アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも昨年夏にヤフオクで買った自作PCが駄目っぽいです。

買い替えを検討してますが、タイトルに書いたスペックに相当するものって
どれくらいの値段で売ってますか?(現在ならどれくらいにパソコンに相当しますか)

また、自分で直せる部分があれば教えてください。
【症状】
1:有線LANケーブルで接続しているが、稀に回線が切れる(ルーター交換済→改善せず)
2:Windowsが勝手に再起動する。本日はそのまま画面真っ暗(パソコンの電源は入ったまま)
→電源長押し3回→改善せず。USBに接続している物をすべて外したら、Windows起動しました。

質問者からの補足コメント

  • 詳しくありがとうございます。
    自分で調べた範囲で書きます(全部ではないと思います)

    DVDドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH14NS58(日立製)
    SSD:SPCC M.2 PCIe SSD 500GB
    マザーボード:Asrock H370 pro4
    ディスプレイアダプター:NVDIA GeForce GT 1030
    OS:DSP版(自作PC)
    ネットワークアダプタ:Intel(R)Ethernet Connection(7) I219-V
    メモリ:Samsung F-4 2666C 19-8GNTが8GB×2枚
    電源ボックス:Smart 500W -STANDARD- 500W

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/07 19:16
  • 後出しじゃんけんすみません。

    よく調べてみたら、CPUは9900で「K」付きではありませんでした。
    申し訳ありません。

    ※今、HDDの不良セクタチェック中です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/07 19:44

A 回答 (6件)

ヤフオクで購入されたパソコンが、CPU Core i9-9900K、メモリ 16GB、SSD 500GB と言うだけでは、あまりに一般的過ぎて、アドバイスのしようがありません。



マザーボードの型番は? グラフィックボードはあるのか、電源は何 W なのか、OS は Windows 10 でパッケージ版か DSP(Delivery Service Partner) 版の自作パソコンなのか、メーカー製のプリインストール版や OEM(Original Equipment Manufacturer) 版なのか等、こういった情報があれば少しはアドバイスし易いです。

A1. これだけを見ると、マザーボードの LAN 機能がおかしい感じです。ただおかしいと言うだけでは原因が判りませんので、マザーボードのメーカーのサイトに行き、LAN のドライバをダウンロードしインストールしてみて下さい。改善されれば、ドライバが古い所為です。

勿論 LAN 回路の不調も考えられますので、USB 接続の LAN アダプタを使って確認することもできます。これで問題が無かったら、取り敢えずそれを使っていて下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B07PBTDRDF ← ¥1,799 USB LAN Switch 有線LANアダプター LANアダプター スイッチ 任天堂 ギガビット USB3.0 Giga RJ45 TROPRO [Switch/Windows/Mac OS] 対応 高速転送 1000Mbps 【Nintendo Switch 動作確認済み】 丈夫なナイロンのケーブル 軽量 コンパクト 在宅勤務 テレワーク

A2. これは、SSD の Windows が壊れている可能性と、SSD 自体が故障している可能性があります。

先ずは、OS インストールイメージを USB メモリにダウンロードして、現在の OS に上書きインストールをしてはどうでしょう。それにより、OS の壊れている部分が修復されるかも知れません。これは、オフラインのメジャーアップデートと同じ容量で、アプリケーションやデータを引く次いで行えます。

Windows10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

それが面倒ならば、コマンドプロンプトを管理者権限で立ち上げて、下記のコマンドを打って下さい。システムファイルがか損していれば修復されますし、異常が無ければそう報告されます。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

SSD の故障は下記で判ります。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/
・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。

SSD を良品換えて OS をインストールして下さい。そのためには、クローンを行うか、イメージバックアップを作成してリストアするか、「回復ドライブ」 による再インストールがあります。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

"買い替えを検討してますが、タイトルに書いたスペックに相当するものって
どれくらいの値段で売ってますか? (現在ならどれくらいにパソコンに相当しますか)"
→ HDD やグラフィックボードが書いてありませんが、GeForce RTX2070 くらいを使っているなら、20 万円くらいでしょうか。最近は、グラフィックボードが高騰していて、新品の中古品も価格が上昇しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく感謝です。
色々な選択肢のご提示、とても恐縮です。

やってみます。

お礼日時:2021/08/07 20:06

ANo.5 です。



CPU は Core i9-9900K でなく Core i9-9900 ですね。気になさずとも大丈夫です。

HDD の不良セクタを確認中ということ了解です。エラーが無いと良いのですが、エラーがあってもフルフォーマットで改善できますので、粘る場合はまだやれることはあります。
※フルフォーマットは、クイックフォーマットでないフォーマットで、チェックを外すことでフルフォーマットになります。全域に 「00」 を書き込んで不良セクタを置き換えますので、エラーがなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

とりあえず、SSDは全く問題なかったので、Windows10 上書きインストールを実行しました。

これで数日様子を見てみます。

とても詳しく感謝です。

お礼日時:2021/08/08 11:24

ANo.3 です。



どうも各パーツの情報有難うございました。整理すると下記のようになりますね。
CPU Core i89-9900K、マザーボード ASRock H370 Pro4、メモリ DDR4 16GB、SSD NVMe M.2 SSD 500GB、GPU GeForce GT1030 2GB、ODD DVD Super Multi、電源 500W

ネットワークアダプタは、マザーボード組み込みのものですね。下記は、ASRock H370 Pro4 の仕様です。

https://www.asrock.com/mb/Intel/H370%20Pro4/inde …

特におかしな点は無いです。強いて言うならば、Core i9-9900K を使っていながら、H370 Pro4 のマザーボードだということぐらいですが、少しでも性能を稼ぎたい場合は、マザーボードがオーバークロックできなくてもクロックの高い 「K」 付きを選択することは良くあります。

やはり、LAN 関係のドライバとハードウェアの良否の確認、OS の安定性の確認が必要ですね。SSD を 「HDD Scan」 で調べてエラーが無ければ、OS の上書きインストールを試してみたらどうでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえずSSDの不良セクタは「0」でした。
OSの上書インストールを試してみます。

お礼日時:2021/08/07 20:04

自作PCだったら、マザボ、メモリ、CPUだけ新しくしたらどうです?


電源も交換したほうがいいかも。

https://kakaku.com/item/K0001095747/

i9 9900k 約47000円

マザボは1~2万円
メモリ16GB 2万円
電源1万円

ざっと見積もっても10万円あれば足りる


ブルーレイまでいれて、10万円前後って所じゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うひょ~。
それって問題の切り分けしないで、ってことですよね(^^;

一応、サブパソコンがあるので最悪、動かなくなったら、1つ1つ交換して試す方法を取ると思います(笑)

電源ボックスは3年保証のようなので、不良でも交換できるみたいです^^

お礼日時:2021/08/07 20:08

No.1です。



> あら~。 そんなに高かったのですか。
販売側としては、
安く売って修理対応でカバーする(修理費で回収する)か、
高信頼商品を高く売るか、
と言う、考え方があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

なるほど。
そうなんですね。

 まぁこの際、壊れてもいいのを承知でダメもとで自分で直してみようかな。
一応、サブパソコン(メーカー製のノートパソコン)があるので、挑戦してみます(^^)

お礼日時:2021/08/07 20:05

20-30万円で買い替えができる範囲です。


貴女の場合、自分で直すのは止めて、修理に出したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あら~。
そんなに高かったのですか。

ヤフオクだったこともあり12、3万ぐらいで購入しました。
幸いなことに出品者も、トラブルが起きた際のサポートもしてるようなので
今度、聞いてみようと思います。

お礼日時:2021/08/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!