プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前オキシドール買ったんですけど(500ml)
消毒以外の用途ありませんかね?
実験とかにつかえないかな、、、

質問者からの補足コメント

• 僕中学生なので腕がぶっ飛ぶとか足がもげるとかそういった実験はイヤです( '-' )

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

子供はそういうことを考えないことです。

模試、何か実験とかに使いたいのであれば、理科の先生の元で確認してもらいながらやってください。まあ、理科の先生もそんなに暇ではないでしょうから、実質無理でしょう。

そもそもそういうものは消毒以外の目的に買うべきではありません。
    • 0

オキシドールで消毒すると泡が出ることを知っていますか?この泡は過酸化水素が「ある物」と化学反応を起こして、水と酸素に分解した結果です。

実験なら、(1)この泡を集めて酸素であるということを証明するには、どのようにすればいいかを考えて下さい。(2)「ある物」として、二酸化マンガンを使うと実験は理科でやったと思います。二酸化マンガンは使用済みのマンガン乾電池を分解すれば手に入ります。また、野菜にかけても酸素が発生します。野菜の種類や、生と加熱した野菜でも違いが出ます。さてどうしてでしょう。考えて調べることが勉強です。実験らしいことをするためには、他の人に説明してその人が同じ結果を出す(再現性と言います)ためには、それなりに工夫が必要です。まず、オキシドールや「ある物」の分量を測ること。そのためにはスポイトや秤が必要になります。また発生した酸素を集める工夫が必要です。そのためには、水オケ、ゴムチューブを使って「水上置換」を行います。集めた量を測るには細い入れ物に集める方が楽です。
    • 1

オキシドールを温めて、スポイドを吸い込んで、耳の穴に、力強く注入。

それを数回してると、ものの見事なでっかい耳くそが出てきます。もう、かなり遠くの音も聞こえてくるので、びっくりです。
    • 0

昔は脱色するのに、オキシドール使ったよ。

脱色したい部分をオキシドール付けてドライヤーで乾かした。
もう少し?もう少し?…してるうちに、金髪www
    • 1

薄ぅ~い ”過酸化水素水” だからなあ。

メッチャ薄いんだよ。0.01mmとかね(中学生煮には難しい冗談だったかな)。
2~5%程度ですので実験に使えるような濃度ではありません。

ニキビを潰した後の消毒に使いましょう。
    • 1

先生に聞いたら?

• 0
この回答へのお礼

夏休み明けるまで我慢します!

実験とは違うかもですが…髪につけると金髪?赤毛になりますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色が抜けるって事ですかね、、、
夏休みなので試しにやってみます!