最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

この見積もり内容で車買います。と見積書を見て1日でも早く欲しいため本日オーダーをお願いしました。コンピュータ上で発注操作を本日掛けることができるそうです。
しかし、契約書も見ていません。また、支払日についてもまだ話をしていません。

この場合、口約束だけでも契約は成立すると思いますが、法律上、車の代金はいつ払いますか?また、頭金は必要ですか?また、支払日はいつですか?
万が一倒産すると怖いので所有権が私に移るタイミング以降で支払いたいと思っています。

gooドクター

A 回答 (5件)

正確な答えは販売店次第です。

車に限らず、契約時に支払う場合もあれば引渡時に支払う場合もあります。

一般的に言えば、契約時に契約金(代金の一部)を支払って、納車に目途がついたタイミングで残金を支払います。
残額支払いが確認出来た時点で納車日を確定するのが一般的です。

>所有権が私に移るタイミング以降で支払いたい

殆どの販売店で不可能な条件だと思います。

納車日の1週間くらい前には登記をするので、登記の時点で全額支払いが無ければ所有者を販売店名義、使用者を購入者(貴方)として登記するのが普通です。

つまり、所有者を自分名義にしたいのであれば、遅くとも1週間から10日前には全額支払う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

一般的な商法ですと、契約無しで売買契約(口約束でも契約は成立するそうです)をすると通常は商品と引き換えになるため質問した感じです。車の場合もこの商法が適応になるのか気になっています。

また、通常、車の場合はそういう支払い方なのですね。なお、他で親が車を買ったとき(4台全て軽自動車)には納車後振込用紙が渡されそのときに払っていたようです(うろ覚え)。事前払いをしたとは聞いていませんでした。一般的と言っても地域差みたいなものもあるのでしょうかね。

支払わなければ車の引き渡しもしないという意味で最終期限は納車の時と回答しましたが、一般的には契約時に手付金、登録前までに諸費用分、納車までに残額を支払うのが現金で契約した場合の支払いです。

諸費用の保険代や税金は原則立て替え払いがNGなので車検でも同様ですが前払いになります。

もちろん最初に全額でも構いません。

販売店側も契約書もまだの状態では良いとは思っていません、万一キャンセルされたら不利ですがあなたを信用してオーダーをしてくれたのだと思います。
こちらから言わなくても店側から、契約書を交わす手続きや、いつまでにいくら支払ってほしいなどの話はこれから出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

親(元公務員)がそこで3台ほど車を一括で買っているのでその子どもである私もその信用があるのだと思います。一応、購入相談の時は親と一緒に行きました。
ただ、法律上、契約書がなくても契約というものは成立しますし、車引き渡し時と主張ができるのかも気になっています。コロナ禍ですし仮に破産されると困るので。相手も支払いがなければとても困るでしょうが・・・
まぁ親の顔がありますので実際には言われるままに払うようになるでしょうが、私は普段、契約書を隅から隅まで読んで契約するタイプなのですが、今回は事情があり1日でも早く車が必要なため発注のみ済ませてしまい、時間外のため契約書の発行ができないということになっています。

法律上、車の代金はいつ払いますか?

↑
契約の内容に従います。
契約で定めていなければ、引き渡しと
同時に行います。
(民法533条)

また、頭金は必要ですか?
また、支払日はいつですか?
  ↑
契約によります。
何も定めていなければ、不要です。

万が一倒産すると怖いので所有権が私に移る
タイミング以降で支払いたいと思っています。
  ↑
所有権が何時移るかも契約によりますが、
定めがなければ、
店が、質問者さんに引き渡す車を
特定した時点で、所有権が移ります。

実際は、お金の引き渡しと交換に移転する
というのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

No4の回答を見ると車の売買には商習慣があるようですが、その法律が有効になりますでしょうか?

納車日で良いと思います。

「法律上、車の代金はいつ払いますか?」の回答画像2
    • 0

最終期限は納車の時です。

• 0
この回答へのお礼

ネットで調べると契約時に支払うケースもあり、このような不完全な状態で契約した場合はいつになるのかが気になっています。