現在でも家庭や地域で、昔ながらのお月見の行事が行われている所などを探しています。なるべく観光名所でない(大規模でない)お月見の風情を感じられることを条件にしています。もし、代々おうちに伝わるお月見を今でも行われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。実際、子供を持ち、消えそうな日本の伝統行事を家庭や地域で伝えていきたいと考えています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中秋節は中国から来たもので、私の子供の頃はお月見も陰暦8月15日は芋名月、9月13夜を栗名月などといって庭先に



縁台を出して祭るというほどでもありませんが、取ってきたススキや七草などを飾り、団子を食べて楽しんだのを覚えています。

しかしこれがレッキとした行事だということを知ったのは後のことで、香港を初め中国では盛大に祭りをしています。(URL参照)
香港の場合:http://www.discoverhongkong.com/jpn/heritage/fes …

今年は10月1日がその日に当たりますが、日本では以前唐招提寺で行なっていましたが、去年?からは工事中で見られません。
唐招提寺:http://www2u.biglobe.ne.jp/~rokujoh/kangetue1.htm

中華街の場合、神戸の分がURLでご覧いただけます。
神戸中華街:http://www.geocities.com/masa-m/gallery/chushu/

最後に日本も例で豊川稲荷の行事を上げておきます。
豊川稲荷:http://www.yui.or.jp/~inami/kangetu/kangetu.html

以上Yahoo検索を利用しながら書きましたが、「観月会」の他「中秋節」で検索されると、この他にも出ている筈です。

*[月餅](ゲッペイ)という中国のお菓子はこの中秋節のための物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URLありがとうございます。図書館やネットで日本独特な感性で行われている行事やGOODSを調べているうちに、ほかの国のお月見に対する考え方も知りたく思っていたので、とても助かりました。大陸以外でも月や太陽に関する語り継がれる物語や造形物など、興味はどんどん広がりそうです。特に香港のお祭り・またその中にでてくる造形物などはとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/28 19:05

 愛知県奥三河地方では旧暦の9月13日の夕方月がみえる縁側に文机をおいて穂ススキと灯明を飾り、御神酒や団子の他に、里芋や枝豆をゆでてまつります。

「お月見泥棒」も30年ほど昔は子供達が家々を回りましたが、今はやらないようです。
 お月見の頃にとれる少し小さめの里芋を炭火で焼いて味噌や生姜たまりでいただくのは格別です。(少し横道にそれました。)
 今はお祭りをしない家の方がはるかに多いんですが、しっかりと伝承している家もまだあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯明とは家庭によって違うものなのでしょうか? それとも地域的に決まってある同じものなのでしょうか? 興味あります。今でも伝承しているおうちもあるとのこと。一度おたずねしてみたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 14:30

 私の家は千葉県上総地方ですが、古くから根を張っている家々では下記のような感じで月見の行事をしています。

平安時代の「風流」よりは「豊穣」の意を強く意識しているので、農家・元農家限定の感はあります。

 縁側にちゃぶ台程度の大きさの台を出し、お盆に月見団子を15個盛り、横に餡を置き、お供えとします。あとは山栗などをお供えし、花瓶に近所で採ってきたススキと吾亦紅(ワレモコウ)と蒲の穂を活けます。
 ただ、よく言う「月見泥棒(子供が近所の家を巡ってお供えを頂戴する)」という風習につきましては、ここ数十年行われておりません。
 また、仏前にも同じモノをお供えしますが、こちらはメインではなく、「季節モノでこんなものを用意しましたよ、ご先祖様もどうぞ」といった副次的なものであると思います。

 「風情があるか」と問われれば、「他人が見たら拍子抜けする程度の風情」とでも申しておましょうか・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在でも行われているのですね!感激です。観光化された大きな行事から家庭という小さな家庭という単位まで、さまざまなお月見が残されているんですね。私たちの代で終わりにならないよう、私も何かの形で子供に伝えていきたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 19:09

子供の頃住んでいた所は、ほとんどが農家で庭も広かったので各家庭ごとにその庭に月見のお供えをしていました。

それをその地区の子供たちが「お供え取り」と称して各庭を巡りお供えをこっそり頂戴して廻るという風習がありました。取りやすいように袋に入れてくれている家もありましたが、中には理解してくれない家もあり、あえてその家にお供えを取りに行き、見つからずに取って帰ってきて自慢をしたりしたもんです。後で子供たちが皆あつまってお供えの交換をしながら腹いっぱいになるまで食べたものです。懐かし~な~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身の子供時代にはそのような経験がなく、とて羨ましく思います。現在では、もう行われていないのでしょうか? 伝えていきたい伝統として実際行われている地域にたずねていきたくなりました。もし、よろしければ地域をお教えくだされば助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/28 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白河市内で開催されるお月見イベント

よろしくお願いします。
福島県白河市にてお月見のお茶会イベントが開催されるというCMを三日ほど前に偶然見つけたのですが、詳細を確認したいと思っているのにどこで確認したらいいのか分かりません。
知りたいのは、日時、料金、その他人数制限などですが、知っている方教えて下さい!
または、それに関して記述してあるURLを紹介して下さい!
(探したんですが私は見つけられませんでした。)

Aベストアンサー

すいません。NO.1です。
同じ情報ですが、No.1は、人様のブログのリンクを貼ってしまったので、訂正します。
↓を参照ください。こちらは公式なHPのようです。
http://www.shirakawa.ne.jp/~kyokai/kankou/news/2007_0923_01.html

ちなみに、「十五夜月見会 白河」で検索すると、同じものですが、複数の情報が得られるようです。

目的のものでなかったらすいません。

Q沖縄の伝統行事・祭りについて

沖縄の伝統行事・祭りには具体的になにがありますか?
回答おねがいします。

Aベストアンサー

沖縄の伝統行事など

エイサーやハーリー
綱引き
子供たちの健康を祈る鬼餅(ムーチー)
祖先を供養する行事、清明祭(シーミー)
城辺町(ぐすくべちょう)で行われる津波除けの行事ナーパイ
八重山のシチィ(節祭り)
多良間島(たらまじま)の八月踊り
竹富島の種子取祭(タナドゥイサイ)

等があります。

Q昨夜お月見した方いらっしゃいますか

昨夜、我が家ではお月見をしました。
14日は天気が悪く月が見えなかったこと、昨夜はきれいに見えたこと、やっぱり9月もお月見したいと思ったこと、などが理由です(本当はタダの思い付きとノリ)。

ススキはなかったけど、リンゴや梨など丸い物をいろいろお供えし、お団子や月うさぎ(お月見用お菓子)を買ってきて食べました。

皆さんの中でも、昨夜お月見したよ、という方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事帰りにヴァリオルーフを開け、ちょっと遠回り。
ディフレクターも外してシートを倒して眺めました。
助手席が空いていたのが残念ですが…。

Q何で宮家行事や皇室行事を公務と呼ぶの?

天皇や皇太子には法令で義務ずけられた行為が有りますが、それ以外は私的な行儀なのに何で公の務めと書く公務と言う言葉を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

完全なるプライベートではないからではないでしょうか。

どこかの美術館を訪問したとか公演を見に行ったとか、私たちがそうだ行こう!
と思って行っているのではなく、マスコミに日程を知らせ、一挙一動を報道される。

それは天皇や皇太子が元気に国民の為に動いていると言うアピールを
しなさいね。と言われやっているいわゆる仕事の部分であるからだと思います。

Qお月見

お願いします!
お月見とうさぎ
お月見とたぬき

この2点を知りたいです。

なぜ、うさぎ、たぬきがでてくるのですか?

Aベストアンサー

月のうさぎは仏教における本生タン
ジャータカと言われる仏教説話に由来します
おしゃか様の前世でのお話です
バラモンに食べ物を供養しようとした
いろいろな生き物たちが
食べ物を持ってくるのですが
うさぎだけは食べるものを持ってくることが
出来ませんでした
薪を持ってきてバラモンに
私を供養しますのでお食べ下さいと言って
火の中に飛びこんで死んでしまいます
うさぎは生まれ変わって
月の中にいます
と言うお話です
手塚治虫の「ブッダ」を
参照して下さい

