プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
物件購入について、適正かどうか教えて頂きたく知恵をお貸しいただきたいです。

夫:32歳 (収入500万)
妻:27歳 (年収350万)
子供:なし

基本的にリモートでの仕事になったため、埼玉あたりに中古の一軒家、もしくは中古マンションを購入したいと考えています。
金額は2500万〜3000万で検討していますが、現実的でしょうか?
また、マンション、一軒家それぞれどちらのほうがオススメかも教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

住宅地を歩いてみると


空き家がごろごろあると思います
良さそうな所があれば 持ち主を見つけて交渉すれば格安で手に入るかも
    • good
    • 0

何度も転勤。

戸建て・マンションどちらも経験してます。
今は、狭い土地ながら、戸建てに住んでいます。
下記、経験を踏まえて書きます。ご参考まで
①選択する場所について
資産価値は交通手段のすぐ側・商店の有無・学校が近いなどで決まります。先々を考えると、駅または頻繁に来るバス停から5分~10分以内が良いと思います。
②職場との関係について
現在リモートかも知れませんが、緊急避難処置でしょう。コロナ後は出社も当り前になるかも知れません。共稼ぎの様ですが、通勤時間は何分まで許容できますか。首都圏なら1時間はザラですが、奥さん優先で決めた方が良いと思います。
③戸建てとマンションについて
どちらにされるかはご夫婦の生活設計に関係します。
何坪・何部屋・支払い能力(窮屈にならない程度)・ローンの年数など
また、希望地が東京に近いなら土地もなく必然的にマンション、離れて良いのであれば戸建ての選択肢が広がります。
・戸建ては上下の関係はありませんが、永住の積りも必要です。それに老朽化対応予備費、建替えを将来計画に入れておく必要があります。自治会・ご近所付き合いは顔が見えるだけにマンションより蜜となりやすい。ほどほどのお付き合いに留める事です。事前に自治会費・決まりなど確認をお勧めします。
また知人は中古を買った後、欠陥が見つかり、床がキシム対策をしました。
戸建ても所詮消耗品。将来にわたって修理費・建替え費用の自己積立はすべきです。
・マンションは隣は何をする人ぞとドライ派が多いですが、防犯・構造は充分チェツクが必要です。中古マンションは安さだけで買うと上下の防音対策が不備で問題になりやすいと思います。マンションは上下横に壁一つで生活していますからネ。
非常識な人が壁の向こうに住んでいたら引っ越したくなるかもしれません。中古マンションを買うなら管理費・積立金が高い所が寧ろお勧めです。メンテナンスをシツカリして来ている証です。安すぎると先々スラム化の恐れもあります。
マンション建築業者が大手だったのか確認も必要でしょう。
➃値段について
①~③をご夫婦がどう考えられるかで決まります。よくご相談下さい。

個人的感想です。無視して頂いても結構です。幾ら首都圏と言えども、中古で2500万〜3000万は個人的にはモッタイないと思います。私なら2500万未満に抑えますネ。登記費用・不動産屋へのお礼・カーテンなど入替えや、色々とお金がいると思います。よほど利便性・比較的新しい物件なら別ですが。
    • good
    • 2

埼玉あたりと言ったって、広すぎるし地域差は大きいし。

浦和大宮はもとより、所沢川越あたりも一軒家はその金額では無理かも。上尾ももう普通に通勤圏だね。駅やスーパーまで徒歩圏内だと特にね。出社が月一なら東の端の方を探すかな?車は必須のような場所だね。
コロナ関係で家を手放す人が増えて中古物件が増えるかと思っていたら、リモート関係で重要が増えて(?)、中古物件は増えてもいないし値下がりもしていない感触なんだけど。
ちなみにそこに何年住むつもりか見通しはたっていますか?職場の環境も変わるだろうし、中古物件ならいずれ建て直しも視野に入れとく?
    • good
    • 1

ざっくり質問なのでざっくり回答になるけれど、実現性という意味でいえば「現実的」だよ。


年齢や年収や購入金額など数字的にはおかしくない。
借金があれば別だけど。

>マンション、一軒家それぞれどちらのほうがオススメかも教えて頂ければ

これを回答するなら薄い本なら一冊になる文章になるよ(笑)
しかも、結論がないという。
野球、サッカーそれぞれどちらのほうがオススメかも教えて頂ければーーーという質問と性質は同じ。

『マイホーム』の場合、マンションと戸建てのどちらがいいのかは住む人の考え方や好みによる。
質問者の場合は夫婦だから、まずは夫婦間で『自分』が住むならどちらがいいか話し合ってみるといいよ。
マイホーム=自分の生活の場 だから、ライフスタイルや志向という好みで選択できる。
一度買ったらなかなか引っ越せないので、夫婦の一方が好まないのに押し切って買ったりすると、それが原因で夫婦仲が悪くなることもあるしね。
だからまずは夫婦間でどちらが『好み』か相談する。

これが投資や将来の住み替え売却など資産面でのソロバン勘定が入ると、自分たちの好みだけでは決められないけどね。
    • good
    • 2

大手の銀行などの公式Webサイトに住宅ローンのシミュレーション機能があります。

そういったものでどの程度までの借り入れが可能そうかのチェックができます。
あとはお二人の将来設計次第かと。

https://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/simulat …
https://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/simulat …
https://www.flat35.com/simulation/sim1.html

参考まで。
    • good
    • 1

職場で、中古ですら一軒家でも買うと


敵が増えます。

上司から転勤だ、転勤!
    • good
    • 1

自己資金で30%以上払える価格帯が適正。



一生住んで子孫に遺産として残すなら一戸建て。
自分が生きてるうちに売るならマンション。
    • good
    • 3

戸建て住宅は、草取りや維持管理費大変ですよ。


町内会も煩わしいし、消防団や寺の寄付まで。
配管古いから鉄サビでるとか、アチコチ修繕費用かかります。


土地代で建物はオマケです


集合住宅なら壁厚い物件。
最低オートロック、管理人在中
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!