色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

高校2年生です。
個人面談などで、真面目ですねとよく言われるようになりました。私は私の性格上で、きっちりしたいところがあったりと自分の中で当たり前(世間的にも当たり前だと思っていたこと)をやってきたつもりでしたが他の人からはそう見えると言われました。
そこで、自分では気づけなかった「なんでも抱え込んでしまう事」や「かんがえすぎ」なことに気づくことができました。私は常にコツコツやり続けることが大事だと思っており、ああしなきゃ、こうしなきゃ、と常に頭がいっぱいです…それで、休憩をするのですがそういったやらなければならないことが頭の片隅に常にあるので、100%休憩できていないのかもしれません…
少しでも自分に甘えてしまうと、後悔ばかりしています。無駄な時間を過ごした、とかです。(無駄な時間こそ必要と思っていますが、心がすごく沈みます…)
そこで、私は「人生はなんとかなる」といった思想を大事にしようと考えました。こうしなきゃ成功しない、など何かに縛られている私の思想とは真逆です。それに関して私が聞きたいのは以下の二点です。

○単刀直入に、「人生はなんとかなる」と思いますか?(努力をしないで、なんとかなる、では無くてそればかりに縛られず、ある程度のゆとりを持つ、といった自己解釈です)
○私の「真面目さ」は武器になるのでしょうか。親には、そのうち体を壊すようになる、と危惧されています…

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

○単刀直入に、「人生はなんとかなる」と思いますか?(努力をしないで、なんとかなる、では無くてそればかりに縛られず、ある程度のゆとりを持つ、といった自己解釈です)

これは「人生はなんとかなる」かどうか、、、
個人的にはなるはなると思います。
ただ苦しくなると思います。
わたしが思うに、努力して、この「人生はなんとかなる」を回避したいのでしょうけど、これ、無理だと思いますよ。
どんなに完璧にやっても、絶対に行き詰まるときが必ずあります。
その時に、「人生はなんとかなる」なると自分でリラックス?することかと。

○私の「真面目さ」は武器になるのでしょうか。親には、そのうち体を壊すようになる、と危惧されています…

真面目さは武器にはなると思います。
ただ、あなたがおっしゃるように、過剰にあると自ら崩壊すると思います。
これはバランスじゃないでしょうかね。

わたしが、思うに、
確かに真面目ひとつで努力もいいですが、
それって逆になんというかつまらなくないでしょうかね。
ひととして魅力ある人間になるのであれば、
たまに壊れて、怠け者になって、、、
そして失敗して、そこからひとつ、
ふたつ学び人は成長していくと思うですよね。
その方が人間らしいと思うですよね。

って思いました。
参考にしてね(^^)
    • 1

人生の半分は睡眠で寝ています。

楽観的に生きた方が楽。イロンナものが見える。知らない世界も見える。生花、絵画、景色 美しく見える。
    • 1

怠惰な人にも主さんのような真面目な方にも相応の時間とステージが用意されます。

だから今まで通り頑張って下さい。時々森林浴とか行くと良いかも⁉️
    • 1

「人生はなんとかなる」といった思想を

大事にしようと考えました
 ↑
一休さんでしたね。

○単刀直入に、「人生はなんとかなる」と思いますか?
  ↑
ハイ、頑張っていれば
なんとかなります。

○私の「真面目さ」は武器になるのでしょうか。
  ↑
長く生きてきて、結局、最期に勝つのは
真面目にやってきた人間だ、ということが
判りました。

親には、そのうち体を壊すようになる、と危惧されています…
 ↑
完璧主義なんですか?
人間など、いずれ死ぬのですから
ある程度、適当な真面目の方が良いです。
    • 1

僕は30代男性の社会人で質問者様と全くと言って良い程同じ性格です。

仕事も遊びもとことん凝り性で突き詰めます。人から「お前はマグロだ」と言われています←動いていないと死ぬと。でも最強の長所だと思っています。
2つ目の武器になるのか?ですが無論です。貴方はこの先多くの人から尊敬されて大切にされてそしていろいろな人に必要とされる人になるからです!
1つ目のご質問の人生は何とかなるのか?ですが『何とかなります』何故ならば質問者様はこれからの人生、どんな事が起きても受け止めて向き合いそしてしっかりと付き合っていく為に必要な『自分』という存在を知っていますしちゃんと持っています。大丈夫です。乗り越えられます。僕も何でも乗り越えられましたから絶対に大丈夫です
    • 2

高校二年生だと、アナタのような性格で悩んでる人は沢山います 真面目で融通がきかないことはただ 周りに利用されやすく、自分がしんどい

だけですが 焦らず、これからの経験でズルすることも覚えますし社会に出ればアナタのような人が一番好かれます 焦らず経験を積んで下さい
    • 2

人生はなんとかなると思います。

真面目な事は悪い事ではありませんが、思い込みや固定観念を外していった方が楽に生きられると思います。

ああしなきゃ、こうしなきゃというのは思い込みの癖(考え方の癖)だと思うので、本当に自分はそれをやりたいのかどうかを自分自身(心)に聞いてみると良いかも知れません。

大切な事は自分が楽しいと思ったり心地よいと感じたりできる事をたくさんやる事です。
    • 1

〇「人生はなんとかなる」と思いますか?

-----

なります。

最終的には「なんとかなる」か「どうにかなる」です。

〇私の「真面目さ」は武器になるのでしょうか。

-----

なります。

笑顔で真面目さを出せれば、
将来、仕事に就いたときに楽に出世できます。

高校生でここまでの考えが出来るのはすごいですね。

失敗したら、
次は同じことをやらないようにするだけで充分です。

宮本真由美 著『なんとかなるの奇跡』
に「なんとかなる」が
どれだけすごい言葉なのかについての
解説がされています。

図書館で読んでみたり、
図書館に無ければ買って読んでみてください。
    • 2

なるようにしかなりません。

何も望まなきゃ何とかなっていきます。
    • 1

人生なんとかなるというより

なんとでもなる です。

別にあなたが、病気になって長く入院しても
世の中が回らなくなることもないですし、
例え、両手が使えなくなっても、人生は続きます。
まあ、なんとでもなるのです。

真面目さはいいことだと思いますよ。
計画を立てて着実に努力して目標を達成するには
真面目さが必要ですから。
    • 1