西洋ではこの神話がないので
ざりがに模様だったり
女の人が月の模様として
伝わっています

ちなみに太陽の中の三本足のカラスも
アジア圏にはあちこちに伝えられています
仏像が持っている太陽にも
このカラスがえがかれています
(千手観音、月光菩薩、日光菩薩)
日本サッカーチームの
ヤタカラスが有名になりましたけど
仏教から来ているんですね

お月見とたぬき?
しょしょしょじょじ
ですか?
清浄寺という実在のお寺があるようです

Qお月見泥棒

って私が幼いとき住んでた地域(東海)でやっていたのですが、他の地域でもやっているのですか??ちなみにいま住んでる地域(関西)にはありません…

Aベストアンサー

生まれてから今まで東海地方(静岡県小笠郡)に住んでいるのですが、「お月見泥棒」は知りません。
とりあえず、「お月見泥棒」が三重県四日市市にあるようなので、参考までにURLを書いておきます。

参考URL:http://waga.yokkaichi.mie.jp/matsuri/tsukimi.html

Q十三夜のお月見

今日は十五夜ですね。
我が家では毎年、おはぎやお芋・ススキなどをお供えしてお月見をするのですが…
十五夜だけでなく、十三夜にもお月見をしないと、「片月見」といって縁起が悪いと聞きました。

その日は、どんな風にお月見をしたら良いのでしょう?
十五夜と同じ様なお供えで良いのでしょうか。
地域によって違うかもしれませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

地域により違いますが、これらのサイトは参考になりますでしょうか?

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/tsukimi/newtukimi.html

http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/minzoku/tukimi.htm

http://moon.nasda.go.jp/ja/qanda/faq/faq2/F212.html

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/tsukimi/newtukimi.html

Qお月見はなぜ秋?

満月は年に何度もあるのに、この時期だけ「中秋の名月」といってお月見をしますよね。中秋=旧暦8月15日で、日本は8月15日に月を見る風習があったから、というのは分かっているのですが、ではなぜ8月15日だったのか、ということです。

真夏のうだる暑さや真冬の寒さに震えながら月を愛でたいとは思いませんが、春では駄目だったのでしょうか。農耕民族なので豊作を祝ったり祈ったり、だと秋の方が都合が良かったから?カエルの鳴き声よりは虫の音を聞きながらの方が良かったから??

「秋」にこだわった理由を教えてください。

Aベストアンサー

歴史的根拠も、科学的根拠も分かりませんが、月を愛でるのが好きな人間の感想としては、秋の月の方が、春の月よりも綺麗なような気がします。

春は空がぼんやりしていることが多く、月もなんだかぼんやりしているように思います(それはそれで愛でる価値があるのですが)。
その点、秋は空気が澄んでいるからか、皎々と照っているような気がします。
ぼんやりしているよりは、はっきりくっきりぴっかり輝いている方が美しく、鑑賞するにふさわしいということなのではないでしょうか。

その観点からいえば、真冬の寒々とした空の月の方が、冴え冴えと美しく輝いて見えるように思いますが、いかんせん寒いので、長時間の月見には向かない気がします。

月を愛でる風習は中国から伝わったそうですから、中国の古典あたりに根拠があるのかもしれませんが、勉強不足でそこまでは存じません。
あくまで個人的な感想で、回答になっていなくてすみません。

Qお月見団子について

かなり、地域によって「お月見団子」が違うようで・・・
関東と関西の『お月見団子の作り方』教えてください。

Aベストアンサー

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20070916ok01.htm

Q3歳児とお月見。どう概要を説明すればよいのか?

この週末3歳児に団子を買って一緒に夕方食べるんだという約束をしました。

中秋の名月はもう済んでいますが、まだ雰囲気程度の月は見れるんじゃないでしょうか。

3歳の子供にこの風俗・習慣をどんなふうに伝えてあげますか。

Aベストアンサー

18日の宵の口は赤く大きな素晴らしい満月でしたよね。
私は4歳になりたての娘に「昔の人はお月様を神様と思っててね、秋の満月の時に美味しい果物やお米がとれて、ありがとうございましたってお団子を作ってお礼をしたんだよ。」と話しました。
「神様がお団子もう食べたかな~?あ、もうお腹いっぱいって言ってるから今度は私たちが食べていいって」と言って食べさせました。
質問者の方も楽しいお月見になると良いですね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング