アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノルマがない分、民間企業より公務員の方が楽なんですか?

A 回答 (4件)

ノルマが無いから、というのでは


ありません。

そもそも、一人当たりの仕事量が
少ないので、楽なのです。

公務員は組合が強く、仕事に対して
人が多いのです。

組合が強いのは、倒産がないからです。


学生時代、バイトしたのですが、
暇で暇で苦しいほどでした。

上司に、仕事を、と頼んだのですが、
新聞でも読んでいて、とスポーツ新聞を
渡されました。

仕事も無いのに、バイトなど募集するのか
と訊いたら、組合との約束なんですって。

将棋をやっているのがいたので、さすがに
課長が怒りましたね。

「そんなところでやったら、外から見えるだろう。
 やるなとは言わん。
 見えないところでやれ」
    • good
    • 0

公務員でも「コスト意識」「未納金の回収」あります

    • good
    • 0

公務員の仕事は、売上や契約のように数字で表れるものではありません。


また、民間企業の業績と言うような数値も出せません。

だから、ノルマのようなものはありません。
楽かと問われると、休みも取れずサービス残業は当たり前。ブラック企業だよ。
取分け、管理職は激務。メンタル面で定年まで持たずに去る人も多いよ。
    • good
    • 0

そりゃそうでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています