プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母(50歳)が今月中旬にいとこの結婚式に招かれ、
行く事になったそうなのですが、服装で大変困っている
様子です。
ちなみに私の父と母は超センスがありません(苦笑)
そんな父と母が、私達兄弟や若い人達に何の相談もなく
安くで結婚式に使えそうな洋服を自力で探しにでかけたものですから…当然変なものを買ってきました。
安いスーツです。それも、リクルートスーツのような
真っ黒のスーツ。しかも、上はダボダボ、スカートはピチピチ…。いちおう試着はしたそうです。
父の意見は「結婚式なんだから、もう少し女性らしい露出のある服装にしろ」で、母の意見は「年も年だし、こんなおばさんが露出したら気持ち悪い!!黒のスーツが一番無難なのよ!!」とのことらしく…結局ケンカになって、変なスーツだけ買って帰ってきたそうです(笑)
結局父とはもう買いに行きたくないそうで、今度私に服を買いに行くのをついてきてほしいと頼まれたのですが、母のイメージも固まっていないようですし、私も中年女性の服装なんてわかりません。
是非アドバイスをお願い致します。
ちなみに条件はなるべく安めの服で…。
あと、露出は寒い!!とのことです。

A 回答 (5件)

その年頃って、何を着ればいいのか悩むでしょうねー。


うちの母親も、時々「なんだそれ!!」と言いたくなるようなセンスの
トレーナーとか着ています・・・。
世の中の素敵な女性は、何を着て居るんでしょう。

さて本題ですが、いとこの結婚式=親族としての出席ですよね?
留袖が最善だと思うのですが、お持ちではないのでしょうか。
なければレンタルしてでも、周りに合わせた方が良いように思います。

どうしても洋装で、と言うことならば
デパートのフォーマルコーナーで聞くのが最善です。
屋外は寒いですが、最悪持参して会場で着替えられますし。
黒いスーツでも、光沢のある素材で華やかな色のカットソーなどを
合わせればよいかと思います。

今月中旬と言うことは、来週か再来週ですよね?
急いでいとこのご両親に聞いて、留袖を用意するべきか?
洋装で良いのか?確認した方が良いですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今回のいとことは…父の妹の娘さんです。
母から見ると旦那の妹の娘になります。
ちなみに父の兄弟構成は、姉とその妹になります。
去年も別のいとこ(父の姉の娘)の結婚式があり、
その時は母も、父の姉も、父の妹もみんな留袖で行きました。しかし、今回は父の姉が洋装で行くらしく、母も
着物はしんどいので洋装がいいみたいです。
本当に何も着る物が見つからない!!となると最悪の場合
留袖にするようですが…。

デパートのフォーマルコーナーに行けば、必ずウン万円するスーツやらワンピースやら、しかもバッグから靴まで色々勧められませんか?母はそれが億劫なようです。
まず第一の条件が「安く」ですから…。

お礼日時:2005/03/04 16:22

>黒のスーツが一番無難なのよ…



そのとおりですね。フォーマルウェアは黒いものです。黒イコール葬式と考えるのは若い世代です。年相応の格好でよいと思います。

>上はダボダボ、スカートはピチピチ…

ここはちょっといただけませんね。買ったお店へ持っていって修整とか交換とかはお願いできないのでしょうか。

あと、留袖もよいと思いますが、やはり費用の問題がありますね。それに留袖では弔事も兼用というわけにはいきません。
ただ、新郎新婦から見て他の叔母・伯母さんが留袖なら、歩調を合わせることも選択肢の一つでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もスーツの返品を薦めたのですが、購入してからすでに1ヶ月は経ってしまっているし気がひける…とのことです。さらにそれ以来太っているみたいですし(笑)
まぁ安かったからいいんですが…。代わりにオークションなどで出品してあげようかなと思っています。
この際、スーツはもう諦める、ということになりそうです。せめて上か下のどちらかは絶対諦めた方がいいと思います。

お礼日時:2005/03/04 19:17

こんにちは



この時期結婚式の衣装は結構迷いますね。
来週からは暖かいようですし・・・。

黒のスーツもフォーマルっぽくていいと思うのですが、やはり男性っぽくなりますので、女性なのですから華やかさを添える服装の方がいいと思います。
黒のスーツって以外に着こなせないものなんです。

それに、年を取ると暗い色は顔がくすんで見えます。
スーツでしたら淡いピンクやイエロー、ブルーなどのスーツの方が素敵だと思います。
大きなコサージュやパールなどを添えるのも華やかです。

もし、お色味が嫌なのであれば、黒のスカートに、フリルなど付いた華やかなシルクサテンのブラウスを合わせるのは如何でしょうか?光沢がある素材でしたら、何色でもいいと思います。

余り地味すぎても相手の方に失礼だと思います。
例えば、at1982さんの結婚式に叔母様が地味な服で着たら
ちょっと悲しくなりませんか?
大げさな言い方かもしれませんが・・・。

私の母が従兄弟の結婚式に招かれたとき、グレーの光沢のあるカットソー素材のワンピースドレスを着ていったら
すごく評判が良かったそうです。

松坂慶子さんだって50歳ですよ(笑い)

ご参考までに。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、上はカットソーを着て、あとはコサージュやスカーフでアクセントをつけてはどうかと思っていました。やはり光沢素材がいいですね。
カットソーの白はやめておいたほうがいいでしょうか。あと、コサージュ・スカーフ・パールをあわせるとしたらどれが一番しっくりくるのでしょうか。

お礼日時:2005/03/04 19:25

こんばんは


度々失礼します。#3です。ご返事ありがとうございます。

白の光沢カットソーもいいと思うのですが、その場合コサージュは色物にしたら如何ですか?(今年はターコイズブルーが流行ってます。)
上下白でなければ大丈夫だと思いますよ。
ドレープが入っていたり、カシュクールだったりすると体系もカバーできます。
今の時期春物が豊富にそろっているのでいいものが見つかるかもしれません。

私だったら、パールのネックレスとコサージュ両方付けた方が華やかで素敵だと思うのでそう勧めます。
スカーフは長めのものでシフォン形でないと逆効果になる場合もあるので・・・。
スカーフでしたら、スパンコール等がついていて首に一巻きしてもお腹位まで下がる方が華やかです。


結婚式だとホテルとか特別な場所なので、普段より派手と思うくらいでいいのではないでしょうか?

at1982さんがご一緒にいかれて試着の際、アドバイスされたほうがいいと思います。

フォーマルコーナーの方はセンスがない場合も多いので・・・^_^;

ご参考までに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます☆
いい服が見つかるよう、がんばって母と探します。

お礼日時:2005/03/04 21:59

こんばんは。


お母様の世代のファッションのことはわからないんですが、通販で買ってみるのはどうですか?
一番には値段も安い。
次にはサイズが豊富なのが魅力です。
家で試着して合わないようであれば送り返して交換すればいいです。
カタログだったらお店に行かずとも質問者様とゆっくり相談出来ますね。
あとは小物やヘアスタイルなどに気を遣えばOKだと思いますよ。

私は通販はセシールをずっと愛用しています。たまたま私もフォーマルドレスが必要だったのでカタログもしっかり目を通してました。

今は有名な通販会社はたくさんあるので色々ネット上でカタログをご覧になってみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通販誌もさらっと目をとおしてみました。
ニッセンです。しかし、セシールはまだ見たことがないので是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/05 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!