詳しく表記しないのか不明!

短期の機種変更は契約審査で引っかかる可能性はあります。

他社ですがauの機種変更の場合は、今使っている機種の利用期間が12ヶ月以上であることが割引条件の一つとして存在しますので、短期で安く機種変更できないようになっています。

>条件が1年以上や有料アプリに入る条件等も無い

「契約を一定期間継続して締結していたことに応じた利益の提供」が2019年10月から禁止されていますので、当然です。
    • 0
この回答へのお礼

店員の説明では、なんの条件も制約もないとの説明でした!不思議に思いました。大手家電量販店の中に代理店が入っている携帯電話コーナーのdocomoカウンたーでどこかの請負通信会社が対応しておりまして、量販店の割引で安くなっている機種だと説明ありました。この手の場合、量販店が値引きしているか?請負代理店が値引きしているか?不明ですが、実質私の支払いは、機種変更手数料と本体代金で5千円ほどでした。

条件がなければ可能でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

説明では条件無しとの説明でしたが、どうもあるようです。